人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 28日
段差あり
段差あり_c0181552_17123557.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA 28-70mm F2.8

麻生首相は28日午後、衆参両院の本会議で、就任後初の施政方針演説を行い、景気回復に向けて全力を挙げる決意を表明した。2011年度からの消費税率引き上げの必要性を訴え、中福祉・中負担の「安心と活力ある社会」をめざす方針を打ち出した。(1月28日付 読売新聞)

道に段差あれば社会に格差あり。
ところで、消費税は上げないと国の財政も厳しいのだろうなあ、と何となくですがわからないでもありません。消費税アップについて明確にしておくのは政権政党としての責任ということでしょうか。
ただ、まずは景気回復といっているときに消費税の話はどうなのかなあ、と思わないでもありませんし、その前にやることをきちんとやるんかいな、という疑問もあります。(多くの方がそうだと思うのですが)
それでも、どうしても、どうしても上げるのであれば、1年に1パーセントずつ段階的に上げるより最初から10パーセントでお願いしたいです。でないと計算が面倒。あくまでも個人的なお願いですが。
もっとも、次の選挙後も自民党が政権を担っているかどうか・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-01-28 17:38 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(6)
Commented by pyenpyen at 2009-01-28 22:52 x
消費税を上げるなら「上げる」と
はっきりすればいいと思うのですが、
煮えきりませんね。
と、いいつつも、その前に無駄な
道路や舗装化などを止めてもらいたい
と思っています。
Commented by まこっち at 2009-01-29 00:40 x
おっしゃる通り!!
我が家の場合、毎年少しづつなどとなったら、パンフレットや商品へ記載している価格の変更だけでもかなり大変です。(税込み表示が義務となっているため)
しかしこの”段差あり”は車を入れないためですか!?
Commented by tajiri8jp at 2009-01-29 05:39
pyenpyen さま
ですね、まず無駄なコストカットをやってからにしてほしいですね。
Commented by tajiri8jp at 2009-01-29 05:43
まこっち さま
商売をされている方には無駄な手間と出費があるわけですよね。7とか9だと端数が必ず生じるのでその面倒もあるように思います。
この「段差」は、写真ではカットしてますが手前に実際に段差がありまして、その注意のようです。
Commented by haichaolu at 2009-01-29 19:28 x
今晩は。
「段差あり」のブロックに躓きそうですね。(笑)
消費税の問題は「鶏と卵」の議論のようで、増税と高福祉の親子関係がはっきり証明できれば安心ですが。
Commented by tajiri8jp at 2009-01-29 21:16
haichaolu さま
こんにちは。つまり増税の効果が国民の目に見えるかどうか、でしょうか。
「段差あり」はせっかくの注意書きですが、クルマでバックしているときは死角に入りそうな気もします(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 名もない風景      名もない風景 >>