タグ:東京 ( 78 ) タグの人気記事

2017年 06月 20日
築地はどこへ
c0181552_21325114.jpg
RICOH GR DIGITAL

東京都の築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題をめぐり、小池百合子知事は20日、都庁で臨時に記者会見し、市場を豊洲に移す意向を明らかにした。移転時期は明言しなかった。築地の跡地は売却せず、5年後をめどに再開発。市場機能も持たせ、将来的に両者を併存させることを視野に検討するとした。
(6月20日 時事通信)

いいのだろうか。そんな、どっちにもいい顔をするような答えで。結局これはさらに税金を投入することになる、体のいい結論先送りじゃないのかなあ、と。
五輪後は築地を「食のテーマパーク」として再開発って、これもなんだか税金の無駄遣いに終わりそうな話。
まあ、たぶん自分には関係ないからどうでもいいけど。

2010年12月。築地市場。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-06-20 21:55 | RICOH GR DIGITAL | Comments(6)
2016年 05月 19日
東京都民は
c0181552_2122643.jpg

OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

政治資金の私的流用などさまざまな問題が浮上している東京都の舛添要一知事。毎日新聞が、舛添氏が参院議員時代に代表を務めていた自民党、新党改革の政党支部の支出を調べたところ、沖縄の高級リゾートホテルやミシュランガイドで星を獲得したイタリア料理店など高額な支出が新たに見つかった。両政党支部の収入の9割は税金が元の政党交付金で賄われており、識者は「公金という認識があまりに欠けている」と批判する。
(5月17日 毎日新聞)

東京都にお住まいの方は、都知事へ抗議する意味も含めて東北や熊本あたりへふるさと納税をするべきでしょう。
もちろん納税先は芦屋市でもOK。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-05-19 21:13 | OLYMPUS E-620 | Comments(4)
2015年 12月 02日
12月の記憶・東京
c0181552_2173174.jpg

OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

2010年12月。東京。

写真と関係なく。
新語・流行語大賞のニュースを見て、今年はこんな言葉が流行ってたのか、と知るのは毎年恒例である。同時に、ホンマに流行ったんかいな、という疑問も生じる。自分にとって候補となった言葉の多くは初耳である。
しかし、意図せず名前が入っている言葉が選ばれて気の毒な方もいらっしゃるし、もうやめりゃいいのに、と思わないでもない。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-12-02 21:14 | OLYMPUS E-620 | Comments(2)
2015年 06月 01日
記念日
c0181552_1975817.jpg

CONTAX T2

自宅の日めくりを見て気付いたのだけど、本日、6月1日は「電波の日」であるらしい。というわけで、思い出したように日本電波塔(東京タワー)の写真をアップ。

しかし同時に6月1日は、この気象がいいねと君がいったからかどうか、気象記念日でもあるらしい。さらについでにいえば、写真の日でもあるそうだ。なんだか6月1日は特別な日のようである。
ただ、いずれも単独の記念日としては力不足の感があるので、ここは合わせ技一本というか、電波、気象、写真と並ぶと何か物語が紡げそうでもあるし、複合記念日としてぜひ、国民の祝日にしていただきたい。

一方で、本日(2015年6月1日)は関西電力が大幅値上げをする日でもある。これは困ったもんである。

ちなみに11月1日はこんな日



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-06-01 19:24 | CONTAX T2 | Comments(2)
2015年 04月 27日
高層の空間
c0181552_14361335.jpg

Leica M2 SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-04-27 14:36 | Leica M2 | Comments(6)
2015年 04月 27日
東京上空
c0181552_447142.jpg

Leica M2 SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

空の警戒も大切。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-04-27 04:53 | Leica M2 | Comments(0)
2013年 12月 19日
顔を隠す
c0181552_455439.jpg

Leica M2 SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

猪瀬東京都知事が辞職。

この方、作家として、あるいは「朝まで生テレビ」なんかでの論客としてはけっこう好きな方だったんですが、都知事に立候補されて、選挙運動で手を振ったり、それまであまり見せなかった似合わぬ笑顔を振りまいていたその段階で、自身のキャラクターを失って無理をしている。という印象を受けたのは自分だけではないと思います。政治家になるべき人ではなかったのじゃないかなあ・・と。

もうかなり昔の話ですが、桂三枝さん(現在は桂文枝さん)が、国会議員選挙に出るのではないかというのが大きな話題になったことがありまして、結局は出馬されなかったんですが、そのときの記者会見で理由を問われ、自分の子供から、お父ちゃんも政治家になって、悪い人になってしまうの?と尋ねられたから、とそんなことを答えてらしたのを今も覚えてます。
本当は猪瀬さんにもそう問いかける誰かがいたらよかったのかもしれません。

写真は2010年の暮れ、東京都庁前での記念撮影。立っているのは自分。撮ったのは妻。
自分も世間様に会わせる顔がないので顔を隠してます。別に裏金をもらったからではありません。
でも今後の生活には不安がありますので、5000万円とはいいませんから2000万円くらいポンとくれる方がいるなら、喜んで受け取ります。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2013-12-19 05:09 | SUPER WIDE-HELIAR | Comments(12)
2012年 06月 15日
文明人の義務
c0181552_4581412.jpg

CONTAX T2

理髪というものは、文明人にとって一番いやな義務の一つだからね。
(H・G・ウェルズ著「新神経促進剤」より)

文明人の義務とは無関係に、理髪は面倒くさいので嫌い。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-06-15 05:56 | CONTAX T2 | Comments(2)
2011年 12月 14日
討ち入りの日
c0181552_1853657.jpg


忘れていたが、12月14日といえば赤穂浪士が討ち入りをした日である。
昨年末、東京を散歩した際に泉岳寺を訪れ、義士の方々のお墓にお参りしたことを思い出した。(こちら

ただし、同じ12月14日といっても今は新暦である。旧暦でいえばまだ11月20日。討ち入りといえば雪の日であって、日本の文化に根差す季節感というのはやはり旧暦によるものであろう。

ところで、忠臣蔵と聞いてまず思い浮かぶ赤穂浪士のスタイルは火消し装束である。この事件を舞台化した際の演出によるもののようだが(実際はまちまちの格好をしていたそうだ)、浅野内匠頭は大名火消として活躍したため、このスタイルにしたようである。(有名な町火消は元禄の頃にはまだない)
もう30年くらい前のことだが、読売ジャイアンツに浅野という名の投手が在籍していたことがあって、主にリリーフとして活躍したのだが、見事な火消し役を果たしていた頃についたあだ名が、「浅野内匠頭」なのであった。


写真は東京の月島で。
窓を透かして見えるのは地元の消防団の道具か、と思って撮ったのだが、よく見ると違うかもしれない。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2011-12-14 19:52 | 銀塩カメラ | Comments(2)
2011年 11月 13日
東京パノラマ B
c0181552_825567.jpg

Leica M2 SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

NHKテレビ「ブラタモリ」第3シリーズ始まる。
見ていると再び東京散歩に出かけたくなるが、東京はやっぱり人が多すぎるので、それがどうも苦手だ。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2011-11-13 08:07 | SUPER WIDE-HELIAR | Comments(8)