タグ:看板・貼紙 ( 580 ) タグの人気記事

2017年 12月 17日
大津散歩 
c0181552_08593574.jpg
Leica IIIc COLOR SKOPAR 35mm F2.5

メニューにある「かちんそば」ってどんなものやったっけ、と思って調べたらおもちの入ったそばのことであった。一般的には「力そば」か。
関西独特のいい方らしいが、自分は使ったことがない。まあ、そもそも頼んだことがないメニューである。自分が蕎麦屋に入って頼むのは天ざるか、鴨南蛮。気分によってはそれにビール(ただしグラスか小ジョッキ)
久しぶりに美味しいそばが食べたくなってきた。

ちなみに、広辞苑(第五版)で「かちん」の項を見ると、
かちん(女房詞。カチイイ(搗飯)から)餅。
とある。

こういう単語が残っているという点、関西言葉は雅である。

京都の大衆食堂のメニューの話はこちらにも。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-12-17 09:26 | Leica IIIc | Comments(0)
2017年 12月 12日
大津散歩 歩道につき
c0181552_19083486.jpg
OLYMPUS PEN E-P5  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

これを見たとき、思い出したのはこれ




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-12-12 19:11 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(0)
2017年 11月 22日
尼崎散歩 不健全
c0181552_06193722.jpg
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

この種のスローガンを掲示することにどれほど意味があるのか、よくわからんのである。

関連エントリはこちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-11-22 06:21 | OLYMPUS E-620 | Comments(0)
2017年 11月 14日
次はまんぷく
c0181552_16053594.jpg
Panasonic LUMIX LX100

NHKは14日、大阪放送局が制作する来年度後期の連続テレビ小説(月~土曜前8・00)が「まんぷく」に決まったと発表した。
(中略)
インスタントラーメンを生み出した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)氏と、その妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代にかけての大阪を舞台に、明るくひたむきに生き抜いたヒロイン・福子とバイタリティーあふれる実業家の夫・萬平の波乱万丈の物語を描く。
(11月14日 スポニチアネックス)

いわゆる朝ドラは妻が好きで見ているけど、この手の実在した人物をモデルにした偉人伝というのか、立志伝というのか、成功物語が好きだなあ、と。
妻はこれも毎回録画して見るに違いない。

安藤百福さんといえば、いうまでもなくチキンラーメンとカップヌードルであるが、カップヌードルといえば子供の頃、自宅近くにあった父の勤め先に自動販売機が置いてあり、それが珍しくて時々買いに行ったのが懐かしい。
カップヌードル発売当初のCMでは確か、若者がフォークで食べ歩きするような、ちょっと新しい食のスタイルを提唱しているようなところがあって、自販機で買うと箸ではなくフォークが付いていた記憶がある。あさま山荘事件のテレビ中継がヒットにつながったという話は有名だけど、売れだしてからは普通に箸で食べるスタイルになったように思われる。
もちろん、何で食べようがこれは日本が世界に誇る食品。缶詰にも匹敵する発明といっていいであろう。つくった安藤さんは偉い。

食の発明に関連した話はこちらで、カップヌードルを食べようとしたらプラモデルだった、という話はこれ




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-11-14 17:12 | Panasonic LX100 | Comments(2)
2017年 11月 08日
尼崎散歩
c0181552_21201698.jpg
Leica M4-2 Elmar 50mm F2.8

看板が飛び出さないように注意しないといけない。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-11-08 21:21 | LEICA M4-2 | Comments(0)
2017年 11月 08日
とびだし注意
c0181552_06040537.jpg
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G

この手の看板にしては絵が上手い。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-11-08 06:07 | Nikon D700 | Comments(4)
2017年 11月 07日
大塚の
c0181552_18480731.jpg
RICOH GR DIGITAL

先日の秋の叙勲受賞者の中に大村崑さんのお名前あり。

大村崑さんといえば、オロナイン軟膏とオロナミンCである。
オロナミンCを飲むことはあまりないけど、オロナイン軟膏は自分にとっての常備薬である。不二家のミルキーの缶が自分の小さな救急箱になっていて、中に絆創膏、目薬、鎮痛剤、そしてオロナイン軟膏を入れており、これをいつも持ち歩いているのだ。
以前同じ職場の若い子たちに、なんとレトロな薬をお持ちで、と笑われたことがあるが、しかし特にこれからの季節はお世話になることが多いのである。
オロナイン軟膏にオロナミンC、ポカリスエットにカロリーメイト、さらにボンカレーまで出している大塚製薬は偉い。

大村崑さんのオロナミンCの看板はこちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-11-07 19:28 | RICOH GR DIGITAL | Comments(2)
2017年 11月 06日
デリシャス
c0181552_18363779.jpg
RICOH GR DIGITAL IV

安倍総理大臣は、就任後、初めて日本を訪れているアメリカのトランプ大統領と5日夜、東京都内のレストランで、双方の夫人とともに、鉄板焼きを楽しみました。
(中略)
両首脳は午後7時半すぎにレストランに入り、報道陣の前で双方の夫人とともに写真撮影に応じた後、個室でおよそ1時間半かけて、鉄板焼きで、三重産の伊勢エビのソテーや但馬牛のステーキなどを楽しみました。
(11月5日 NHK NEWS WEB)

かなりのケチャップ好きだというトランプ大統領が、但馬牛のステーキにもケチャップをたっぷりかけて「デリシャス!」といったのかどうか。
もちろん、揚げたこ焼きだったらケチャップを好きなだけかけて食べてもノープロブレムである。

肉の食べ方関連の話はこちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-11-06 18:57 | RICOH GR DIGITAL | Comments(4)
2017年 10月 03日
名画
c0181552_17554461.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

ふつうの人が絵を見る機会などほとんどなかった時代、優れた絵画が心に及ぼす影響がいかに大きかったか、眼の刺激に慣れすぎた現代人にはとうてい想像もつかない。
小説ではあるが、『フランダースの犬』の中で主人公の少年ネロが、ルーベンスの『キリスト昇架』を見たくてたまらず、ついに無断で教会へもぐり込んでこの傑作を目の当たりにしたとき、「ああ、神さま、もうぼくは死んでもいい」とまで思う。それほどの深い満足を与える力が、かつて絵画にはあったのだ。
(中野京子著「怖い 絵」より)

なるほど。納得。そこがよくわかっていないと「フランダースの犬」のラストは理解できまい。
って、実は自分は「フランダースの犬」は読んだことがないのだけど。テレビのアニメ名作劇場でちらっと見たことがあるだけ。

それはともかく、確かに現代は絵画、特に名画といわれる絵画を安易に消費しすぎじゃなかろうか、とは思う。もちろん、絵画に限らずあらゆるものにいえることながら。

関連エントリはこちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-10-03 18:23 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)
2017年 08月 27日
駅前散歩
c0181552_08390805.jpg
Panasonic LUMIX LX100

JR福知山駅近く。

世界遺産になりそうなものはなくとも、大河ドラマの舞台にならなれそうな町である。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-08-27 08:43 | Panasonic LX100 | Comments(2)