人気ブログランキング |
2009年 12月 09日
ヤマト世代
c0181552_15293035.jpg

BESSA R3A SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5

最近知ったのだけれど、「宇宙戦艦ヤマト復活編」という映画がもうすぐ公開されるのだとか。

小学生の頃、最初にこのアニメがテレビで放映されたとき、家庭用ビデオなんぞない時代で(あっても買えるわけがない)、テレビの音声だけをラジカセに録音しながら見ていた自分としては
「西崎義展はん、いつまでヤマトを引っ張るねん」
といいたくなる。本当は映画版の第2作で終わってる話でしょう。
松本零士氏との間で著作権の所在でもめるという夢のない話もあったのに、この上まだ人類を絶滅の危機に追いやるか・・・。ヤマトだけで何回人類は滅びそうになってるのやら。誰か止める人はいなかったのだろうか。(儲かる以上、止めないんでしょうけど)

とはいえ、最近のパチンコのCMを見ていると、今のこのクオリティで第1作をリメイクするというのならちょっと見てみたい、とは思う。もちろんキムタクの古代進も「怖いもの見たさ」できっと見ると思う。
まあ、なんだかんだいっても自分は「ヤマト世代」なのである。

ちなみに、松本氏は「新宇宙戦艦ヤマト」というコミックを出されているが、これは氏の他の作品同様に尻切れトンボだ。どうもこの方は話を広げることばかりが好きで、ラストを考えていないんだろうな、と思う。続きが出る頃には人類はもう滅んでいそうだ。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-12-09 15:32 | SUPER WIDE-HELIAR | Comments(4)
Commented by nagomuyoshi at 2009-12-09 20:16
そうそう、キムタクが古代進むらしいですね・・・。
ヤマトを知らない人も、絶対に見るはずです。
私も同じく、興味本位で見るでしょう・・・^^;
先日、映画のHEROをやってましたが、これは良かった。
それだけに、ヤマトがどうなるのかが見ものですね。
私のヤマトは、テレビ版で終わってます・・・(^^ゞ
地球に帰ってきたから、めでたしめでたし・・・で良かろうに・・・。
Commented by tajiri8jp at 2009-12-10 18:33
nagomuyoshiさま 
まあ、ガンダムだってウルトラマンだってずっと続編が作られていることを思えば、それはそれでいいのかも、という気もします。人それぞれのヤマトがあるんでしょうね。
Commented by pyenpyen at 2009-12-11 23:12 x
自分にとっても「宇宙戦艦ヤマト」は特別なアニメでした。
大人になってもCDや昔買えなかったヤマトのレコードを
買ったりしてしまいます。
リメーク版、過剰な期待はしませんがきっと見に行くと
思います。ついでに「銀河鉄道999」も実写でリメーク
してほしいんですけどね・・・。
Commented by tajiri8jp at 2009-12-12 15:54
pyenpyenさま 
でも、999はメーテルを誰が演ずるかで議論百出しそうです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 消火器のある風景      長田散歩 >>