人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 20日
モンサンミシェルの思い出
モンサンミシェルの思い出_c0181552_845345.jpg

Mont Saint-Michel
MINOLTA α-9

大きな荷物をパリのホテルに置いて、小さなキャスター付きバッグとカメラバッグを持ってあこがれのモンサンミシェルに着いたのは、2001年のある夏の日の午後だった。
観光案内所にバッグを預け、いざ、山上の修道院へと勇んだところ、修道院へ向かう道はとんでもない数の観光客であふれており、歩いていると妻とはぐれそうになるほどだった。
これは出直した方がいいと判断し、とりあえず手近な店で簡単な昼食をとると、預けたバッグを受け取り、泊まる予定になっている対岸のホテルに向かうことにした。
日没まではまだ時間がたっぷりあったのと、ちょうどいい時刻のバスがなかったので、ホテルまでの数㎞の道を歩くことにした。観光に向かうクルマが大渋滞を起こしているのとは逆方向に、あこがれの絶景を楽しみつつのんびりと歩いた、これはそのときの写真。おそらく生涯忘れ得ぬ景色だ。
その夜はこの海上の修道院を、足もとに満ちてくる潮から逃れつつ眺め、翌朝は真っ赤な太陽がその頭上にゆっくり昇るのを眺めたあと、観光客が押し寄せる前の、まだ静かな修道院をじっくりと拝見したのであった。

モンサンミシェルの写真はこのほか、こちらこちらこちらにも。



by tajiri8jp | 2008-12-20 08:56 | MINOLTA α-9 | Comments(6)
Commented by 草太 at 2008-12-20 09:54 x
ユーロ、安いですよ。
さあ、みんなで海外旅行しよう!
Commented by NK at 2008-12-20 11:26 x
ワーオ、そんなに「こちらにも、こちらにも、ここにも」と攻められると、もう~(@_@)
Commented by tajiri8jp at 2008-12-20 13:39
草太さま
給料も安いですから・・。
Commented by tajiri8jp at 2008-12-20 13:39
NKさま
すみません、調子に乗りすぎました。
Commented by pyenpyen at 2008-12-22 13:03 x
状況がリアルに伝わるいい文章ですね。
ちょっとしたエッセイを読んでいるようです。
Commented by tajiri8jp at 2008-12-22 20:26
pyenpyenさま
ありがとうございます。嘘でもほめていただけるとうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 靴店      ガラスブロックのある路地 >>