タグ:ヨーロッパ ( 548 ) タグの人気記事

2017年 06月 17日
記憶の欠片
c0181552_21502773.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

2014年8月。ロンドン。ウェストミンスター。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-06-17 06:26 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(0)
2017年 06月 16日
記憶の欠片
c0181552_21541598.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

2014年8月。ロンドン。

巨大なレンガの堆積であるロンドンにもこういう背の高い集合住宅が立ち並んでるエリアがあるんだなあ、とバースからロンドンに戻るバスの中で思っていたのであった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-06-16 22:04 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)
2017年 06月 13日
記憶の欠片
c0181552_06055671.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

2014年8月。バッキンガム宮殿。

この写真を撮った頃、仕事の関係でロンドンに住んでいた親戚は、EU離脱を問う国民投票の前に帰国して今は日本国内勤務。
いいタイミングで帰ることができてよかった、と身勝手ながら思う。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-06-13 06:13 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(0)
2017年 06月 02日
自転車泥棒
c0181552_23045434.jpg
KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF 28mm F2.0

「自転車泥棒」というタイトルの写真集を買った、というのはすでに書いたとおり(こちら)。
で、それに触発されて自分も何日か前に「自転車」というタグを密かに追加したのである。
あらためてそれらを並べて見てみると、自分の自転車泥棒ぶりもなかなかのものではないか。と思ってしまったのは、もちろん、いわゆるひとつの自己満足である。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-06-02 23:12 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(2)
2017年 04月 02日
日々を生きる
c0181552_21035453.jpg
CONTAX TVS DIGITAL

関連エントリはこちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-02 21:07 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(0)
2017年 03月 10日
雨宿り
c0181552_05581161.jpg
Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

地中海に浮かぶマルタの名所「アズール・ウィンドウ」が嵐の影響で8日朝に崩壊、完全に姿を消した。
(3月9日 産経ニュース)

自分がマルタへ行ったのは2011年の暮れから2012年の1月にかけてのことだから、もう5年も前のことになる。アズール・ウィンドウとやらのあったゴゾ島へも渡ったけど、そこへは行かなかった。惜しいことをした。
ゴゾ島にはただ、雨宿りの思い出だけを残してきた。
この写真もきっとすでにブログ掲載済みだろうけど、もうそんなことも覚えちゃいない。

雨のゴゾ島で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-10 06:10 | Nikon D700 | Comments(0)
2017年 03月 06日
ゴミのある街角
c0181552_18015150.jpg
CONTAX TVS DIGITAL

同じ職場に、銀塩のクラシックカメラを収集する一方でデジタルカメラを次々と買い換え、少し古いデジタル機になると「ただのゴミ」としか呼ばないカメラ好きの方がいるのだけど。
その人が、自分が机上に復活なったTVS DIGITAL を置いているのに気が付くと、手に取って「名機」とは評したものの、この古い500万画素機をついに「ゴミ」とは呼ばなかった。さすがに名門コンタックス家の一族
本当に、ゴミとして捨てなくてよかったこと。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-06 18:16 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(4)
2017年 02月 25日
復活の TVS DIGITAL
c0181552_18595624.jpg
CONTAX TVS DIGITAL

所有しているコンタックスのTVS DIGITAL が突然動かなくなってからもうずいぶん久しい。もちろん京セラのサポートはとっくに終了している。
それで昨年の引越の際に、もう捨てようかとも思ったのだけど、あきらめきれず、数日前バッテリー充電に再度チャレンジしてみたところ、相変わらずエラー表示が出て動かない。いよいよダメかと思ったが、ふとしたことでTVS DIGITAL に対応する新品のバッテリーが今も販売されていることを知り、ひょっとしてと思いそれを注文して装填してみたところ、なんと見事に復活。およそ5年ぶりに背面モニターに CONTAX の文字が浮かび上がった。
これは実にうれしい。リコーやコニカミノルタには申し訳ないことだが、35Rの発掘や、ビッグミニの再発見よりもこっちである。

とはいっても14年も前(2003年)に発売された、たがだか500万画素のコンパクトデジタルカメラではないか、と侮るなかれ。こいつの写りはそんじょそこらの同じクラスのデジタルカメラとは一線を画しているのである(ただしあくまでも個人の感想)。おそらくこれはいわゆるコンデジのまだ浅い歴史の中にあって、ビンテージ扱いされてもいい、数少ない機種の一つといえるであろう。
以前にリスボンで使った際に撮ったジェロニモス修道院の塔の写真(これ)は、全紙に引き伸ばしてもらって額装し、今も我が家の壁を飾っている。カタログにあった「愛機と呼べるデジタルカメラ」というのは少なくとも自分にとっては今もってそのとおりである。このバッテリーを販売しているサイトでは「動かなくなったTVS DIGITAL が蘇った」というレビューがけっこう寄せられていて、このカメラを手放せなかった人が他にもたくさんいることがわかる。
いつかまたこいつとライカを持ってヨーロッパに行きたいもんだが、果たして叶う日が来るかどうか。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-02-25 19:40 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(4)
2017年 02月 17日
まっとうな果物店
c0181552_18204035.jpg
Leica M2 COLOR SKOPAR 35mm F2.5

街を歩いていて、商売の途中に予期せぬトラブルに遭ったとか何とかいって、売れ残りそうになっている果物を買ってくれないか、と若い兄ちゃんに声をかけられたことが何度かある。今日も仕事の帰り、駅前で自分の隣を歩いていたおばさんがつかまって、そんな話を聞かされていた。
まったく、それがホントなら日本中でどれだけの果物屋さんがトラブルに遭ってるねん、という話である。薄気味悪い商売のやり方があったもんだ。

写真は2006年。リスボンの、開店前のきちんとした果物店。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-02-17 18:37 | Leica M2 | Comments(0)
2017年 01月 27日
見下ろせば
c0181552_19031224.jpg
MINOLTA α-9xi MINOLTA AF 24-85mm F3.5-4.5

前のエントリに関して。
もう20年以上も昔、スペインのマドリードにあるプラド美術館へ行ったとき、ここの自慢は展示品に盗品がまったくないこと、という説明を聞いて、なるほどルーブルやエルミタージュはじめ、世界の有名な美術館や博物館は少なからざる盗品で飾られているわけだ、とあらためて感心した覚えがある。当然、これは大英博物館に限った話ではないのである。
しかし、古来、朝鮮半島から日本に持ち込まれた仏像や美術品などは友好的な交流によるものも含めてそれこそ無数にあるだろうけど、外交ルートによらず、これは遠いご先祖の時代に盗まれたものに違いないから盗み返してもいいのだ、とはならんだろうに。

写真はそのとき撮影したスペインのグラナダの町。
こうして上から見下ろすと、昨日のエントリにある尼崎とたいして変わらんのである。・・・嘘。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-01-27 20:33 | MINOLTA α-9xi | Comments(2)