<   2016年 09月 ( 61 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 30日
股のぞきの名所だが
c0181552_20322855.jpg
Leica M2 Elmar 50mm F2.8

独創的でユーモラスな研究を表彰する「イグ・ノーベル賞」の2016年の授賞式が22日、米マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード大で開かれ、両脚の間から顔を出して逆さまに物を見る「股のぞき」によって、視覚に変化が生じることを実証した立命館大文学部(京都市)の東山篤規教授(65)と、大阪大人間科学部(大阪府吹田市)の足立浩平教授(57)が「知覚賞」を受賞した。日本人のイグ・ノーベル賞受賞は10年連続。
(9月22日 時事ドットコム)

股のぞきといえば天橋立である。自分は数年前に天橋立を訪れたときのことを、絶好の股のぞき日和だったと書いているが、実際は「別に股のぞきしたところで、天地が逆に見えるだけやん。なんと非科学的な」と思っててやらなかったのである。が、そういう態度こそが非科学的であったといっていいだろう。科学にはとりあえずやってみる好奇心が必要らしい。
それにしてもノーベル賞のパロディとはいえ、こういう研究を評価して賞を贈る人も偉い。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-30 20:39 | Leica M2 | Comments(2)
2016年 09月 30日
船頭さん
c0181552_04352118.jpg
Nikon COOLPIX P7700

2020年東京五輪・パラリンピックの開催費用などを検証する都の調査チームは29日、都政改革本部で、開催費が総額3兆円を超す可能性があるとする独自の試算を小池百合子知事に報告した。調査チームは「現在の体制は、社長と財務部長がいない会社と同じだ」とし、大会を統括するトップ不在の状況が全体の予算の膨張を招いていると指摘。都の外郭団体の大会組織委員会(森喜朗会長)に対する指導監督を強化すべきだとする提言を行った。
(9月29 日産経ニュース)

別のいいかたをすれば、船頭多くして船山に上る、とまではいかないまでも、船頭が多くて行先がどこなんだかよくわからなくなっている状態ともいえるだろうか。しかも中に一人、ちょっと問題のありそうな船頭さんが混じっていそうだ。
船頭さんはもう少し若くて、腕のいいしっかりした人、一人でいい。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-30 04:49 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(6)
2016年 09月 29日
懐かしき未来
c0181552_18400823.jpg
OLYMPUS XA

政府が2025年の万国博覧会(万博)を大阪に誘致する調整に入ったことが29日分かった。大阪府がまとめる万博の基本構想の内容を精査し、実現性を含め最終的に判断する。来春にも本部がパリにある博覧会国際事務局(BIE)に立候補を届け出る方針だ。
(9月29日 ロイター)

2020年の東京五輪でもこれだけグダグダになってるのに、この上さらに万博はいらんでしょう、と思うのだけど。跡地にはまたエキスポランドをつくる気かいな。もう万博の時代ではないだろうに。

自分にとって万博といえば、まだ小さい頃、キラキラ輝く未来を期待することができた、1970年のあの大阪万博しかないのだ。
写真は2006年、京都市内で見かけた大阪万博(エキスポ70)のシンボルマーク。関連エントリはこちら
今も残る太陽の塔はこれ




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-29 19:03 | OLYMPUS XA | Comments(4)
2016年 09月 29日
尼崎散歩
c0181552_04540864.jpg
CONTAX T2




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-29 04:54 | CONTAX T2 | Comments(0)
2016年 09月 28日
尼崎散歩
c0181552_19404878.jpg
CONTAX T2




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-28 19:42 | CONTAX T2 | Comments(2)
2016年 09月 28日
トイレのマッチ
c0181552_05141596.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

兼松日産農林(東京)は27日、家庭用マッチ事業の唯一の製造拠点である淡路工場(兵庫県淡路市生穂)を来年3月末で閉鎖し、同事業から撤退すると発表した。業界最大手だが、使い捨てライターの普及など需要の減少に加え、生産設備の老朽化が激しく安定供給が難しくなった。前身の企業から数え、112年の歴史に幕を下ろす。
(9月27日 神戸新新聞NEXT)

