タグ:その他国内 ( 592 ) タグの人気記事

2016年 10月 13日
吊り革が必要
c0181552_04465394.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

先月、全日空の福岡発羽田行きの便が、搭乗手続きのミスで定員より乗客が1人多い状態で離陸しようとして出発をやり直していたことがわかり、国土交通省は11日、全日空に厳重注意しました。国土交通省によりますと、先月30日、全日空の福岡発羽田行きのボーイング777型機が離陸しようとボーディングブリッジを離れた際、乗客の男性1人が立ったままとなっていました。
(10月11日 NHK NEWS WEB)

こういうときのため、飛行機にも手摺りや吊り革を付けておかないと。
ネコの機長まではいらないけど。

写真は和歌山電鉄貴志川線のたま電車。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-10-13 06:07 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)
2016年 09月 30日
股のぞきの名所だが
c0181552_20322855.jpg
Leica M2 Elmar 50mm F2.8

独創的でユーモラスな研究を表彰する「イグ・ノーベル賞」の2016年の授賞式が22日、米マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード大で開かれ、両脚の間から顔を出して逆さまに物を見る「股のぞき」によって、視覚に変化が生じることを実証した立命館大文学部(京都市)の東山篤規教授(65)と、大阪大人間科学部(大阪府吹田市)の足立浩平教授(57)が「知覚賞」を受賞した。日本人のイグ・ノーベル賞受賞は10年連続。
(9月22日 時事ドットコム)

股のぞきといえば天橋立である。自分は数年前に天橋立を訪れたときのことを、絶好の股のぞき日和だったと書いているが、実際は「別に股のぞきしたところで、天地が逆に見えるだけやん。なんと非科学的な」と思っててやらなかったのである。が、そういう態度こそが非科学的であったといっていいだろう。科学にはとりあえずやってみる好奇心が必要らしい。
それにしてもノーベル賞のパロディとはいえ、こういう研究を評価して賞を贈る人も偉い。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-30 20:39 | Leica M2 | Comments(2)
2016年 09月 03日
銀翼
c0181552_07414356.jpg
c0181552_07415541.jpg
c0181552_07420841.jpg
SONY α900 MINOLTA AF REFLEX 500mm F8.0

関西国際空港展望ホールから。

前のエントリの飛行機はすべて韓国のLCCだったけど、こちらはオーストラリアのLCC、ジェットスター。
この航空会社は以前に一度乗る予定があったけど、直前にドタキャンした苦い思い出がある(その話はこちら)。韓国のLCCに乗るつもりは全然ない。
この銀色の機体は、塗料の量を抑えて軽くし、燃費をよくするためか、と推測するところだけれども、一昔前(いや、ふた昔前か)の飛行機を連想させてくれて悪くない。ちょっと科学特捜隊のジェットビートルも連想してしまうカラーリングである。

それにしても、日本の空はこんなに海外の航空会社でにぎわっているのか、とあらためて感心。
そして、当たり前のようだけど、戦後は、日本の空を飛んでいるのはほぼ外国製の飛行機ばかりだ。日本の空なのに、という思いもある一方、翼を奪われた日本の産業はその代わりに優秀な自動車を作って世界を席巻したわけだから、まあ、それもいいか。
→関連する話はこれ



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-03 08:14 | SONY α900 | Comments(8)
2016年 09月 02日
次々と飛ぶのは
c0181552_19554811.jpg
c0181552_19565252.jpg
c0181552_19563611.jpg
c0181552_19560681.jpg
SONY α900 MINOLTA AF REFLEX 500mm F8.0

関西国際空港展望ホールから。

妻を乗せたデルタ航空機が飛んで来るまでの1時間、暇つぶしのヒコーキ撮影。ちなみに、こちらもそのときの撮影。
次々と離陸する飛行機を眺めていると、知らぬ間に見慣れない航空会社が増えたなあ、と思う。写真の4つはなんと、どれも韓国のLCCだそうで。
自分が撮りたかった航空会社は、パンナムとノースウェストとTDAなのに。あ、どれももう存在しない会社か。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-02 20:40 | SONY α900 | Comments(0)
2016年 09月 02日
空港点描
c0181552_04350022.jpg
SONY α900 MINOLTA AF REFLEX 500mm F8.0

関西国際空港展望ホールから。

手前の飛行機は昨日のエントリと同じデルタ航空機。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-02 04:36 | SONY α900 | Comments(0)
2016年 09月 01日
空港点描
c0181552_19544022.jpg
SONY α900 MINOLTA AF REFLEX 500mm F8.0

関西国際空港展望ホールから。

先日、出張先のアメリカから帰国する妻を迎えに行ったとき撮ったもの。妻を乗せてタキシング中のデルタ航空機。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-01 19:59 | SONY α900 | Comments(2)
2016年 09月 01日
Flight Information
c0181552_20492204.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

前のエントリで書いた、山形へ行くのに乗った小さな飛行機について。

これは何という飛行機だろう、と思って乗っていたのだけど、乗り込む前に撮影していた Flight Information にその答えが書いてあった。エンブラエル170という機体らしい。
エンブラエルというのはブラジルの航空機メーカーだそうである。カナダのボンバルディアのライバルといっていいであろう。
現在、トラブル続きでなかなかアメリカへ向かえない三菱のMRJが、これにとって代わる日が来るのかどうか。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-01 04:38 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)
2016年 08月 31日
空港点描
c0181552_19285108.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

7月27日から31日まで山形県と宮城県を旅行した際、行きは大阪空港(伊丹空港)から山形へ飛ぶ日本航空を利用したのであるが。

飛行機への搭乗は当然ボーディングブリッジを利用するものと思っていたら、バスで飛行機の近くまで移動してタラップで乗り込んだのであった。
たまにしか飛行機に乗らない人間としては、こういう搭乗方法の方がテンションが上がると書いたことがあるけど(こちら)、伊丹でこういう乗り方をしたのは初めてである。(ただし、小学生の頃、この空港で生涯で初めて飛行機に乗ったときはタラップを利用したような気がする。当時はまだボーディングブリッジは珍しかったのではなかろうか)
ついでにいえば、飛行機も初めて乗る小さな機体であった。さすがに伊丹と山形を結ぶ便ではこんなものか。もうジャンボには乗れないのかと思うと、今でも少し残念である。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-08-31 20:32 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)
2016年 08月 30日
6本煙突
c0181552_19154391.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

和歌山電鉄貴志川線。貴志駅付近。

ちなみにロンドンの4本煙突はこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-08-30 19:19 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(4)
2016年 08月 30日
ラジオ店
c0181552_04424564.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

和歌山電鉄貴志川線。貴志駅付近。

商売に栄枯盛衰あり。
「ラジオ」と「店」の間にどんな文字があったのか、今頃になって気になる。

そういえば光速エスパーはこちらにも。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-08-30 04:51 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(4)