タグ:サムイ島 ( 90 ) タグの人気記事

2014年 05月 25日
下半身
c0181552_9471095.jpg

RICOH GR DIGITAL

本格的に足腰の衰えを感じる今日この頃。せめて下半身だけでも新品、あるいはせめて良品の中古と交換できないものか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-05-25 09:48 | RICOH GR DIGITAL | Comments(6)
2014年 05月 25日
THAILANDで
c0181552_721528.jpg

Canon PowerShot G10

タイで軍事クーデター。
といっても通算で19回目というのだから、これはもうこの国における政治システムというべきなのかもしれない、と思ったりする。
ただ、プミポン国王が高齢なので、この方が亡くなったあとがさらに心配。

2009年。サムイ島。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-05-25 07:38 | Canon PowerShot G10 | Comments(4)
2012年 08月 15日
記憶の欠片
c0181552_4431453.jpg

Canon PowerShot G10

昨日のスズメの話で思い出したことが。
先年、サムイ島に行ったとき、テラスになったレストランで朝食をとっていると、何という鳥か知らないが、ペアでやってきては餌をついばむとともに、小枝を運んで巣作りに励んでいるようで、その様子を見るのが朝の楽しみになったのである。
ホテルはとても開放的な作りになっているので、レストランには壁らしい壁がなくロールカーテンがその代わりを果たしていた。鳥をよく見ていると、自分たちの頭上、屋根の軒下に巻き上げられたロールカーテンの中心にせっせと小枝を運んでいるようで、どうやらそこに巣を作ろうとしているらしい。
朝は光を入れるため巻き上げられているロールカーテンだが、雨が降ったり、日が傾いてくると当然下ろされるため、せっかく運んだ小枝はそのときすべて落とされることになる。そこに巣を作ろうとするのは当然ながら、まったくもって無駄な努力なのであった。
ホテルの従業員も自分たちもできればそれをわからせてやりたいと思ったが、どうすることもできず、ただその作業を眺めていたのであった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2012-08-15 04:48 | Canon PowerShot G10 | Comments(0)
2011年 12月 28日
終わりにしたいが
c0181552_523463.jpg

MINOLTA α-9 SIGMA AF 18-35mm F3.5-4.5

2011年も最後のお仕事日。

どうせなら人生最後のお仕事日にしたいところだが、預金通帳を見ているとそうはいかず。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2011-12-28 05:25 | MINOLTA α-9 | Comments(6)
2011年 09月 08日
人間ドックへ
c0181552_515095.jpg

RICOH GR DIGITAL

本日は人間ドックへ。
ついでに来週は人生で初めて脳ドックへも行くことにした。どちらも怖々。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2011-09-08 05:18 | RICOH GR DIGITAL | Comments(0)
2010年 12月 01日
早く座れよ
c0181552_2005632.jpg

MINOLTA α-9 AF 50mm F1.4

11月29日の議会開設120年記念式典で、民主党の中井洽前国家公安委員長が、来賓の秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下のご入場まで起立されたのを見て「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と不平を漏らしていたことが30日、分かった。自民党は「懲罰の対象になりうる著しく品を欠く発言だ」と問題視している。(11月29日 産経新聞)

周囲に聞こえる声でいったそうですから、事実なら日本人あるいは大人として実に情けない、出来の悪い中学生のような態度です。
民主党はこんな低レベルな攻撃材料を野党に与えている場合ではないでしょうに。


椅子といえば、近頃、大阪や神戸に出かけるのに電車に乗った際、空席があるとそこから「早く座れよ」という声が聞こえるようになりました。ほんの2、30分の乗車時間ですので、昔はよほどのがら空きでない限りそんな声は聞こえなかったのですが。
あの声は一体だれが自分にささやいているのでしょう。

写真はサムイ島の食堂の椅子です。もちろんここはいわれるまでもなく座りました。
しかし、この椅子には座らなくて正解でした。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2010-12-01 20:01 | MINOLTA α-9 | Comments(2)
2010年 07月 01日
7月
c0181552_18305945.jpg

MINOLTA α-9 AF 50mm F1.4

7月。今年もゲリラ豪雨の不安あり。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2010-07-01 18:33 | MINOLTA α-9 | Comments(4)
2010年 04月 20日
空港にて
c0181552_21404184.jpg

RICOH GR DIGITAL

自分も昨年サムイ島へ旅行したとき、事故で空港が閉鎖され、ちょっと不安な思いをしたことがありますが、アイスランドの火山噴火の影響で何日も空港に足止めをくらっている方々に比べればはるかにましでありました。ご同情申し上げます。
それにしても、江戸時代に起こった天明の大飢饉もアイスランドの火山噴火が原因という説があるそうですから、まったく驚きです。

写真は昨年の夏、バンコクの空港でフライト再開を待つ親子。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2010-04-20 21:53 | RICOH GR DIGITAL | Comments(6)
2009年 10月 28日
セブン-イレブンカラー
c0181552_18372614.jpg

RICOH GR DIGITAL

ガンダムがセブン-イレブン店員の制服カラーに──セブン-イレブン・ジャパンと創通は、「セブン-イレブンフェア 機動戦士ガンダム」を11月6日から全国のセブン-イレブンで実施する。セブン-イレブンカラーのガンダムフィギュアなど、限定グッズも発売する。(10月28日 ITmediaニュース)

ガンダムにさして興味はないけれど、一つ買おうかな、という気になってしまうのはなぜだろう。
どうせならついでに、バルキリー(マクロス)のセブン-イレブンバージョンというのも出してくれないものか。
いや、決してマニアではないのだが・・・。


写真はサムイ島のセブン-イレブン。ここでお土産を購入。タイのインスタントラーメンやタイ限定の「プリッツ」など。
レジでお姉ちゃんに、「これも美味しいから買え」と何だかわからないものもすすめられたが、笑顔でお断りした。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-28 18:51 | RICOH GR DIGITAL | Comments(4)
2009年 10月 26日
サムイ島散歩
c0181552_5302947.jpg

Leica M2 SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-26 05:30 | SUPER WIDE-HELIAR | Comments(2)