人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 07日
光る鉄路
光る鉄路_c0181552_19371623.jpg


東海道新幹線開業前から活躍し、高度成長期の国鉄特急のシンボルだったボンネット型車両が間もなく姿を消す。3月のJRダイヤ改正で、この車両を使う夜行急行「能登」(上野-金沢)の定期運行が廃止されるためだ。昭和の面影を残す数少ない車両だけに、惜しむ声も高まりそうだ。(1月7日 毎日.jp)

また一つ「昭和」が消えるのか・・・。
と、書きたいところだが、このニュースに限らず、あんまり遠くを見るような目つきで「昭和」を口にするのはどうか、と思う。別に昭和から平成になって線路の幅が変わった、というわけでもなし。明治の文明開化で西洋からやってきた鉄道は平成の今も日本にずっとあり続けているのだ。
もちろん、こういう車両が消えるのは寂しいが。

ところで、昔の電車が消えていく一方、蒸気機関車は少ないながらもまだ走っているというのは、電池式のカメラが消える一方でライカのような機械式のカメラが残っているのと似ているような・・・。


(関連記事はこちら。自分も遠くを見るような目つきで昭和を語っていました)



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-01-07 20:53 | 銀塩カメラ | Comments(8)
Commented by nezumineko at 2010-01-07 23:13 x
夜行列車って、まだ一度も乗ったことがありません。
無くなる前に体験しておきたいです。
Commented by Airのように at 2010-01-07 23:22 x
今日の写真もグッときますなぁ~

まだまだ昭和は消えることはないと思います。
だって私も昭和生まれの人間ですから!
とは言うものの、今春には大学の研究室に平成生まれがやって来ます。
数年先には教職員以外は皆、平成生まれに入れ替わるんです。
こちらの方もかなり切実な感じです。
Commented by waaco at 2010-01-07 23:23
光ってますね~! 美しいです!
確かに、「昭和」言い過ぎの感はありますね。でも、確かにデジタル化への歴史の流れの中では節目になったのかも。
今の無機質さに疲れたときに、昭和を思い出すとほっとしてしまう、そんなこともあります。
Commented by tajiri8jp at 2010-01-08 20:38
nezuminekoさま 
夜行列車、寝台列車って本当に少なくなりましたね。他の乗り物にない旅情があるんですが・・・。
自分もなくなる前にもう一度乗りたいです。でも、妻が夜行列車を嫌っているんですよねえ・・・(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2010-01-08 20:41
Airのように さま 
本当ですね。自分の職場にも平成生まれの人がいます。生まれの元号が違うだけですっかり年寄の気分になりますね。
Commented by tajiri8jp at 2010-01-08 20:43
waacoさま 
まあ、自分の写真だっていつも「昭和」を探しているようなもので・・・。元号がどうだこうだといっても心を癒してくれるのは結局、「昭和」の風景でして(笑)。
Commented by ぷにょ at 2010-01-12 01:15 x
こんばんは。
美しい!!すばらしい写真ですね!私もこういう写真が撮りたい。

遅ればせながら(遅すぎ!)寝台列車の魅力に気付いた私ですが、

今回も能登、北陸がなくなるのはほんとに悔しい。。。
昭和が・・・というのもあるけど、旅の選択肢がなくなることが
我慢ならない!新幹線だけに集約させようだなんて、鉄道旅の魅力を
自ら潰しているとしか思えないですね。
Commented by tajiri8jp at 2010-01-12 17:51
ぷにょ さま 
お褒めいただきありがとうございます。
先日、あらためて時刻表を見て驚いたんですが、夜行列車、寝台列車ってまさに「絶滅危惧種」なんですね。
まったくおっしゃるとおり、在来線が不便になるという理由で一部には新幹線建設に反対している自治体もあるそうですが、何が何でも新幹線を作るというのは、絶対何かが間違っていると思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩      神戸散歩 >>