人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 20日
山下清展へ行ってきた
山下清展へ行ってきた_c0181552_16555965.jpg

Canon PowerShot G10

午後、休みをもらって伊丹市立美術館で開催中の山下清展へ行ってきた。
絵画をみて心が動くことも正直ほとんどないのだが、初めて実際に目にしたこの方の作品にはけっこう心を動かされた。

ところで、山下清といえば、水戸黄門の「諸国漫遊」に似た「放浪記」が有名だが、水戸黄門と違ってこの方は実際に何回か、長期にわたってあちこちを放浪されたわけだ。そこで感心したのが、こういう方の放浪を受け入れられる社会がかつてあったということ。今の時代、この放浪はきっと無理だろうと思うとちょっと考えさせられる。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-01-20 17:40 | Canon PowerShot G10 | Comments(4)
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-21 00:11
知り合いから招待券をもらってので、
私も行くつもりでいるのですが、楽しみにしています。
むかし、諏訪湖の付近にある山下清放浪美術館へ行ったことがありますが、
大変良かったという印象があります。
Commented by tajiri8jp at 2009-01-21 06:27
本当にすばらしい作品ばかりで感心しました。休日に行かれるとちょっと人が多いかもしれませんね。
諏訪湖の近くにも美術館があるのは知りませんでした。
Commented by LUZeSOMBRA at 2021-07-08 18:10
私も山下清の作品には感動しました。
彼は放浪中に見た光景を記憶していて、
八幡学園に戻ってから作品を作っていたそうですね。
「天才」でしょうね。
Commented by tajiri8jp at 2021-07-09 08:56
LUZeSOMBRAさま
おっしゃるとおり、天才の一人でしょうね。
今はもう、こういう方の放浪が許されない社会になった気がします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 観光客のいる路地      冬空へ >>