タグ:青森県 ( 191 ) タグの人気記事

2016年 09月 04日
寅さんの歩いた青森
c0181552_05162263.jpg
SONY α900 MINOLTA AF 50mm F1.4

映画「男はつらいよ」シリーズの第15作「寅次郎相合い傘」のワンシーン。
北海道を舞台にした作品で、寅さんが連絡船で函館に渡る前夜、青森での宿に向かう場面である。

寅さんのシリーズは最近になって全作を見たけど、この作品のこの場面を目にしたときは思わず感嘆の声をあげそうになってしまった。子どもが路上で遊ぶ夕暮れの青森の街の向こうに、静かに青函連絡船が動いているのが見えて、そこに寅さん(渥美清)さんがふらっと現れる。計算された実に見事なショット。
この作品が公開されたのは1975年で、自分が初めて青函連絡船に乗る年の数年前だけど、その当時の青森にはこんな風景があったのだ。
「男はつらいよ」シリーズは映画としても名作であると同時に、今となっては懐かしい日本の風景を捉えた、優れた記録映像でもあるなあ、とあらためて思う。

ちなみに、青函連絡船に関する話はこちらにも。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2016-09-04 05:39 | SONY α900 | Comments(8)
2016年 07月 27日
休日
c0181552_1916413.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

しばらく更新を休みます。今年は山形県と宮城県を巡る予定。
といっても諸事情から3泊だけ。そのうえ東北は天気も悪そうなので、とりあえず温泉だけを楽しみに。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-07-27 04:20 | Nikon D700
2016年 07月 10日
PROFILE
c0181552_6243428.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

さて、本日は参院選の投票へ行って、それから散歩へ出かけるとするか。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-07-10 06:28 | Nikon D700 | Comments(2)
2016年 07月 09日
赤い橋
c0181552_18495071.jpg

Nikon COOLPIX P7700

今年の夏旅は3年ぶりの東北に決定。ただし、いろんな都合でたったの3泊4日。
主に山形県内を巡ろうと思うけど、詳細は例によって行ってから決める。あとはよい天気を祈るだけ。

弘前市。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-07-09 19:00 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(2)
2016年 07月 08日
温泉マーク
c0181552_21233888.jpg

Nikon COOLPIX P7700

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、経済産業省は公共施設などで使われる案内用の図記号を外国人にも分かりやすくする。3本の湯気が立った温泉の図記号は、外国人には「温かい料理」に見えるといい、人の姿を入れたものに変える。
(7月7日 朝日新聞デジタル)

温泉の記号なんて日本人にはすっかり馴染んだものだが・・・外国人にはわからんか。
変えるとなると、温泉大国の日本、けっこうな数を変えないといけないので大変だ。熱海市の市章も変える必要があるかもしれない。→熱海の市章はこれ

写真は2013年夏、恐山で撮影したもの。これはたしかにお椀から湯気が立っているようにも見える。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-07-08 04:36 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(2)
2016年 06月 18日
懐かしい地名
c0181552_9145258.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

2、3日前の、函館で震度6弱の地震、というニュースの中で、懐かしい、好きな地名を耳にした。青森県の風間浦村。2013年の下北への旅で、下風呂温泉に入るために立ち寄った村だ。
今年の、どうやら短かくなりそうな夏休み、どこへ行くか思案していて、また東北の温泉を巡るのも悪くないなあ、と思っている、まさにそのときであった。
別府の温泉文化にどっぷりひたるのも悪くないが、東北の、いかにも北国の素朴で小さな温泉群に沈むのもまたいい。そんなわけで今年は東北で決まりか。
とりあえず地震でたいした被害がなかったのは幸いでありました。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-06-18 09:31 | Nikon D700 | Comments(0)
2015年 11月 14日
記憶の欠片 F-104
c0181552_9202625.jpg

Nikon COOLPIX P7700

米軍のB52戦略爆撃機2機が先週末、南シナ海・南沙(英語名・スプラトリー)諸島で中国が造成している人工島付近を飛行し、中国の地上管制官から2度にわたり退去するよう警告を受けていたことが12日、分かった。
(11月13日 時事通信)

このニュースを読んで感心したのは、B52ってまだ飛んでるんだ、ということ。
いうまでもなく、ベトナム戦争で名をはせた大型の戦略爆撃機で、運用開始は1955年だそうだから、ずいぶん古い機種である。しかし後継機が現れずにまだ使われているのは、戦略爆撃機をわざわざつくる時代ではもうないからであろうか。
そのB52とほぼ同じ頃(1958年)に運用が開始された戦闘機がロッキードF-104。
しかしこちらは早々に引退して、とっくに博物館入りとなっているわけだ。以前にも書いたように好きな戦闘機であったから、青森県は三沢の博物館でそのコックピットに座ったとき(こちら)はちょっとわくわくしたのである。
B52からF104へ連想が及んだのは、現在「不毛地帯」(山﨑豊子著)を読書中だから。この実話に基づいた小説の中で、日本の商社の受注競争の対象となる戦闘機の一つが、「ラッキード」のF-104なのである。

写真は自分がF-104のコックピットに座っているところ。当然撮影したのは妻。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-11-14 09:38 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(2)
2015年 11月 12日
プロペラ
c0181552_4351811.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

国産の旅客機として半世紀ぶりに開発が進められている小型ジェット機、MRJの初飛行が、11日午前、およそ1時間半にわたって実施されました。会社側では、今後、本格的な飛行試験を始めることにしており、実用化に向けて大きく前進することになります。
(11月11日 NHK)

かつて零戦をつくった三菱がYS11以来の旅客機を飛ばすというのは感慨深い。
ライバルの中国機に負けないでほしい。

写真は零戦21型のレプリカ。
YS11のコックピットはこちら

三沢市。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-11-12 04:42 | OLYMPUS PEN E-P3 | Comments(2)
2015年 06月 07日
記憶の欠片 連絡船最後の夏
c0181552_8292346.jpg

c0181552_8293640.jpg

MINOLTA X-700

以前、青森へ八甲田丸を見に行ったときのエントリで、青函連絡船に貨車を積み込んでいるところを写真に撮ったことがあると書いた(こちら)のだけど、これがそのときの写真。以前にスキャンしてHDDに保存していたのを忘れていたもの。八甲田丸だけでなく摩周丸も撮っていた。現在、青森と函館で保存展示されている両船をこのとき同時に撮っていたのは奇遇というべきか。
ただ、撮影した場所が函館駅だったか青森駅だったかは、記憶が定かでない。「青函連絡船最後の夏」キャンペーンをやっていた1987年の夏に撮ったのだけは確かだ。
所詮、欠片に過ぎないとはいえ、考古学者にとっての土器の欠片くらいに自分にとっては貴重な、これは記憶の欠片である。

ちなみに、八甲田丸の車両甲板はこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-06-07 09:08 | MINOLTA X-700 | Comments(6)
2015年 05月 30日
記憶の欠片
c0181552_2118574.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

「ブラタモリ」を見て思い出したので。

ここで撮影。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-05-30 21:19 | Nikon D700 | Comments(2)