タグ:その他国内 ( 621 ) タグの人気記事

2009年 09月 29日
JR福知山線
c0181552_6464532.jpg

Nikon D100 SIGMA AF 28mm F1.8

先週、久々に福知山線に乗ってきました。
福知山線といえば今でも数年前の事故のことが思い出されますが、運転士の前にある運行表を見ると、発着時刻が秒単位で書かれていて、あらためて驚きます。以前にこんなことを書きましたが、この正確さは他の国ではまず考えられないことでしょう。
正確さも大切ですが安全第一でお願いします。

ちなみに福知山線は尼崎から篠山口まで乗車して、駅のレンタサイクルで農協の直売所へ行き、美味しい三田牛の肉と栗を買って帰宅しました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-09-29 20:10 | Nikon D100 | Comments(6)
2009年 08月 27日
ローカル線でGO!
c0181552_18371096.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

加西市北条町の北条鉄道が、車両の運転を疑似体験できるパソコン専用のゲームソフト「北条鉄道運転シミュレーター~ローカル線で行こう!」を発売した。車両に設置したビデオカメラで録画した、運転席から見える全線の景色を活用するなど、臨場感たっぷりに再現。全国の鉄道ファンらから注文が相次ぎ、人気を呼んでいる。
(8月25日付 神戸新聞)

恥ずかしながら、自分も昔、「電車でGO!」というプレイステーション用のゲームソフトを買って遊んだことがあります。
しかし、「初級レベル」の山陰本線(だったと思う)で、いつも乗客に悲鳴をあげさせてしまい、満足に走らせることができなかったので、つくづく列車の運転士にならなくてよかった、と思いました。
(実は中学生の頃から高校の途中まで、国鉄に就職したいと思っていたのです)

そういえば、いつのことだったか、北海道からの帰りに日本航空を利用したとき、機内販売限定の「ジェットでGO!」というゲームソフトを買ったこともありました。
やってみると、空を飛ぶどころか空港を離陸することもできず、つくづく旅客機のパイロットにならなくてよかった、と思いました。
(実は幼い頃の夢はパイロットになることだったのです。まあ、男の子ならたいていあこがれると思いますが)

写真は山陽電車の網干線で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-08-27 19:28 | Leica M2 | Comments(12)
2009年 08月 26日
連絡橋
c0181552_6534747.jpg


関西空港開港による過剰な設備投資で財政危機に陥っていた大阪府泉佐野市は25日、財政破綻(はたん)寸前とされる「早期健全化団体」となることを正式に明らかにした。新田谷修司市長は「市民への負担増は控える方向で考えている。急ピッチで財政再建に取り組みたい」としている。(8月25日付 産経ニュース)

これは、関空ができると地域が活性化しますよ、という国の言葉に踊らされた結果ともいえ、ちょっと気の毒な気もします。
どなたかが、日本の欠点は国家的なグランドデザインを描くのが苦手なこと、と書かれていました。まさにおっしゃるとおりで、このことや、空港の乱立もその証でしょう。

写真は関空と泉佐野市のりんくうタウンを結ぶ連絡橋です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-08-26 06:59 | 銀塩カメラ | Comments(4)
2009年 07月 31日
クラシックジャンボ
c0181552_5262575.jpg


日本航空が運行してきた米ボーイング社の「747-300(通称クラシックジャンボ)」が30日、関西国際空港でのラストフライトを迎え、引退セレモニーが行われた。(7月30日 産経ニュース)

ジャンボジェットには何度もお世話になりました。
そのうち2、3回は2階席を利用したのですが(もちろんエコノミー)、同じエコノミーでも1階席より多少居心地がいいので好きでした。
時代の流れとはいえ、ジャンボが消え行くのはちょっと寂しい気がします。

クラシックジャンボと改良型の747-400は外観にほとんど違いはないそうですが、写真の機体は先端にウィングレットがありませんので、どうやらクラシックジャンボのようです。

ちなみに先日アップしたコックピットからの写真もジャンボですが、このときは航空機関士のいないダッシュ400(747-400)という機体だったと思います。
こちらをご参照ください。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-07-31 05:58 | 銀塩カメラ | Comments(8)
2009年 07月 28日
CISTERN
c0181552_5185248.jpg

CONTAX TVS DIGITAL

まったく雨が多くていやになりますが、世界的には今後さらに水不足が加速するそうです。
都市部に降った雨がそのまま海に流れていくのは実にもったいない話ですから、一定規模以上のビルには雨水を貯めて利用するシステムを設けるよう義務付けてしまえばどうだろう、などと思います。(自分が知らないだけでもうあるのかもしれませんが)
自分が以前に勤めていた職場の建物にはそれがあって、トイレや庭の散水に使えるようになっていました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-07-28 05:43 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(4)
2009年 07月 16日
ミスト
c0181552_6201033.jpg

Nikon FM2/T NIKKOR 24mm F2.8

昨年の夏に広島の呉駅で、ホームの上から暑さを和らげるための霧を噴き出しているのを見て、珍しいなあ、と思ったのだが。
その後伊丹空港に行くと、空港ビル1階のピロティーでも同じことをやっていたのだった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-07-16 06:27 | Nikon FM2/T | Comments(10)
2009年 07月 02日
結婚式で悩む
c0181552_1925220.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

出かけるときにカメラを手放せない自分にとって、いつも悩ましいのは、たとえば結婚式のような場に出席するときのバッグはどんなものがいいのか、ということだ。
スーツや礼服を着ているときは何も持たず、ジェームズ・ボンドのように必要なものはさっと胸ポケットから出すのが本当は理想だが、財布やケータイを全部ポケットに入れたうえ、さらにライカをポケットに入れるのは当然無理。
せいぜい小脇に抱えるクラッチバッグが適当か、と思うものの、それではやはりライカや一眼レフは納まらない。いっそあきらめて、カメラマン気取りの大きめのカメラバッグで行くという手もあるがそれでは食事中に置いておく場所がない。
必要なものがすべて入って、いざというときには時限爆弾にもなる特製のゼリハロバートンでもあればジェームズ・ボンドぽくっていいかもしれないが、やはり置く場所に困るし、もちろん結婚式には似合わない。
さてどうすればいいのか・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-07-02 20:28 | Leica M2 | Comments(6)
2009年 07月 01日
アイスコーヒー
c0181552_5481717.jpg


7月。冷房とアイスコーヒーの恋しき。

滋賀県の長浜市で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-07-01 05:49 | 銀塩カメラ | Comments(8)
2009年 06月 26日
Love Message
c0181552_2125382.jpg


マイケル・ジャクソンと聞いて自分が連想するのは、ムーンウォークでもスリラーでもなく、ずいぶん昔に、彼が日本のスクーターのCMの中でやや照れたような様子で発した「Love is my message.」という言葉。
それと、クリスマスシーズンにやたら聞くことになる「ママがサンタにキスをした」の幼い頃の歌声。
それから今は、どんなスーパースターにも死が訪れるのだという厳粛な事実。


宮古島。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-06-26 21:11 | 銀塩カメラ | Comments(10)
2009年 06月 24日
痕跡
c0181552_1625563.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

宝塚の町から宝塚ファミリーランドという遊園地が消えてずいぶんになるのだけれど、なぜか今も残るメリーゴーラウンド。

ローマのメリーゴーラウンドはこれ



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2009-06-24 16:31 | Leica M2 | Comments(4)