タグ:China ( 292 ) タグの人気記事

2017年 03月 12日
行き交う
c0181552_05565471.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-12 05:58 | Nikon D700 | Comments(0)
2017年 03月 11日
運ぶ
c0181552_21073209.jpg
RICOH GR DIGITAL IV

足早に通り過ぎていく時間の後姿を、ただ見失わないように注意しながら生きているような、いつもの3月である。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-11 07:09 | RICOH GR DIGITAL | Comments(2)
2017年 03月 05日
きちんと撮って
c0181552_15575902.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

少し以前から、撮影したフィルムの現像とスキャンは熊本市のトイラボというところにお願いしているのだけど。
レオタックスのテスト撮影でほとんど写っていなかったフィルムが返送されてきた際、いつもなら一緒にくる請求書が入っていなかったのである。同封するのをお忘れになったのかと思ったけど、ウェブサイトのマイページを見ても請求額は記載されていなかった。どうやらほとんど写っていなかったのでおまけしてくれたらしい。
親切な、ありがたいお店である。感謝。次はちゃんと撮れたフィルムを送ってお金をお支払いすることにしよう。

関連エントリはこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-05 16:09 | Nikon D700 | Comments(4)
2017年 03月 03日
一つしか持てない
c0181552_21152968.jpg
RICOH GR DIGITAL IV

2週間ほど前に売りに出した自宅(芦屋のマンション)にもう売却の目途がついた。どうやら自分たちが想像していたよりは不動産価値が高かったらしい。
もちろん、念のためにいっておけばセレブが住むような高級マンションではなく、ごく普通のマンションである。しかし、それでもそうなるとなんだか急に売るのが惜しい気がしてくるのは、引越の際に古い本やレコードを売払い処分したときと同様。
もっとも、それらと大きく違うのは、自分の力では絶対に一つしか持てないというところである。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-03 21:24 | RICOH GR DIGITAL | Comments(2)
2016年 12月 27日
ナンバー
c0181552_16051442.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

本日は引越しに伴う手続きで市役所へ行ってきた。芦屋市役所に転出届を出し、その証明を尼崎市役所(の支所)へ持って行って転入届を提出。法律上、これは14日以内にしないといけないらしい。
まあ、そこまではいいとして、次にマイナンバーカードの継続使用手続きをお願いしたところ、窓口の担当の人がまず芦屋市役所に電話してデーター送信を依頼するところから始まり、データが来るまで10分お待ちください、といわれ、次に、市役所からデータが届きましたのでもう10分ほどお待ちください、と続き、さらにはチップのデータを書き換えますのであとしばらくお待ちください、となり、最後に裏面に新しい住所を書き入れますのでもう少々お待ちください、ときて、結局のところ、1時間ばかり待たされた。
いずれ妻のカードも手続きするつもりだけど、もうちょっとどないかならんのか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-12-27 16:51 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(6)
2016年 12月 26日
引越しは終わったが
c0181552_20311564.jpg
c0181552_20422623.jpg
RICOH GR DIGITAL IV

12月23日から25日の3連休で芦屋から尼崎への引越し終了。
これでようやく落ち着けそうだけども、新居の収納スペースに入りきらず、部屋の中にあふれている荷物や、さらには芦屋の家に残した大量の本をどうするか、思案中。
さすがに外の道路にまであふれているわけではないので、だれにも迷惑をかけていないのが幸い。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-12-26 20:38 | RICOH GR DIGITAL | Comments(2)
2016年 10月 01日
指示をする
c0181552_18511658.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

いまや、築地の東京中央市場の豊洲移転にまつわる不手際で大騒ぎです。豊洲市場の最高責任者である歴代5人もの「市場長」が各建物の下に広がる巨大な地下空洞を「知らなかった」とは、そして(9月下旬の時点で)「誰が」盛り土をやめてこの空洞を造ることを指令したのかわからないとは、怒りを通り越しておかしくてたまらない。これこそ、組織というものの「盲点」ではなくて「笑点」です。多分、何度も会議を開いて、細部にわたるまで綿密に「検討」したことでしょう。しかし、ポカンと大穴が開いてしまった。私は、これを聴いても何の不思議も覚えなかった。まさに、組織とはこういうもの、その自然な欠陥が全部露出してしまったと言えましょう。
(10月1日 東洋経済ONLINE)

まあ、要するに東京五輪の問題といい、日本の官僚体制は究極の無責任体制にあるということなのであろう。その点ではかつての旧日本軍も同様
誰が空洞をつくれと指示したのかなんて、本当ならすぐにわかりそうなものなのに。

写真は豊洲市場の問題とは全く無関係な、香港での工事風景。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-10-01 19:06 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(4)
2016年 09月 24日
記憶の中の長城
c0181552_08305539.jpg
Nikon F4

世界遺産(World Heritage)にも登録されている中国の史跡「万里の長城(Great Wall)」で、700年の歴史を誇る一画が修復作業の結果コンクリートで真っ平らに塗り固められてしまったことが判明し、中国のソーシャルメディア・ユーザーの間で激しい非難が渦巻いている。
(9月23日 AFP=時事)

たいした自慢ではないのだけど、万里の長城は、北京近郊の有名な場所で訪れたことがあるほかに、西の端を目にしたことがある。北京近郊では煉瓦を積んだその構造がしっかりと残っているのに、さすがに西の端になると原形をほぼ失い、黄色い大地の中に消えていくかのような姿をしているのに多少の感慨を覚えたものであった。
形あるものはいずれは消えてなくなるのだし、自然のまま崩壊にまかせればいい、という気がしないでもないけど、修復の手を入れる以上は上手にやっていただきたいものだ。

ちなみに自分が訪れたのはどちらもずいぶん昔のことで、西端の写真は撮らなかったのか見当たらない。北京近郊で撮った方はCDに保存しているが、コダックのサービス終了の影響(こちら)で読み出すことができず、ご覧のような小さなサイズの写真しかアップできない。(ただしポジフィルムは残しているので、探し出してスキャンすればいいのだけど)
まあ、すべて形あるものはいずれ消えてゆくものなのだ。とりあえずまだ記憶の中にはあるから、よしとしておこう。

ところで、かつて万里の長城といえば月からも見える唯一の人工物という俗説があったけど、それが嘘であったことはグーグルマップで一目瞭然。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-24 08:55 | Nikon F4 | Comments(4)
2016年 09月 18日
工事現場2
c0181552_06261476.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

技術的には今よりもずっと劣っていたはずと考えがちな、はるか昔の建物やが今日でも使われていたりするのを見ても明らかなように、建築や土木工事において大切なのは、技術よりもきっと、いいものを残そうという作り手の意思なのに違いない。
それがどうも近頃の日本にはあるのかどうなんだか。クルマづくりにおいてもそうだけど。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-18 06:34 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(0)
2016年 09月 18日
工事現場
c0181552_04393498.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-18 04:40 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(0)