2009年 07月 22日
誰が創ったのか
c0181552_1842301.jpg

Switzerland
MINOLTA α-9xi

皆既日食といえば、昼と夜に役割を分けたかのようにしていつも天空にある、太陽と月の見かけ上の大きさがほぼ等しいというのは、偶然なのだろうけども、これは不思議な事実だなあ、と思う。
すべての生物は進化の結果として今の形がある、といわれれば多分そうなのだろうとは思いつつも、どこか完全には納得できないのと似ている。
宇宙や生命は誰が創ったのだろう。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-22 19:02 | MINOLTA α-9xi | Comments(2)
2009年 07月 22日
日食を見た
c0181552_11183461.jpg

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL AF REFLEX 500mm F8.0

確かに欠けてます。

自分の住む地域ではこれくらいが最大。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-22 11:20 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(12)
2009年 07月 21日
日食ですが
c0181552_18582782.jpg


子供の頃、皆既日食は「怪奇」日食だと思ってました。

天文学のことはよくわかりませんが、日食が地球と月と太陽の関係で起きるものなら、いつも月は満ち欠けしているくらいですから、そんなに珍しいものじゃないのでは、という疑問がありました。
で、知ったのですが、やはり日食は毎年2回くらいは起こるそうで、ただ問題は月の影が人間のいるところに落ちるとは限らない、ということだそうです。(なにしろ地球の表面積のうち陸地が占める割合は3割に過ぎません)
もちろんいい場所にいても雲がかかれば見ることはできないわけですから、さて今回は見ることができるのかどうか。
飛行機にでも乗って雲上に出るか、あるいは悪石島の付近に海抜3000メートルくらいの陸地があればよかったのでしょうけれど。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-21 20:57 | 銀塩カメラ | Comments(2)
2009年 07月 21日
させるな!
c0181552_5254888.jpg

Canon PowerShot G10

相当お怒りの御様子。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-21 05:26 | Canon PowerShot G10 | Comments(6)
2009年 07月 20日
遺伝子が
c0181552_19455243.jpg

Tallinn
KONICA MINOLTA α-7DIGITAL

以上は女性の月経閉止の進化に関して考えうる一つの説明である。男性は個々の子供に対して、女性ほど大きな投資を加えることはない。男性の場合、生殖能力が突然失われるのではなく、次第に衰えてゆく形をとるのは、たぶんこのためではなかろうか。もし男性が若い女性に子供を産ませることが可能なら、たとえ彼が高齢の男性であっても、孫に投資するより自分の子供に投資したほうがつねに有利であろう。
(リチャード・ドーキンス著「利己的な遺伝子」より)

いい歳をした、子供もいる男性が、自分の子供ほどの年齢の女性ともチャンスがあればまた結婚する、というのはどうやら遺伝子のせいです。
それをうらやましく思う男がいるとしても仕方のないことのようです。(写真の男性とは関係ありません)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-20 20:00 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(4)
2009年 07月 20日
尼崎を満喫
c0181552_17151488.jpg

Canon PowerShot G10

本日は、ITSUKIさんのサイト(こちら)で見た、尼崎の南端、東海岸町にある「尼崎のびのび公園」へ行ってきました。
工場地帯を抜けた海に面したところにある小さな公園で、砂浜はありませんが、植え込みには実をつけたハマナスがけっこうあって、ハマナス「だけ」を見ていると気分はちょっと北海道です。ただし、名前がのびのび公園だけあって雑草ものびのび公園でした。

そのあとは以前に紹介した尼崎市築地にある戎湯という銭湯へ。
ここは公衆浴場の料金380円で源泉かけ流しの天然温泉が楽しめるというありがたい銭湯で、以前から時々入りに来ます。関西ローカルですが「土曜はダメよ!」というテレビ番組で、「温泉大好きダメットさん」がお気に入りの温泉として紹介したことでも有名(?)です。

汗を流した後は尼崎の下町を軽く散歩し、焼肉を食べて帰宅。
これはまさに尼崎満喫コースでありました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-20 17:37 | Canon PowerShot G10 | Comments(2)
2009年 07月 18日
ゴルフするなら
c0181552_11273036.jpg

