人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 04日
福島散歩
福島散歩_c0181552_13483527.jpg

Nikon D100 Tokina 19-35mm F3.4-4.5

福島といっても福島県ではなく大阪市福島区。
久々にJR野田駅周辺を歩くと、所々に更地ができている。古い木造家屋が多い地域なので、少しずつ変化が進んでいるようだ。

オリンパスE-410を買って不満に思うところがけっこうあったので、比較の意味で手持ちの古いデジタル一眼レフ、ニコンのD100を久々に使ってみたのだが・・。
今となってはさすがにD100もE-410同様、使い勝手が悪い。やはりモニターが、明るさの面ではE-410よりましだが、何分画面サイズが小さいのでピントなどをきちんと確認するのが難しく、拡大再生も少し時間と手間がかかるのでダメである。(今頃気がつくのもバカな話だが)
どちらも古い機種だからそういうことは仕方ないが、自分のD100で決定的にダメなのは、どうも時々微妙にピントを外すことで、モニターがそんな具合でそういうことが起こるとこれはもう使う気になれない。
フィルムカメラのF100も不調だし、再びD700への物欲が沸き起こってきた。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-05-04 14:07 | Nikon D100 | Comments(2)
Commented by pyenpyen at 2010-05-04 22:07 x
自分もα100を買い戻し、再び使い始めたらAFが遅いなど
欠点が目に付き「う~ん」という感じです。
やはりデジタルの最新機材は色々な点で進化しているんだと
思うことも多々。
上を見れば、きりがないんですけどね(笑)
Commented by tajiri8jp at 2010-05-05 07:28
pyenpyen さま 
新しい方に慣れると古いものには戻りにくいですね。あまりそれを求めるとメーカーの思う壺なんですが・・・(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 着地点は      上海で >>