人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 17日
胃カメラ
胃カメラ_c0181552_18474755.jpg

Nikon D100 Tokina 19-35mm F3.4-4.5

「よくわからんな。胃袋の中にカメラを持ち込むのか」
「そうです。咽喉から食道を通して胃の中に・・・・」
叔父の笑いの表情が、深まった。
「まじめにそんなことを考えているのか。カメラが咽喉を通るわけがないだろう?どれほど小さいカメラでも・・・」
叔父は、蔑みをふくんだ眼を向けてきた。
(吉村昭著「光る壁画」より)

いえ、確かに咽喉を通りました。


以上は2年前に旧ブログに書いたもの。本日、再び胃カメラを飲んだことを記念して転載。
「光る壁画」は世界初の胃カメラ開発を描いた小説だ。読んでいると、初期の製品は子供の工作のような、実に幼稚なものであったことがわかる。
それから比べると今のものはずいぶん進歩したが、やっぱりまだ飲みにくい。



by tajiri8jp | 2009-11-17 19:09 | Nikon D100 | Comments(8)
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-17 20:44
私、今年の人間ドックより胃カメラならぬ鼻カメラを始めました、
うそうそ、毎年胃カメラなんですが、今年は鼻からカメラを入れました。
口から入れるより、格段に楽でした。
話もできますし、よだれも出ませんし・・・。
私的には、お勧めです・・・(^^ゞ
Commented by yuko-0422 at 2009-11-17 22:08
先ほどは、私のブログへコメント頂き、有り難うございました。
お写真遡って拝見しましたが、視点と切り取り方が素晴らしいですね。
初心者の私がこんな事を言うのも生意気なんですが、写真をよく知っている人が撮った写真、という感じがします。
それに個人的にもすごく好きな感じの写真です。
今後もちょくちょく覗きに来させて下さい。

私の拙いブログをリンクして頂いて有り難うございます。
私もリンク頂いて行きますm(__)m

Commented by アイハル at 2009-11-17 23:04 x
内視鏡検査、お疲れ様でした。
胃弱な私も何度も胃カメラ飲みましたが、いつまで経っても慣れませんね(笑
カメラは好きですが、あのカメラはけっして好きにはなれませんね(爆
Commented by tajiri8jp at 2009-11-18 18:41
nagomuyoshiさま 
鼻からだと比較的楽だそうですね。ただ、医者の話によると、鼻から入れる内視鏡は管が細いため、組織を採取したりすることができず、そのため精密検査の場合は口から入れるそうです。どちらにせよ、やっぱりいやなものですねえ・・・。
Commented by tajiri8jp at 2009-11-18 18:46
アイハル さま 
まったく、そのとおりですね。ただ、先端のレンズにツァイスとかライカとか彫ってあったらちょっと欲しくなりますね(笑)。
Commented by nezumineko at 2009-11-19 23:15 x
私は先日、お尻から・・・。
お大事に。
Commented by Tajiri at 2009-11-20 07:27 x
nezumineko さま 
それはそれは・・・。 nezumineko さまもお大事になさってください。
Commented by tajiri8jp at 2014-09-20 05:50
yuko-0422さま 
こんにちは。コメントありがとうございます。
拙い写真と文章ですが今後もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 車椅子のある部屋 2      長田散歩 >>