LEICA M6 TTL COLOR SKOPAR 35mm F2.5

ゴルフの全英オープンの中継を見ていつも思うことは、本来、ゴルフとはこういう環境でやるものなんだよなあ、ということです。山を切り開いて、農薬をまいて刈り込んだ芝を維持しているコースでやるのはきっと間違いでしょう。
日本で由緒正しいゴルフをやるとすれば、たとえばここでしょうか。北海道の礼文島です。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-18 11:32 | LEICA M6TTL | Comments(8)
2009年 07月 18日
バス停
c0181552_1030566.jpg

MINOLTA α-9xi MINOLTA AF 28mm F2.0

知らない間に、自宅周辺のバス停がちょっと洒落たものに変わりつつある。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-18 10:38 | MINOLTA α-9xi | Comments(4)
2009年 07月 17日
夏山
c0181552_2117488.jpg

Switzerland
MINOLTA α-9xi

大雪山系遭難、中高年ツアー客ら10人死亡
(7月17日付 読売新聞)

言い古された言葉ですが、夏山を甘くみるな、ということでしょうか。
自分も夏の登山が好きでよく出かけた時期があり、一度、死ぬかと思った経験をしたことがあります。残念ながら自然は人間の思いどおりにはなりません。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-17 21:33 | MINOLTA α-9xi | Comments(4)
2009年 07月 16日
兵庫8区から
c0181552_18494815.jpg

CONTAX TVS

8月18日公示、30日投開票の日程が固まった次期衆院選に、新党日本代表の田中康夫参院議員(53)が兵庫8区(尼崎市)から立候補する意向を固めたことが15日、分かった。田中氏の関係者が明らかにした。8区は公明党の冬柴鉄三元国土交通相の地元。(7月16日付 神戸新聞より)


これも驚き。自分は尼崎市民ではないのでどちらにも投票はできませんが、どういう結果になるのでしょう。
ただ、どうせなら衆議院議員ではなく、先日行われた兵庫県知事選挙に出ていただきたかったです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-16 18:57 | CONTAX TVS | Comments(4)
2009年 07月 16日
ミスト
c0181552_6201033.jpg

Nikon FM2/T NIKKOR 24mm F2.8

昨年の夏に広島の呉駅で、ホームの上から暑さを和らげるための霧を噴き出しているのを見て、珍しいなあ、と思ったのだが。
その後伊丹空港に行くと、空港ビル1階のピロティーでも同じことをやっていたのだった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-16 06:27 | Nikon FM2/T | Comments(10)
2009年 07月 15日
夏のリゾート
c0181552_19252428.jpg

Zermatt
MINOLTA α-9xi

あまりにも「クソ暑い」日だったので涼しげな写真を。

自分のホームページではこの写真に「今のところ、僕にとってここ以上に優れた夏のリゾートは存在しない」というキャプションを偉そうにつけているのだけど、そのことを確かめにもう一度スイスへ行ってみたいものだ。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-15 19:32 | MINOLTA α-9xi | Comments(4)
2009年 07月 13日
夕刊をやめた
c0181552_7265379.jpg

MINOLTA α-9xi MINOLTA AF 28mm F2.0

今月から新聞の夕刊をとるのをやめた。
それでどれほど安くなるかというと月額で200円にすぎず、たいしてメリットはないのだが、夕刊は読むところが少ない、とかねてから思っていたし、夕方のニュースは帰宅後のテレビとネットでだいたいわかる。読み忘れることがけっこうあるのでもったいないから、ということもある。

夕刊といえば、就職したとき、最初の赴任地は兵庫県の田舎の方で、初めて一人暮らしをしたのだが、朝刊はきちんと入るのに夕刊が全く入らず、これは配達を忘れているにちがいないと思い、販売店に苦情(というほど大袈裟なものではないが)をいいに行ったことがある。
販売店の女性から返ってきた答えは「このあたりは夕刊がないんですよ」というもので、日本中どこでも夕刊があると思ったら大間違いであるということを知った瞬間であった。

それを思うとやめるのはもったいないかと思わないでもない。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-13 07:41 | MINOLTA α-9xi | Comments(6)
2009年 07月 12日
センター街で
c0181552_7521745.jpg

Leica M2 SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-12 07:52 | SUPER WIDE-HELIAR | Comments(4)
2009年 07月 11日
消火も KOBE WATER koneta
c0181552_559284.jpg

MINOLTA α-9xi MINOLTA AF 28mm F2.0

先日アップした蛇口ですが、建物の反対側にもう1個ありまして、これがその全体。
消防隊が使う消火用水も2分間100円の、六甲のおいしい水でしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

# by tajiri8jp | 2009-07-11 06:04 | MINOLTA α-9xi | Comments(4)