タグ:MALTA ( 236 ) タグの人気記事

2017年 06月 27日
記憶の欠片
c0181552_18365746.jpg
Panasonic LUMIX LX5

2、3週間ほど前になるだろうか、NHKの旅番組「世界ふれあい街歩き」の舞台はマルタの首都、バレッタであった。これはもちろん見ないわけにはいかない。
で、見ているとまたマルタに行きたくなるのだけど、しかしもう行くことはないであろう。世の中には行きたいところがほかにもたくさんあるから。国内外問わず。

どこかへ、特に海外へ出かけたときはこの景色にはもう二度と会えないかもしれない、という意識が大切なんだよなあ、といつも帰ってから反省する。

※この写真、うっかり再掲載。これも反省。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-06-27 19:04 | Panasonic LX5 | Comments(2)
2017年 03月 10日
雨宿り
c0181552_05581161.jpg
Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

地中海に浮かぶマルタの名所「アズール・ウィンドウ」が嵐の影響で8日朝に崩壊、完全に姿を消した。
(3月9日 産経ニュース)

自分がマルタへ行ったのは2011年の暮れから2012年の1月にかけてのことだから、もう5年も前のことになる。アズール・ウィンドウとやらのあったゴゾ島へも渡ったけど、そこへは行かなかった。惜しいことをした。
ゴゾ島にはただ、雨宿りの思い出だけを残してきた。
この写真もきっとすでにブログ掲載済みだろうけど、もうそんなことも覚えちゃいない。

雨のゴゾ島で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-03-10 06:10 | Nikon D700 | Comments(0)
2017年 01月 02日
やはり旅先がいい
c0181552_09493713.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

今年は久しぶりにずっと家にいる年末年始で、録画しておいた映画を見て時間を過ごしてたりするのだけども、なんだか退屈で仕方がない。来年はやっぱりまた、海外でなくてもいいからどこか旅先に身を置きたいもんだ。

写真は2012年。マルタ島の初日の出。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-01-02 09:57 | Nikon D700 | Comments(12)
2016年 06月 25日
記憶の欠片 EUの旗
c0181552_1814484.jpg

Panasonic LUMIX LX5

英国の欧州連合(EU)残留か離脱かを問う国民投票で離脱派が勝利したことを受けて、数万人のロンドン(London)市民が同市の独立とEUへの残留を求めるネット上の請願に署名した。
(6月25日 AFPBB News)

「ヨーロッパはひとつだ」と今後もいえるのかどうか。ヨーロッパの未来は誰にも予測不能。

※アップした後で気づいたのだけど、この写真は再掲載であった。その際に書いたこともまんざら冗談じゃ終わらないかもしれない。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-06-25 18:11 | Panasonic LX5 | Comments(4)
2015年 12月 17日
マルタ島散歩 振り返る子
c0181552_8113815.jpg

大きなカメラを持った東洋人が気になる。

c0181552_612318.jpg

気になる。

c0181552_6124370.jpg

まだ気になる。



※古いエントリを見直してて、3つに分かれてたのを一つにまとめてみた。

2012年1月。マルタ島。
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-12-17 21:33 | Nikon D700 | Comments(14)
2015年 12月 02日
12月の記憶
c0181552_1825847.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

2011年12月。マルタ。

日本時間ならすでに2012年元日だったかも。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-12-02 18:27 | Nikon D700 | Comments(2)
2015年 11月 13日
記憶の欠片 バレッタのカフェ
c0181552_2216649.jpg

Panasonic LUMIX LX5

難民問題を協議するための欧州とアフリカ諸国の首脳会合が11日、2日間の日程でマルタの首都バレッタで開幕した。
(11月11日 時事通信)

テレビニュースや新聞などで、マルタという地名を見聞きすると、つい反応してしまう。
マルタを旅行したのは2011年の暮れから2012年にかけてのこと。穏やかな時間が流れる、いい国であった。島時間という言葉があるけれども、淡路島の半分程の大きさしかない島国であるから、国じゅうに島時間が流れているところなのである。もちろん、それはほんの数日しか滞在しない旅人の思い過ごしであったかもしれないけど。

