2017年 03月 18日
神戸散歩
c0181552_17103333.jpg
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-18 17:11 | OLYMPUS E-620 | Comments(0)
2017年 03月 18日
神戸散歩
c0181552_10164431.jpg
OLYMPUS PEN E-P5  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

故障してしまったので新しいのを買おうかと思案中だったパナソニックの20mmf1.7をやはり修理に出すことにした。新しいのを買うよりは修理する方が安いだろうし、直るものをゴミとして捨てるのも忍びない。
修理を依頼しに持って行ったのは近所にある家電量販店。パナソニックの製品とはいえ、カメラも(レンズまでも)すっかり家電となってしまった。カメラ屋が減るわけである。
もっとも、そのカメラ自体も、家電のお店も最近は厳しい状況にあるのだから、日本の経済も厳しそうだ。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-18 10:43 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(2)
2017年 03月 17日
神戸散歩
c0181552_21330375.jpg
OLYMPUS PEN E-P5  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-17 21:34 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(2)
2017年 03月 17日
神戸散歩
c0181552_18533976.jpg
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-17 18:55 | OLYMPUS E-620 | Comments(2)
2017年 03月 17日
神戸散歩
c0181552_06200447.jpg
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-17 06:20 | OLYMPUS E-620 | Comments(0)
2017年 03月 16日
神戸散歩
c0181552_19535967.jpg
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-16 19:54 | OLYMPUS E-620 | Comments(2)
2017年 03月 16日
神戸散歩 戦没した船と海員の資料館
c0181552_18380803.jpg
Panasonic LUMIX LX100

先月、神戸市東灘区にある軽自動車車検協会に行ったおり、ついでに元町にある戦没した船と海員の資料館へ行ってきた。
太平洋戦争中に沈められた船にまつわる資料が展示してあるところで、前から一度入ろうと思っていたのだけど、平日しか開館していないものだから、なかなか叶わなかったのである。
太平洋戦争で沈められた船といえば、つい軍艦にばかり目を向けがちだけども、数的にそれよりも多く沈められたのはもちろん一般の輸送船などである。数多くの船が軍に徴用されたりして兵士や物資を運ぶ危険な任務にあてられ、しかし開戦からほどなく日本は制空権も制海権も失い、そのうえ、そもそも日本海軍は船団護衛という思想を持っていなかったから、ほとんどが丸腰のままで飛行機や潜水艦によってどんどん沈められたわけである。
政府発表によれば、戦没した船の数は官・民の一般汽船が3500隻以上、漁船などを合わせると7240隻。犠牲者は軍人・捕虜を含めた総数が231600名にものぼるらしい。
中でも痛々しいのは、殉職した船員60600名の多く(31%)が20歳未満で、14歳から16歳だけで11%、およそ7000名にもなることだ。
まだ中学生か高校1年生に過ぎない若者が、経験も技量も不足したまま海に出されて命を失っているわけで、係の方の話によれば、そういったことから遺族の多くは当時の国や軍への反感があり、そのためここには軍関係のものは一切置いていないのだそうだ。
あらためて平和の尊さを感じずにはいられない。

ところで、展示室には戦中に沈められた商船や客船の絵がたくさん飾られているのだけど、絵のタッチに見覚えがあったので、もしやと思い絵のサインを見るとやはりどれも上田毅八郎さんが描かれたものであった。ご存じの方はご存じのとおり、ウォーターラインシリーズというプラモデルの箱絵を描かれていた方である。
ウォーターラインシリーズは小学生の頃に何十隻と作ったので、少年時代を思い起こさせてくれる懐かしいタッチである。プラモデルの箱絵といえば小松崎茂さんも有名だけど、自分にとってはもうこの方しかないのである。
軍艦ばかりでなく、商船の絵も描かれていたとは知らなかったので、これは自分にとってちょっとした発見であった。プラモデルの絵だけでも相当な数にのぼるだろうし、民間の船も加えるとなると、相当たくさんの船の絵を描かれたことであろう。
ウィキペディアによればなんと亡くなられたのは2016年で、95歳没とある。昨年までご存命であったとは知らず。これも驚き。
画集が出ているそうなので、1冊買ってみようかと思案中である。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-16 18:56 | Panasonic LX100 | Comments(0)
2017年 03月 16日
大阪散歩 捨てるな
c0181552_06020438.jpg
OLYMPUS PEN E-P5  OLYMPUS LENS 15mm F8.0




