<   2017年 04月 ( 62 )   > この月の画像一覧

2017年 04月 26日
標高278m
c0181552_20371196.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

神戸電鉄鈴蘭台駅。

自分は生まれてから半世紀以上兵庫県民をやらせてもらっているので、鈴蘭台という地名、駅名はずっと目と耳に馴染んてはいたのだけど、この日初めて鈴蘭台駅で降りたのである。
××台とか××ヶ丘という地名はまず間違いなく新興住宅地といっていいだろうけども、ここ鈴蘭台も神戸の北にあるベッドタウンである。
住宅地となり始めたのは昭和36年頃だそうで、いわゆるニュータウン開発の中では千里や須磨と並んでかなり早い方になる。そのせいか、駅前はいい具合に昭和の雰囲気が漂っていて、新しい住宅地によくある、ペラっとした「薄さ」のようなものはあまり感じない。日本中どこでもかつてのニュータウンがオールドタウンと化しているので、ここもそういうことなのだろう。
駅の周囲にもう少し平面的な広がりが欲しいが、山の上だから仕方ないか。

山の上にある町ということで、どれくらいの高さにあるのだろうと歩きながら気になっていたのだけど(津波の恐れのある下町と違って、電柱に「ここは海抜○○メートル」なんて表示はない)、帰りにいい具合に寂れた駅のホームの案内板を見ると、ちゃんと書かれてあった。標高278m。阪神間のシンボル甲山よりはやや低いところ。それでも普段暮らしているのはほぼゼロメートル地帯だから、それに比べればずいぶん高い。
ゆえに、あくまでも個人的な感想としては、自分はここに住む気にはなれない。冬の路面凍結が怖いから。
もっとも、温暖化の影響か、近頃はそういう日も少なくなったとは思うけど。

それにしても案内に書かれた一番最初のお寺(?)の名が消してある理由がちょっと気になる。真ん中やや左にある高校の名が書き換えられているのは統廃合で名が変わったからであるが。
まさかお寺もそんなことで名が変わったのか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-26 21:26 | Nikon D700 | Comments(0)
2017年 04月 26日
駅前散歩
c0181552_05593363.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

神戸電鉄鈴蘭台駅付近。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-26 06:00 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(0)
2017年 04月 25日
駅前散歩
c0181552_20184994.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

神戸電鉄鈴蘭台駅付近。

駅から徒歩でほんの2、3分。交通至便のアパート。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-25 20:26 | Nikon D700 | Comments(0)
2017年 04月 25日
家族計画
c0181552_18451777.jpg
Nikon D700 Tokina AF19-35mm F3.5-4.5

日本の人口が減少に転じているというのは、きっと一昔前の日本人には信じがたいことであろう。

北条鉄道北条町駅付近。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-25 18:52 | Nikon D700 | Comments(0)
2017年 04月 25日
駅前散歩
c0181552_05482590.jpg
LeicaIIIc SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

2005年4月25日に起こったJR福知山線脱線事故の現場。
JR尼崎駅と塚口駅の間。駅前というには無理があるが、どちらの駅からもそう遠くない。
かつての自分の通学路である。

2017年1月撮影。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-25 05:58 | Leica IIIc | Comments(0)
2017年 04月 24日
駅前散歩
c0181552_21211273.jpg
Nikon D700 Tokina AF19-35mm F3.5-4.5

北条鉄道北条町駅付近。

オリンパスのマイクロフォーサーズ用9-18mmレンズを以前からずっと愛用しているのだけど、最近、「マイクロ」のつかない普通のフォーサーズ用の9-18mmを中古で買おうかと思案中。オリンパス最後の一眼レフE-620を今でも愛用しているので、そっちでも広角ズームが使いたいからである。
その話を同じ職場のカメラ好きの方にしたところ、「無駄。やめとき」といわれるかと思ったら「あ。それ、いいんちゃう」という意外なお返事。「620はなかなかいいカメラやし」とTVSデジタルの評価と同様、ここでも意見が一致。
でも当然ながらオリンパスがフォーサーズの新しいカメラを出すことはもうないから、つまりそれらのレンズには買っても「未来がない」というのも確かである。
しかし、そうとわかっていながら25mm(換算50mm)の単焦点まで買って持っているので、そう話すと、耳に聞こえてきた「今のうちに510とか520あたりの程度のいいのを探して、それも予備として買っといたら?」という返事になかなかの説得力を感じてしまったのは困ったことである。
まあ、ここはゆっくりすわって考えよう。

関連エントリはこちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-24 21:51 | Nikon D700 | Comments(2)
2017年 04月 24日
駅前散歩
c0181552_18460595.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

神戸電鉄鈴蘭台駅付近。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-24 18:47 | Nikon D700 | Comments(0)
2017年 04月 24日
駅前散歩
c0181552_06091931.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

小野市。粟生駅付近。

前々回のエントリに、見事に「何もない」といっていい駅、と書いたけれども、ただ通り過ぎるだけの旅人にとってはそれだけで終わる風景であっても、もちろんずっとそこに暮らしている人はいらっしゃるわけだ。
自分が旅先でいつも感心することは、どこにでも人の生活がある、ということで、そういうものの象徴、あるいは痕跡を探すのが写真散歩の楽しみだともいえる。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-24 06:16 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(2)
2017年 04月 23日
駅前散歩
c0181552_14081180.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

小野市。粟生駅付近。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-23 14:09 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(0)
2017年 04月 23日
駅前散歩
c0181552_07444587.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

小野市。粟生駅付近。

3つの鉄道が集まる駅だから、駅前には店の何軒かはあるだろうと思って来たのだけど、見事に「何もない」といっていい駅だった。おかげでこの日は昼食をとりそこねることになった。
正確にいえば、きれいな駅舎に陶芸センターとでもいうような施設が併設されており、改札の横にカフェのような店が1軒だけあったが、順番を待っている人がいたのであきらめたのだった。
まあ、店の順番待ちに時間を費やすよりも、見知らぬ駅前を散歩している方がはるかに有意義なのである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-23 07:45 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(4)