2009年 06月 01日
薬局殺し
c0181552_18385267.jpg

CONTAX TVS DIGITAL

一般用医薬品(市販薬)の販売規制を緩和する改正薬事法が1日施行され、薬剤師を置いていないコンビニエンスストアやスーパーなどでも、ほとんどの市販薬を販売できるようになった。(6月1日付 読売新聞)

薬のネット販売を規制する一方でこれだから、つまり国は薬局を殺したいらしい。

こちらもご参照を。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-06-01 18:43 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(6)
Commented by nagomuyoshi at 2009-06-01 21:14
K元首相の規制緩和から、おかしくなってきましたか・・・。

「慢性病」を「性病」と読んでしまいました。
思い切った看板やな・・・と勘違いしました(^^ゞ
Commented by tajiri8jp at 2009-06-01 21:55
nagomuyoshiさま 
はは。まあ、ありがちな勘違いではありますが(笑)。
規制緩和ですが、今回のは緩和と強化がゴッチャになってるような気がしないでもありません。
Commented by CERO at 2009-06-02 15:34 x
こんにちは、これも医療費削減策なんですよねー。
つまり軽い病気は病院にかかるなと、自己治療せよということらしい
です。そのためにどこでもクスリが手に入るようにしている。
軽い病気、重い病気の判断も自分でせよということです。
どうなっちゃうんでしょうねーわが国は。
日本人を健康にするにはコンビニをなくすほうがいいかも(笑)
Commented by tajiri8jp at 2009-06-02 16:28
CERO さま 
なるほど。増大する医療費も大問題ですからねえ。
でもネット販売の規制はちょっと厳しすぎますね。クスリをたった3つに分類しているのはどうか、と思います。伝統的な地方の漢方薬のお店がけっこう潰れるのではないかと思います。
コンビニもそうですし、最近流行の大規模店舗もなくした方がいいかもしれません(笑)。
Commented by pyenpyen at 2009-06-02 22:36 x
再び、我が実家は薬屋です(笑)
正直、瀕死の状態です。この規制緩和は蜂の一撃になりそうです(再笑)

それはともかく、自分もコンビニ、大規模商業店舗を規制すべきでは
ないかと密かに思っている一人です。
日本人にとって今や携帯電話同様になくてはならないほど、
生活に密着しているのではないでしょうか。
危険であるとともに、どこの地域に行ってもその地域独特の
文化や香りを失わせている要因だと思っているのですが・・・。
Commented by tajiri8jp at 2009-06-03 05:38
pyenpyen さま 
コンビニは自分も大変お世話になっているので、じゃあ規制しますか、となると、正直やっぱり躊躇するところがあります(笑)。
でも大規模店舗は、規制緩和でたくさん作られたことで各地の商店街をずいぶん衰退させました。ところがその大規模店舗も競争に負けて消えたところが多く、お年寄の「買い物難民」が増えていると聞きます。
規制緩和と規制強化、見直すところは多いようですね。その辺はK泉改革の反省点でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎      有馬温泉に泊まる >>