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-16 06:03 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(2)
2017年 03月 15日
大阪散歩 自分からの手紙
c0181552_18521638.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

フィルムで撮られた写真は、過去の自分からの手紙だ。
(柊サナカ著「谷中レトロカメラ店の謎日和 フィルム、時を止める魔法」より)

なるほど。いい言葉だ。
しかしその手紙がただ、「ごみ、捨てるな」だけだったらさすがにちょっと悲しい。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-15 20:01 | Leotax | Comments(4)
2017年 03月 15日
大阪散歩
c0181552_06193966.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

カメラというものが、こんなに孤独に寄り添ってくれるものだとは知らなかった。たった一人で歩いていたとしても、カメラがあると、何を撮ろうか、どんな風に撮ろうかと考えるともっと先まで歩きたくなる。知らない角を曲がってみたくなる。
(柊サナカ著「谷中レトロカメラ店の謎日和 フィルム、時を止める魔法」より)

まったくそのとおり。自分もカメラを手にしているからこそ、こういう路地の奥に入り込んでみたくなる。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-15 06:31 | Leotax | Comments(4)
2017年 03月 14日
大阪散歩
c0181552_18254908.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

ロシア(旧ソ連)でつくられたこのレンズ、その直後はまさか日本で大阪の町工場を撮ることになるとは思わなかったことであろう。
過去これまでに何を撮ってきたのか、できれば尋ねてみたいところである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-14 18:34 | Leotax | Comments(6)
2017年 03月 14日
大阪散歩
c0181552_06125380.jpg
c0181552_06124658.jpg
Leotax FED 50mm F3.5




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-14 06:14 | Leotax | Comments(2)
2017年 03月 13日
大阪散歩
c0181552_19141813.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

本日は休日出勤の代休をもらって神戸を散歩してきた。
久しぶりにPENのE-P5に9-18mmを装着して持ち出したところ、明るい戸外ではモニターの画面が見えにくくて、基本的に光学式であれ電子式であれ、ファインダーのあるカメラを使うことが多いから癖でついありもしないファインダーを覗こうとして背面のモニターを鼻で汚してしまったりする。やはりどうもファインダーのないカメラは不便である。
なのでE-P5用の電子ファインダーを買って取り付けることにした。そうすれば使い勝手はOM-Dと同じになる。
ならば最初からOM-Dを使えよ、という話にはなるのだけども、その辺、理屈で割り切れないのが趣味というものであろう。

ちなみに、E-P5につけていたボディキャップレンズをパナソニックのGF1(今となっては古い機種である)に装着して、外付けファインダーを乗せたところ、見た目のまとまりがPENよりも断然良くて気に入ったので、今後はその組み合わせでいこうかと思っている。

写真は神戸ではなく、10日ほど前の大阪市淀川区で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-13 20:49 | Leotax | Comments(4)
2017年 03月 13日
大阪散歩
c0181552_15294892.jpg
Leotax FED 50mm F3.5




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-13 15:30 | Leotax | Comments(2)
2017年 03月 13日
大阪散歩 再会
c0181552_05493147.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

大阪市淀川区にある香具波志神社の近くで。
香具波志(かぐわし)神社という名はきっと「香し」からきているのだろうけど、珍しい名である。「香し」があるくらいなら日本のどこかに「麗し」神社もあるのかどうか。

この神社を訪れるのは初めてだろうと思ったら、数年前にも散歩で来ていることをこの建物を見て思いだした。そのとき撮ったのがこれで、クレンザーで鏡胴を磨いて復活したシグマの28mmF1.8の使い心地を試していたのであった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

# by tajiri8jp | 2017-03-13 06:14 | Leotax | Comments(2)