人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 05日
レンタルレコード
レンタルレコード_c0181552_2125894.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

大阪の寺田町駅近くで懐かしい看板(言葉)を発見した。
自分が学生だった頃、確か東京の大学生が始めた画期的な商売が、「レンタルレコード」すなわちレコードの貸し出し業であった。当時すでにレコードはカセットテープに録音して聴くのが当たり前になっていたので、安い値段でレコードを貸し出すこの商売は、始めるとたちまち大ヒットしたのだ。学生ながらうまいことをやるな、と妬ましさも感じつつ、その学生が始めた会社の店舗に自分もよく通ったものである。
その後DVDもCDもレンタルが当たり前になっているが、あれはまさに今でいうベンチャー企業であり、現代のコピー文化の嚆矢であったのかもしれない。
この看板の店はたくさん出現したその店の「コピー」のようだが、それにしてもこんな看板がよく残っていたものだ、と思う。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-04-05 21:55 | Leica M2 | Comments(4)
Commented by tra at 2010-04-05 22:00 x
こんばんわ。
80's、MTV、レンタルレコード、、、切っても切れない関係ですね。
レンタル出来る前はエアチェックをせっせとやっていました。
これも失われたカルチャーですね〜〜。隔世の感です。
Commented by nagomuyoshi at 2010-04-06 00:04
レコード・・・。
懐かしい響きですね。
私も昔はよく利用しました・・・カセットテープに録音して。
ちなみに、今でもCDやさんを、レコード屋と言ってしまいますが、
タワーレコード・・・とも言いますしね、
レコード大賞ですし・・・^^;
言葉は生き残っています。

Commented by tajiri8jp at 2010-04-06 06:34
tra さま 
そうですね、エアチェックなんてのもやりましたねえ・・・。今ではネットからクリック一つで小さなメモリーに何曲でも。まさに隔世の感です。
Commented by tajiri8jp at 2010-04-06 06:37
nagomuyoshi さま 
そうですね、言葉はまだ残ってますね。一度根づいた言葉は時代に流されることはないようで。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩      チューリップ >>