<   2015年 08月 ( 67 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 31日
2015北海道 朝の摩周湖
c0181552_20264439.jpg

OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

まことに、摩周湖は湖の王者である。
(渡辺淳一著「みずうみ紀行」より)

道東観光のハイライトといえばやはり摩周湖ということになるだろうか。
世に数ある湖の中で、ここほど何度見ても飽きない、いくら眺めてても飽きない湖は他にない。もっとも、世界の湖をどれほども見てないけど。

ここは観光客が多いので、できるだけ静かに眺めたくて、早朝と夕暮れと、人が少ないときに訪れた。写真は早朝の摩周湖である。
できればご来校が拝みたくて、朝4時に起床して(といっても我が家ではいつもの生活リズムである)展望台に行ったのだけど、起きたときすでに空は明るく、着いたとき太陽は十分高いところにあり、アマチュアカメラマンの皆さんがすでに三脚を撤収し始めていた。北海道の日の出は関西より早いのを忘れていた自分の失敗である。
それでも静かに眺めることができたので昼間を避けたのは正解であった。第1展望台の駐車場はどうやら早朝と17時以降は駐車料金が要らなくなるようで、その点でも少しだけ得をした。
これは第3展望台からのショット。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-08-31 20:45 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(4)
2015年 08月 31日
2015北海道 ウトロ港
c0181552_18364722.jpg

OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

ウトロ港。

昔、一人で来たときは奥に泊まっている遊覧船に乗った覚えがある。でも今回は見送っただけ。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-08-31 18:41 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(2)
2015年 08月 31日
2015北海道 注意
c0181552_4405082.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

ウトロ。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-08-31 04:43 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(0)
2015年 08月 30日
2015北海道 行列のできる店
c0181552_8521160.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

港の近くで目についたのが「ウトロ漁協婦人部食堂」という大きな看板だった。
語感からいってじつにうまそうだ。漁師の奥さんの作る魚料理はどこでも逸品である。
否応なく我々はそこに吸い込まれるように入っていった。店の中はこの時間だというのに観光客などでいっぱいである。
(中略)
けっして安いわけではない。
しかし、それなりにうまいだろう、と思って期待していたのだが、焼き魚などは完全に冷凍ものだった。こんなのは東京では学生相手の安食堂ぐらいしか出せないだろう。
鮭親子丼もパサパサして期待したのとはほど遠い。
「漁協婦人部」というのに騙されたかんじだった。漁協を前に冷凍の魚を出すとはいい度胸だ。
(椎名誠著「あやしい探検隊北海道乱入」より)

ウトロである。自分たちは、別の店で食事をしたのだが、後でこの店の前に行列ができているのを見て、こちらで食べるべきだったか、と少し後悔したのである。
しかし先日この本を読んで、「あーよかった」と思ったのであった。
ただ、シーナさんのこの本は2011年に出たものだから、その後どうなっているかはわからない。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-08-30 15:18 | Panasonic GF1 | Comments(8)
2015年 08月 30日
2015北海道 国有財産
c0181552_652852.jpg

SIGMA DP1x

政府は、白紙撤回していた新国立競技場の整備計画を決定した。総工費の上限は1550億円と、旧計画から約1千億円圧縮した。巨大アーチで屋根を支える構造をやめ、開閉式の屋根の設置や観客席の冷暖房も断念した。大会後は民営化する方針だという。
(8月29日 北海道新聞)

見直しは当然だったとして、しかしそもそも今頃こんな話し合いをしているとはどういうこっちゃ、という感も大いにある。
返す返すも、東京五輪を開催するなら東北の復興を終えてからだったろうに、と思わざるを得ない。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-08-30 07:47 | SIGMA DP1x | Comments(4)
2015年 08月 30日
2015北海道 霧多布
c0181552_5481251.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

琵琶瀬展望台から見た霧多布湿原。
こうして見るとまるでアイスランドのようである。アイスランドには行ったことがないけど。

しばらく眺めているとやがて霧に包まれ真っ白になった。
霧多布という地名は、北海道ではよくあるようにアイヌ語が語源で、霧がたっぷり出るという意味ではないらしいが、この漢字をあてたのはやはり霧が多いからだろう、と想像する。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-08-30 05:44 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)
2015年 08月 29日
2015北海道 カラス
c0181552_19562290.jpg

OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

カラスが多いことにおどろいた。
(司馬遼太郎著「街道をゆく 北海道の諸道」より)

司馬遼太郎が函館に着いたときの印象である。自分も昔、初めて北海道にやってきたとき思ったのはそれであった。
この印象が事実としてそうなのかどうかは知らない。子供の頃は今ほど都会暮らしのカラスがいなかったせいであろうか。

網走市の宿で。



下北半島はむつ市のホテルでツバメと見つめ合ったのはこちら
カラスは敵という話はこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-08-29 20:11 | OLYMPUS E-620 | Comments(0)
2015年 08月 29日
2015北海道 動き出したスワンボート
c0181552_58156.jpg

Leica M4-2 Elmar 50mm F2.8

このスワンボートという乗り物が、湖の桟橋や岸に静かに並んでいる風景は嫌いではない。
朝の屈斜路湖である。

足湯に足を浸しながら眺めていると、急に中の1羽が動きだした。水面に降りようとしているらしい。
どうやら貸しボート屋のおじさんが商売の準備を始めたのであった。
それを潮にここを立ち去ることにした。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


[PR]

by tajiri8jp | 2015-08-29 07:55 | LEICA M4-2 | Comments(6)
2015年 08月 29日
2015北海道 一服
c0181552_4241218.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

根室駅で。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-08-29 04:24 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)
2015年 08月 28日
2015北海道 鳴き砂の海岸
c0181552_192245.jpg

OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

小清水海岸。

鳴き砂といえば京都の琴引浜が有名だが、この小清水海岸も鳴き砂だと知り、やって来た。しかしこの日は小雨模様で全然鳴らず。
琴引浜へ行ったときの二の舞となった。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-08-28 19:09 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(0)