自分がマルタという国の存在を意識したのは、ずいぶん前にヨーロッパのどこかへ行った際、マルタで乗り継ぎをして、マルタエアーの航空機に乗ったときであった。そのときはマルタの空港から外へ出ることはなく、マルタエアーなんて航空会社を利用することはもうないだろうと思い、記念に機内で販売されていたマルタエアーの小さなダイキャスト模型を買ったのである。座席でそれを眺めていると、隣に座っていたオランダ人が、大人のくせにそんなものを買うのかと、冷ややかな目で質問をしてきたので、甥っ子への土産だといいわけをしたのだが、もちろん自分自身のためのものであった。それは今も書棚の隅っこに置いてある。
次にマルタを意識したのは、リスボンへ行ったときだった。カフェで隣の席にいた老夫婦となんとなく話をすることになって、聞けばマルタから来られていたのであった。マルタはとてもいいところだから、機会があればぜひマルタにも来てくださいといわれて、そのとき以来ずっと自分と妻の中の頭の中にある国だったのである。

そんな話はともかく、難民問題は根本を解決しないとどうにもならないだろうなあ、と。西洋諸国はアフリカの現状に対して大きな責任があるはずだし。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2015-11-13 22:38 | Panasonic LX5 | Comments(2)
2015年 06月 04日
海に浮かぶ
c0181552_19295919.jpg

Panasonic LUMIX LX5

本日読了・・・竜田一人著「いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(2)」

まあ、コミックだからすぐに読み終えたのであるが。
読んでいると、無性に福島県へ行きたくなる。一昨年は下北半島の六ヶ所村へ行ったことだし、今年の夏旅は福島県の浜通りと呼ばれる太平洋側を、宮城県へ向かってクルマで走るのも悪くないか、という気がしてきた。まだどうなるかわからないけど。

ともかくそんなことを考えながら、数年前に知り合いからもらった社会科の地図帳で東北地方のページを開いて見ていると、福島県の沖合に海岸から点線が1本長く伸びていることに気付いた。これは何だと思って地図帳の凡例を見ると、パイプラインとある。太平洋の福島県沖に磐城沖ガス田というものがあって、そこと沿岸部にある広野火力発電所を繋いでいるそうなのであった。
日本の陸地から太平洋に向かってそんなものが伸びているとは知らなかった。でもきっと、東日本大震災でダメになったろうなあ、と思ったら、このガス田は震災前の2007年、すでに採掘を終えていたのであった。
磐城沖ガス田でインターネット検索すると、東日本大震災の原因はこのガス田の爆発である、という珍説を載せているサイトがあったりして面白い。
広野火力発電所は「いちえふ(2)」にもちらっと登場するのだけど、現在も操業中のようである。ますます福島県に行きたくなってきた。

写真はこれと同じときにマルタ島で撮ったもの。地中海に浮かぶ何かのプラットフォーム。磐城沖ガス田もきっとこんな風景だったに違いない。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-06-04 19:54 | Panasonic LX5 | Comments(2)
2014年 04月 15日
記憶の欠片 朝
c0181552_4475282.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

2012年1月。マルタ島のホテルで。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2014-04-15 04:48 | Nikon D700 | Comments(4)
2013年 07月 14日
安全な場所 sanpo
c0181552_2103539.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

2012年。マルタ島。

先日放送されたNHK「世界ふれあい街歩き・地中海の街スペシャル」で、見逃していたマルタのバレッタ編を少しだけだが見ることができた。
それによると、マルタという地名は古代フェニキア人の言葉で「安全な場所」という意味らしい。以前に自分の印象からこんなことを書いたけれども、まさに瀬戸内海における家島(家にいるように安心できる島)と同じなのであった。
岡山県の牛窓あたりは「日本のエーゲ海」なんて名乗っているけれども、家島も「日本のマルタ」と名乗っていいかもしれない。・・・・無理があるか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2013-07-14 21:18 | Nikon D700 | Comments(6)