タグ:姫路市 ( 91 ) タグの人気記事

2016年 09月 30日
船頭さん
c0181552_04352118.jpg
Nikon COOLPIX P7700

2020年東京五輪・パラリンピックの開催費用などを検証する都の調査チームは29日、都政改革本部で、開催費が総額3兆円を超す可能性があるとする独自の試算を小池百合子知事に報告した。調査チームは「現在の体制は、社長と財務部長がいない会社と同じだ」とし、大会を統括するトップ不在の状況が全体の予算の膨張を招いていると指摘。都の外郭団体の大会組織委員会(森喜朗会長)に対する指導監督を強化すべきだとする提言を行った。
(9月29 日産経ニュース)

別のいいかたをすれば、船頭多くして船山に上る、とまではいかないまでも、船頭が多くて行先がどこなんだかよくわからなくなっている状態ともいえるだろうか。しかも中に一人、ちょっと問題のありそうな船頭さんが混じっていそうだ。
船頭さんはもう少し若くて、腕のいいしっかりした人、一人でいい。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-30 04:49 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(6)
2016年 06月 02日
もうすぐ消える
c0181552_1992543.jpg

OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

1974(昭和49)年に運行休止になった姫路市営モノレール「大将軍駅」の遺構が残る集合住宅「高尾ビル」(姫路市高尾町)の取り壊しが決まった。 (中略) 解体は、ビル内の住宅賃貸契約期限が切れる2015年5月以降を予定。
(2013年6月18日 姫路経済新聞)

ちらっと見たテレビのニュースによると、姫路市が解体費用の予算措置を行ったので、いよいよ取り壊されるらしい。
そのうちもう一度じっくり見に行こうと思いながら果たせていない建物。急がねば。

2010年11月撮影。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-06-02 19:23 | OLYMPUS E-410 | Comments(0)
2015年 03月 26日
白壁のある風景
c0181552_785229.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

姫路城で。

石垣と白壁と瓦屋根の組み合わせというのは、何度見ても日本の美だなあ、と感心する。
ちなみに、臼杵城で撮ったのはこれ

この組み合わせに桜が加わればさらによし。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-03-26 07:24 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(4)
2015年 03月 25日
姫路城を眺める
c0181552_4542314.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

今の姫路城を、白鷺城ではなく白過ぎ城と呼ぶのだと教えてくださったのは chisa714pianoさんである。
前のエントリで「そうだ 姫路、行こう」と書いたものの、姫路城は子供の頃から何度も訪れているし、平成の大修理後の白すぎるお姿も拝見しているので実はしばらく行くつもりはなかったのだけども、今後は黒ずむ一方であるから、また近いうちに出かけるとするか。
実は姫路には墓参りにも行かないといけないのである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-03-25 05:11 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)
2015年 03月 24日
姫路城へ
c0181552_21345871.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市)の内堀を巡る木造和船「はりま」が、城のグランドオープンに合わせ、26日から運航する。
(3月24日 神戸新聞)

そうだ 姫路、行こう。
「平成の大修理」を終えた姫路城が、近日、3月27日に「グランドオープン」するのである。

しかしお城が「グランドオープン」というのは表現としてなんだか違和感がある。それにグランドオープンというのを、妻はつい最近までビルの1階部分だけがオープンすることだと思っていたのである。
もしも天守閣の1階部分だけが公開されるという意味だったら、なんだかなあ・・・である。

以前、この新聞記事にある和船に乗ったとき撮ったのはこれなど。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2015-03-24 22:05 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(6)
2014年 09月 15日
天守閣
c0181552_757690.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

姫路城。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-09-15 07:58 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(0)
2014年 09月 15日
白鷺、再び
c0181552_5563598.jpg

SIGMA DP1x

昨年に続き、今年も墓参の帰りに姫路城へ寄ってきた。
前回訪れたとき、天守閣はまだ大修理中で工事の足場に覆われており、代わりに天空の白鷺という工事見学ブースに入ることができたのだけど、今年は見事に白さを増した天守閣の全景を眺めることができた。
やはり姫路城はこうでないといかん。工事はまだ終わってないけど。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-09-15 06:07 | SIGMA DP1x | Comments(2)
2014年 06月 29日
銭湯
c0181552_814670.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

ブラジル・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦が28日に行われ、ブラジル代表とチリ代表が対戦した。
(6月29日 SOCCER KING)

結果は1-1のままPK戦となり、ブラジルの辛勝。
深夜、布団から起き出て妻とテレビ観戦。試合終了後に再び寝たものの眠くて仕方ないので、ブラジルにはできれば90分で決着をつけてほしかった。

ところで今回のワールドカップをテレビで見ていて気になるのは、身体に入れ墨をしている選手の多いこと。中には「お前は耳なし芳一か」とツッコミを入れたくる選手もいる。(前回もこんなに多かったのかどうか)
以前、顔に入れ墨を入れる文化を持つ少数民族が来日して、温泉に入れなかったことが問題になったことがあるけど、今回のワールドカップに出場している身体に模様の入った選手はみんな、日本の銭湯での入浴はお断りの対象となるであろう。
「親にもらった大事な肌を 墨で汚して・・・」と歌ったのは高倉健さんだけども、金髪や茶髪はともかく、これは日本のサッカー青年には真似てほしくないのである。

実際のところ、銭湯や旅先の温泉で、背中に模様の入った方と一緒に湯につかったことはこれまでに何度もあるけど。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-06-29 08:42 | Nikon D700 | Comments(2)
2014年 05月 24日
姫路散歩 イロイロ
c0181552_2034688.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

人生イロイロ。国もイロイロ。
子供の頃は、世界のすべての国はいつか一つにまとまって連邦国家のようなものを形成するのだろう、と思っていたのに、現実には、民族やら宗教やら政治体制やらの違いで、まとまるどころか逆に複雑化、細分化していくように見える。
どういうレベルであれ、人間が一つにまとまるというのは難しいもんだ。

カーテンレールの隣は何がイロイロなのかよくわからん。

飾磨区。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-05-24 20:29 | Nikon D700 | Comments(2)
2014年 05月 24日
姫路散歩
c0181552_738544.jpg

RICOH GX200

昨日は職場を少し早目に出て歯医者へ。
前歯の歯茎が少し腫れてきた感じがしたからだけど、最近は何もなくてもたまに行って、歯垢や歯石を取ってもらうようにしている。歯並びが悪いせいで、そういうものがたまりやすいようだ。
ブラッシングでなかなかとれない歯の汚れもきれいにとってもらえるので、その点もいい。なにしろ「芸能人は歯が命」である。芸能人ではないけど。
ただ、歯医者に行ったあとはすっきり気持ちはいいのだが、しばらくの間は歯の間に食べたものが挟まりやすくなるのが困る。

飾磨区。

この建物は歯を出して笑っているように見えなくもない。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-05-24 08:05 | RICOH GX200 | Comments(2)