人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 08日
OLYMPUS OM10
OLYMPUS OM10_c0181552_1119356.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

オリンパスのE-410を使い、ペンタックスMGを使っていると今度はオリンパスのOM10が欲しくなったので早速購入。
これも古い機種なので当然中古、しかもフィルムカメラの売れない時代ですから、お値段はわずか数千円であります。(ただしボディーのみで、装着しているレンズは以前にOM-1と一緒に手に入れたZUIKOの50mm)
ファインダー内の表示がやや不安定ですがシャッターは正常に作動。外観もきれいですし、最近のカメラにはない高級感さえ感じてしまいます。

このカメラが発売されたのは1979年で、自分の高校時代ですが、この頃はいわゆる初心者向け、若者向けの一眼レフがいろいろ登場した時代でありました。
ミノルタのX-7が宮崎美子さんのCMで一世を風靡したのに対し、OM10のCMには大場久美子さんが起用されておりまして、雑誌に載っていたOM10の広告を切り取り、友人にパネル加工してもらって机に飾っていたのが懐かしい思い出です。
青春時代に、その広告でずっと眺めていたカメラを今になって手に入れたというわけで、そう考えるといささか感慨深いものがあります。

ちなみに、自分が最初に買った一眼レフは、どれにするか迷った結果、ミノルタX-7 BLACK なのでありました。



by tajiri8jp | 2010-05-08 12:03 | Panasonic GF1 | Comments(4)
Commented by leica_m4m at 2010-05-08 14:24
懐かしい、大場久美子!じゃなくてOM-10!
ワタシの最初の一眼レフはニコンFEでした。^^
Commented by tajiri8jp at 2010-05-08 18:40
leica_m4m さま 
ある程度の年齢以上の者にとっては懐かしいカメラですよね。もちろん当時の大場久美子も(笑)。
それにしてもFEが最初のカメラとはさすがですね。
Commented by アイハル at 2010-05-08 22:27 x
おっと矢継ぎ早にOM10ですか、しかも、マニュアルアダプタ付き!
OMは2nと4を愛用してました。
25年くらい前の話です。
ちなみに私の1st一眼はペンのSPFでした。
Commented by tajiri8jp at 2010-05-09 07:20
アイハル さま 
銀塩の一眼レフの、いわゆる普及機の中古価格はおどろくほど安いですからね。つい、クリックしてしまいます(笑)。
OM-4も実は欲しいカメラですが、ちょっと高くて手が出ませんでした。
SPFというとAE専用機が登場するよりも前の世代ですね。硬派な感じがします(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< みどり      北野散歩 >>