人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 19日
二葉小学校
二葉小学校_c0181552_1841982.jpg

Leica M2 SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

神戸市は今秋、地域住民らの要望で保存が決まっていた旧二葉小学校舎(神戸市長田区二葉町7)に「地域人材支援センター」を開設する。健康や環境、震災、ロボットなどをテーマに講座を開き、地域の学びや人材発掘の拠点にする。(2月19日 神戸新聞)

いい建物ですからね。有効利用が決まってよかったです。



by tajiri8jp | 2010-02-19 18:43 | Leica M2 | Comments(10)
Commented by nagomuyoshi at 2010-02-19 20:00
久しぶりにWIDEな画面で、
見上げるような感じで見てしまいました。
日本は、古いものは維持費がかかるため、
なかなか残さないものですが、よく残りましたね。
地域の活動拠点のようですから、
ほんま有効活用じゃないでしょうか・・・。

Commented by jomu at 2010-02-19 21:15 x
ここは実際に見たことはありませんが、歴史ある建造物を解体するのではなく、
新たな活用法を見出し、次世代に残していくのは大切ですよね。
そういう意味でもいいニュースですね。
Commented by Airのように at 2010-02-19 21:38 x
処分してしまうのはとっても簡単なことですが、
保存するにはそれなりの費用が掛かるものです。
しかし、子供達が巣立っていったこの場所には多くの思い、
お金では決して買えない歴史が詰まっています。
いつまでも有効に利用して欲しいものですねぇ!
Commented by yuko-0422 at 2010-02-19 21:47
見上げるような構図がいいですね。
流れるよう空もいい感じ^^
校舎に入っていこうとしている二人の姿が効いていますね。
Commented by tajiri8jp at 2010-02-20 22:20
nagomuyoshi さま 
いや本当にこれはいい決断だと思います。特に小学校というのは地元に密着してますからね。できればまた見に行きたいと思います。
Commented by tajiri8jp at 2010-02-20 22:22
jomu さま
おっしゃるとおりです。こういう、気持ちのこもった立派な建物が、また建てられるとは思えませんし。
Commented by tajiri8jp at 2010-02-20 22:24
Airのように さま 
小学校というのはいろんな意味で地域の財産でもありますからね。古くなったからといって壊すのではなく、有効に利用していただきたいものですよね。
Commented by tajiri8jp at 2010-02-20 22:26
yuko-0422 さま 
ありがとうございます。
こういうショットは、このレンズの得意とするところであります。
Commented by reema at 2010-02-21 02:55 x
超広角、気持ち良いですね。
あの建物の有効活用が決まったんですね。
雰囲気のいい建物だったので、また見に行きたいです。
Commented by tajiri8jp at 2010-02-21 14:05
reema さま 
ぜひまたどうぞ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< カーリング      ハエたたき >>