タグ:神奈川県 ( 148 ) タグの人気記事

2017年 02月 04日
二人の時間
c0181552_07171335.jpg
Leica M2 Elmar50mm F2.8

逢いたいと思っている人にはなかなか逢えないのに、逢いたくない人には逢ってしまう。人生の皮肉。
ずっと逢いたかった人に本当に偶然逢ったとき、運命のようなものを感じてしまう。人生における一つのドラマの始まり。
でも、その多くは勘違いだったりするけど。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-02-04 07:45 | Leica M2 | Comments(2)
2017年 01月 01日
ジャンプ
c0181552_18461246.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

今年こそ、うれしくて思わずジャンプしたくなるようなことが多ければいいのだけど。

※この写真、モノクロ化して再掲載。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-01-01 18:48 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(6)
2016年 06月 19日
横須賀からの連想
c0181552_616040.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

昨日放送の「ブラタモリ」は横須賀。那覇、横浜、伊勢、横須賀、と自分が散歩した町を次々タモリさんがトレースしてくれているようで、ありがたい。しかしできれば自分も米軍基地に入ってドックを見て、空母にも乗りたかった。

横須賀といえばスカジャンで、しかしスカジャンの似合う日本人があまり思い浮かばない、という記事を横須賀散歩のときにアップしたけれども(こちら)、後でもう一人、なぎら健壱さんがいらっしゃることに気付いたのであった。
なぎらさんといえば、これもNHKの、東京を写真散歩する番組になぎらさんが出てらしたので(スカジャンは着てなかったけど)、お使いになっているカメラを見ていると、前回はOM-Dで、次はシルバーのPEN-Fであった。
なんだか急にPEN-Fが気になりだした。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-06-19 06:29 | Nikon D700 | Comments(2)
2016年 05月 01日
続く痛み
c0181552_83141.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

数週間前から首と肩と腕に痛みがある、というのはこちらに書いたとおり。
最近になってようやく首の痛みはややおさまってきたものの、肩と腕の痛みは続いていて、夜になると眠れないこともある。
そういえば昨年もいわゆるテニス肘になって、モノを掴むと腕が痛くて、一眼レフ(D700)を持てなかった時期があるのだけど、今はまたそんな感じもある。
カメラより重いモノを持ったことがない色男なのに、カメラすら持てなくなってどうする、という話である。

しかしそういう状態で街を歩くと、あらためて鍼灸とか整体治療という看板を出している店がたくさんあることに気が付く。それだけ患者がいるわけだから、やはり高齢化社会によるものか。
写真は横須賀市で。ちなみに以前に三田市で撮った看板はこれ




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-05-01 08:28 | Nikon D700 | Comments(6)
2015年 12月 22日
犬のいる風景
c0181552_18371839.jpg

Leica M2 Elmar50mm F2.8

2014年。横浜。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-12-22 18:39 | Leica M2 | Comments(4)
2015年 12月 01日
12月の記憶
c0181552_4375394.jpg

Leica M2  Elmar 50mm F2.8

2014年12月。横浜。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-12-01 04:38 | Leica M2 | Comments(4)
2015年 11月 30日
冬の海辺
c0181552_4395437.jpg

Leica M2  Elmar 50mm F2.8




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-11-30 04:40 | Leica M2 | Comments(0)
2015年 11月 25日
ライカで
c0181552_440424.jpg

Leica M2  Elmar 50mm F2.8

みち子はというと何か非常に動揺させられているように見えた。
はじめは軽蔑した超然とした態度で、一人離れて、携帯のライカで景色など撮していたが、にわかに柚木に慣れ慣れしくして、柚木の歓心を得ることにかけて、芸妓たちに勝越そうとする態度を露骨に見せたりした。
(岡本かの子著「老妓抄」より)

携帯のライカといっても、1938年に書かれた小説であるから、ライカレンズを搭載したケータイのことではないのだ。でもそういうケータイがあってもいいかも、と読んでて思ったのである。もしかしてすでにあるのか。

この写真は自分が携帯していた普通のライカで撮った。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-11-25 04:50 | Leica M2 | Comments(2)
2015年 10月 29日
ラッセン
c0181552_21182499.jpg

c0181552_21175664.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

米国防当局者は26日(米東部時間)、米海軍が横須賀基地所属のイージス駆逐艦「ラッセン」を、南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島で中国が建設している人工島の12カイリ(約22キロ)内に26日夜(日本時間27日午前)、派遣したことを明らかにした。
(10月27日 産経ニュース)

この駆逐艦をテレビニュースの映像で見たとき、船体の番号に見覚えがあると思ったら、昨年(2014年)暮れ、横須賀を歩いたとき撮影していた船であった。横須賀を母港としているのだから、別に不思議でもないけど。
巨大なブリッジに取り付けられたレーダーがまるで「おてもやん」のようである。

駆逐艦の次はできることなら、大量の漁船とサンゴなどの密漁船を送りこんでほしい。

昨年の暮れ、以前に見かけた船だった、という話はこちらにも。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


[PR]

by tajiri8jp | 2015-10-29 04:37 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(4)
2015年 06月 02日
開港記念日
c0181552_19125736.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

自宅の日めくりを見て気付いたのだけど、本日、6月2日は横浜開港記念日であるらしい。というわけで、思い出したように昨年暮の横浜で撮った写真をアップ。

横浜では開港記念祭というのがあるそうだけども、これは関西に住む人間には馴染みのない祭りである。では、我が地元神戸港の開港記念日はいつだろう、と思ったらこちらは12月7日だそうである。知らなかった。日めくりをめくってその日を見たが、なにも書かれていないし。(ちなみに新暦でいうと神戸港開港記念日は1月1日だそうである)

6月2日は同時に長崎港の開港記念日でもあるらしいが、これも日めくりには書かれていない。函館港も同じく6月2日開港だそうだが、新暦にあてはめた7月1日を開港記念日にしているとのことで、日めくりで7月1日を見たところやはり書かれていない。
我が家の日めくりに開港記念日が記載されているのはどうやら横浜だけで、関西人としてこれはちょっと面白くない事実である。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-06-02 20:22 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)