人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 23日
かつどん
かつどん_c0181552_222689.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

テレビによるイメージで恐縮ですが、警察の取調室に似合う食べ物といえばカツ丼。ピザやハンバーガーでは絵になりません。
取調室で喋らせるのは真実であるべきであって、でっち上げの自白じゃあドラマの中の名刑事も悲しむに違いありません。

それはともかく、カツ丼が普通に食べられる人生というのは、けっこう幸せな人生ではないかと思います。



by tajiri8jp | 2009-06-23 22:36 | Leica M2 | Comments(6)
Commented by drkk at 2009-06-23 23:17
50mm の街撮りも、緊張感や集中感があっていいですよね。
外階段やライトの位置も、構図的に綺麗ですね!
Commented by andoodesign at 2009-06-23 23:47
たしかに、カツ丼を普通に食べられるのは幸せなことだな...。
かつどん屋さんの雨樋に立派なタンポポが根付いているところがポイントですね。
Commented by tajiri8jp at 2009-06-24 07:37
drkkさま 
ありがとうございます。
実は50mmを使うのがけっこう苦手でして、ライカの標準はやはり35mmだなあ、と思っています。
でも、こういう被写体には50mmがいいかもしれませんね。
Commented by tajiri8jp at 2009-06-24 07:42
andoodesignさま 
看板に視線を集中させるためには、ない方がいいのかもしれませんが、ありのまま撮るしかありませんしね。
Commented by 草太 at 2009-06-24 21:50 x
先日、とんかつ屋の店先で脂っこさを感じて店に入らずに帰宅してしまいました。もう年ですね・・・。
Commented by tajiri8jp at 2009-06-24 21:58
草太さま 
わかります。自分も肉を食べる量がずいぶん減りました。
そのわりには太るんですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 痕跡      不用品 >>