人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 08日
神戸を見下ろしつつ
神戸を見下ろしつつ_c0181552_6595319.jpg

Canon PowerShot G10

「京都カフェ散歩」(川口葉子著)という本を読んでいたら、喫茶店でコーヒーが飲みたくなったので、京都は別の日に行くとして、とりあえず六甲山上にある高山植物園に行くことにした。そこの喫茶店は、自分も妻もけっこう気に入っているのだ。
しかし、さすがに11月のきれいに晴れた六甲山は観光客が多くて駐車スペースがなく、さて、どうするかとしばらく思案したのち、行先を六甲山ホテルに変更。6階のバーで、神戸の街を見下ろしながら、美味しいアップルパイとコーヒーをいただくことができた。
窓を通して正面に見えるのは六甲アイランド。その右手前の工場は、TVドラマ「華麗なる一族」でキムタク(=万俵鉄平)が高炉建設に情熱を傾けた阪神特殊製鋼である。・・・って、もちろん本当は神戸製鋼。

ところで、この日、六甲山では毎年恒例の全山縦走(神戸市の須磨から宝塚市まで六甲山系約50kmを1日で縦走する)が行われていたようで、山上をたくさんのハイカーが歩いていました。
自慢じゃありませんが(でもちょっと自慢)、自分も10年前に友人と参加し、完走したことがあります。人生でちょっと頑張ったといえるのは、これとあと1つくらいしかありません。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-11-08 08:10 | Canon PowerShot G10 | Comments(8)
Commented by hachaolu at 2009-11-08 09:20 x
今日は。
懐かしい風景です。
神戸に住んでいた頃はまだ30代でした。
六甲山縦走に参加しようと、コースをいくつかに分けて歩いたことがあります。
その頃は新田次郎の山岳小説などを読んでいました。
Commented by andoodesign at 2009-11-08 12:23
さすが神戸、いい眺めですね〜!!
とても贅沢な時間を過ごされていて羨ましいです。
六甲全山縦走...、キツそうです。汗
Commented by Airのように at 2009-11-08 16:15 x
喫茶店でコーヒーを飲みたくなり六甲山でなんて、オシャレ過ぎますよ~
羨ましい~です。
Commented by tajiri8jp at 2009-11-08 17:33
hachaoluさま 
こんにちは。
以前は神戸にお住まいだったのですね。六甲山系を何回かにわけて縦走するというのもポピュラーで、地元の高校でもやっていますね。
新田次郎の小説といえばご存じだと思いますが「孤高の人」でしたか、兵庫出身の登山家加藤文太郎がモデルになっています。六甲を風のように駆け抜けた、といいますから驚くばかりです。
Commented by tajiri8jp at 2009-11-08 17:37
andoodesignさま 
今思い出してもけっこうきつかったですねえ・・・。もうやれません。
Commented by 草太 at 2009-11-08 17:40 x
今日、全山だったんですね。昨日、有馬から紅葉谷を経て極楽茶屋へ。帰路は西おたふくから下り岡本へ抜けました。11月らしからぬ暖かさにびっくりしましたが、気持ちよかったですよ!の~んびりと空と木々を眺め、ゆっくりと歩を進めるのもいいもんです。是非、また登ってください。
Commented by tajiri8jp at 2009-11-08 17:40
Airのように さま 
とんでもないです。こんな気分になること、滅多にありません(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2009-11-08 20:39
草太さま 
妻と一度六甲ハイキングへ行こうとずっと言うだけは言ってるのですが・・。
ところでブログは閉鎖されたのでしょうか。先日からつながりませんが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 来年の干支は・・      秋のグラス >>