国産マッチ存続の危機。国産マッチの火がまさに消えようとしている。

我が家ではトイレのあとにマッチを1本擦るのがルールというのは以前に書いたとおり。→こちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-28 06:12 | Nikon D700 | Comments(0)
2016年 09月 27日
尼崎散歩
c0181552_19170960.jpg
RICOH GR DIGITAL





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-27 19:18 | RICOH GR DIGITAL | Comments(0)
2016年 09月 27日
BMW118雑感
c0181552_08310908.jpg
c0181552_08311446.jpg


JAF(日本自動車連盟)は2016年3月22日(火)、ドライバーから寄せられた救援依頼のうち、「給油する燃料を入れ間違えた」というものが、2015年12月の1ヶ月間に全国で269件あったことを明らかにしました。JAFによると、「入れ間違えた」という内容の救援依頼ほか、ドライバーが油種を間違えたこと自体に気付かず出発し、走行不能などのトラブルになって救援を依頼したケースも考えられるため、実際はさらに多いことが予想されるといいます。入れ間違いの原因として多いのは、「うっかりしていた」「普段乗らない車だった」「軽自動車は軽油と思った」とのこと。JAFは「ドライバーの認識不足や勘違いがトラブルに繋がっている」としています。
(3月29日 乗りものニュース)

先月、クルマをクリーンディーゼル搭載車に乗り換えたのだけど。→こちら
実は自分も油種の間違いを恐れていて、給油で有人のガソリンスタンドへ行くと、これまでの習慣でつい「ハイオク」といってしまいそうなので、ここまで数回の給油はすべてセルフのスタンドに行き、自分で慎重に軽油を選んで給油しているのだ。
まあ、給油口に軽油と書かれた緑色のステッカーも貼ってあるし、店員が間違えるトラブルもまずなかろうとは思うけど。
それにしても軽自動車だから軽油だと思った、というのは何をかいわんや、である。

ところで、H.Oさまがクルマの内装についてかかれていたので、ちょっと的外れかもしれないと思いつつコメントを入れさせていただいた。クルマのインテリアというのはエクステリアと違って運転中も常に目にするし、スイッチ類の使い勝手は安全にも直結するので、クルマ選びの重要な要素だなあ、と。
写真は現在乗っているクルマの内装(ただし、自分のモデルとは色が少し違っているし、それともちろんハンドルの位置が逆)。他の自動車メーカーともインテリアデザインはけっこう比較したけど、行き過ぎたモダンでもないし、国産車のどこか演歌調といいたくなるようなクラシックなデザインでもない、BMWのデザインは自分の中では一番好みに合うものだった。もっとも、すこし以前までは、木目を使ったいかにも高級感のあるデザインに惹かれたものだけど。
118のインテリアは、前の116に比べると質感がよくなり、高級感が増したのもポイント高し、である。ただ、今のところ、前の116の方が使いやすかった、と思うことが時々ある。カーナビの操作性もスマホのアプリには劣っている。このあたりはまだ慣れていないせいもあるし、116よりも機能がずいぶん増えたせいもあるので仕方ない。

ちなみに、写真はBMWのウェブサイトから拝借したものだけど、女性が手にしているカメラがフジのカメラであるところが少し気になった。ドイツ車なのだからライカにすればよかったのに、と。
ドイツ人からすればライカは国産のカメラだから、カタログのこういうシーンでは海外製(日本製)を使う方がしっくりくるのだろうか。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-27 09:24 | 未分類 | Comments(2)
2016年 09月 26日
大阪散歩
c0181552_20132526.jpg
LEICA IIIf COLOR SKOPAR 35mm F2.5

2009年3月頃撮影。

写真も何年か寝かせるといい味が出てくるような気がしたりして。
それはともかく、ちょっと事情があってここ最近あまり出歩けていないのである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-26 20:23 | Leica IIIf | Comments(0)
2016年 09月 26日
大阪散歩
c0181552_04390466.jpg
KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF 50mm F1.4




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-26 04:40 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(2)