<   2012年 07月 ( 70 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
大阪散歩
c0181552_18383829.jpg

Panasonic LUMIX GF1 SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

本日はあまりの、クソがつくほどの暑さに、午後になって職場を脱出。
と、いってもいくつか用事があったからなのだけども(本当は職場にいる方が涼しい)。

で、その後早めに自宅に帰るとまずエアコンをつけ、テレビをつけ、パソコンのスイッチをいれ、と全然節電とは程遠い生活である。実に申し訳ない。
「たかが電気」とは口が裂けてもいえない。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-07-31 18:45 | Panasonic GF1 | Comments(8)
2012年 07月 31日
大阪散歩
c0181552_538741.jpg

Panasonic LUMIX GF1 SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-07-31 05:38 | Panasonic GF1 | Comments(4)
2012年 07月 30日
ラーメンより
c0181552_20555665.jpg

Nikon D700 AF Nikkor 85mm F1.8

先日の土曜日、妻がラーメンが食べなくたったというので、わざわざクルマで神戸まで(といっても近所)食べに行ったのだが。
自分はやはりこの季節はざるそばの方がいい。

写真は1年前の吹田で。同じ店の写真で同じことを書いていた。→こちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-07-30 21:01 | Nikon D700 | Comments(6)
2012年 07月 30日
どっちの旗をあげる
c0181552_5421519.jpg

Panasonic LUMIX GF1 SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

29日に行われた柔道男子66キロ級の海老沼匡(まさし)選手(パーク24)の準々決勝で判定を巡る混乱が起きた。試合は延長戦でも決着がつかずに旗判定となった。一度は3審判全員が青旗を上げて韓国選手の勝ちとしたが、数分後、審判委員席から異議が出てやり直しとなり、白旗3本となって海老沼選手の勝ちに変わった。旗判定のやり直しは、国際大会では極めて異例。
(7月29日 読売新聞)

今回のオリンピック柔道ではやけに判定の変更が多いと思ったら、畳の下にいるジュリーと呼ばれる審判員がビデオ判定をしているのであった。ジュリーといえば沢田研二のことだと思っていたが、そうとは限らないのである。

過去に「誤審」に泣いたことがある日本柔道にとって、このやり方はありがたいといえばありがたい。大相撲だってビデオ判定を取り入れて、行司差し違えということも普通にある。
とはいえ、畳の上の3審判の旗判定が覆るというのは、なんだかなあ、と多少疑問に感じないでもない。韓国側が怒るのは理解できる。もっとも、今回もし覆ることがなかったら、これもまた誤審となったろうけれども。

道路工事の警備のおじさんの旗判定は、たまに「待て」なのか「進め」なのかわかりにくいことがある。ここには沢田研二・・じゃなくジュリーがいないから大変だ。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-07-30 06:47 | Panasonic GF1 | Comments(4)
2012年 07月 29日
礼文島の道
c0181552_2003191.jpg

RICOH Caplio GX

本日放送されたNHK「にっぽん縦断 こころ旅 週末版」は猿払村から礼文島。
俳優の火野正平さんが自転車で走る道北、特に礼文島の道を画面で見ていると、涙が出そうになるほど懐かしく、来月の自分たちの旅がとても楽しみになる。
何事もなければまたこの道を走ることになるであろう。雨が降るか、霧が出るか、晴れになるか、それはわからないけども。

しかしどうでもいいが、最近は年齢のせいか、すぐに泣きそうになるのは困ったもんだ。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-07-29 20:14 | RICOH Caplio GX | Comments(8)
2012年 07月 29日
尼崎散歩
c0181552_9533918.jpg

FUJIFILM X10

こう暑いとなかなか散歩に出る気にならず。
家でパソコンとテレビの前に座ったきりの不健康な休日。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-07-29 09:55 | FUJIFILM X10 | Comments(6)
2012年 07月 29日
金どころか
c0181552_8543964.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

ロンドン五輪の柔道女子は28日、48キロ級が行われ、初出場の福見友子(了徳寺学園職)は3位決定戦でエバ・チェルノビチュキー(ハンガリー)に敗れ、メダルを逃した。(7月29日 読売新聞)

この階級、田村で金、谷で金、福見でも金、とはいかず。
北京オリンピック代表を選考する頃に谷選手がおらず、福見選手が北京に出ることができていれば、今回の結果も違ったかもしれない、と思ったりする。初出場ではプレッシャーもさらに大きかろう。
オリンピックで勝つことの難しさか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-07-29 09:32 | Nikon D700 | Comments(2)
2012年 07月 29日
東京も見たし熱海も見たし
c0181552_864677.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

「東京も見たし、熱海も見たし、もう帰るか」
本日の読売新聞日曜版の「名言巡礼」は映画「東京物語」から。

5月に熱海を訪れたのだけれども、そう、自分にとって熱海といえば「金色夜叉」よりは「東京物語」なのであった。
映画で描かれた当時の熱海はまさにその黄金時代であったろうか。息子夫婦から追い払われるようにして泊まった熱海の安宿は夜通しのどんちゃん騒ぎで、おかげで老夫婦は眠れぬ夜を過ごすのである。
しかし読売新聞にあるように、今の熱海ならもう少し違った夜を過ごせたかもしれない。以前にも書いたように(こちら)温泉街は少し寂れたと思えるくらいがちょうどよいのだ。
ただ、今でも他の温泉に比べれば十分賑わってはいるのだけど。

熱海。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-07-29 08:29 | Nikon D700 | Comments(2)
2012年 07月 28日
旗工業
c0181552_173548100.jpg

Nikon D700 COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL

前回のエントリを見て万国旗が欲しくなったら。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-07-28 17:38 | Nikon D700 | Comments(2)
2012年 07月 28日
万国旗
c0181552_834672.jpg

Panasonic LUMIX GF1 Elmar 5cm F3.5

ロンドンオリンピック開会式をテレビで観賞。
毎回思うことながら、世界には実にたくさんの国、国旗があるものだ。

それにしてもイギリス連邦や、旧イギリス領とかイギリス領ナントカとかという国の多いこと。さすが大英帝国。Great Britainと名乗るだけのことはある。
スペイン語とポルトガル語を使っている国の数と合わせてみれば、これらの国の世界侵略がどれほど凄まじかったがよくわかる。

ちなみに、一つ気になったのは日本選手団のユニフォーム。
赤いジャケットがダメとはいわないが、こういう場ではやはり和服で登場してほしいものだ。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2012-07-28 08:56 | Panasonic GF1 | Comments(2)