<   2010年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
大阪散歩
c0181552_21515765.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-03-31 21:52 | Leica M2 | Comments(4)
2010年 03月 31日
大阪散歩
c0181552_6474565.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

さて、この国の総理大臣は誰だったか・・・。
小沢さんだったか、亀井さんだったか。それとももしかして鳩山さんだったろうか。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-03-31 06:49 | Leica M2 | Comments(4)
2010年 03月 30日
エッフェル塔夜景
c0181552_20561899.jpg

Paris

昨日、「通天閣が見える風景」をアップしましたが、初代通天閣のモデルとなったエッフェル塔の夜景であります。(ずいぶん昔に初めてパリを訪れたときは、片手に三脚を持っていたのでした)

エッフェル塔ができた当初、パリでもっとも美しい風景を見たければエッフェル塔に行けばいい、なぜならエッフェル塔を見なくてすむから、などといわれたそうで、同じようなことは京都タワーでもいわれたと聞いたことがあります。
こういうものが街の景観に馴染むのは、本来時間がかかるものなのかもしれませんが、東京スカイツリーがすんなり受け入れられているように見えるのは、これは都市の景観に無頓着な東京ないし日本らしさの現れともいえるわけで、素直に喜んでいていいのかなと思わないでもありません。タワーにとっては喜ばしいことでしょうけれども。

ところで、このエッフェル塔の写真をみせたとき、「もうすぐここにHITACHIのマークが点灯するんですよね」といったヤツがいました。さすがに関西人。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-03-30 21:29 | 銀塩カメラ | Comments(8)
2010年 03月 29日
通天閣が見える風景
c0181552_20594836.jpg

Panasonic LUMIX GF1  SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

東京スカイツリーの高さがついに東京タワーを抜いたそうですが・・・。
東京タワーが、昭和33年の完成から今日のその瞬間まで、日本で最も高い建築物であり続けたことにむしろ感心します。

塔、高きが故に貴からず。
大阪市民に愛される通天閣は高さ100m。東京タワーの3分の1にもなりません。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-03-29 21:17 | Panasonic GF1 | Comments(10)
2010年 03月 29日
新興住宅地
c0181552_450261.jpg

Leica Ⅲf COLOR SKOPAR 35mm F2.5

芦屋市の南部。好評分譲中。

現在トイレで読書中・・・「コワ~い不動産の話」(宝島編集部編)
どうせあの世まで財産は持って行けないのだから、この世の住まいは賃貸住宅でよかったか、という思いが今もある。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-03-29 04:57 | Leica IIIf | Comments(6)
2010年 03月 28日
現場監督
c0181552_1919726.jpg

Leica Ⅲf COLOR SKOPAR 35mm F2.5

「あれえ、ちょっと傾いとったかなあ・・・」なんて思いながら見ているわけでは、多分ない。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-03-28 19:25 | Leica IIIf | Comments(4)
2010年 03月 28日
ホープのある路地
c0181552_6222695.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

街灯の背が妙に低い。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-03-28 06:23 | Leica M2 | Comments(10)
2010年 03月 27日
大阪散歩
c0181552_20574999.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

人を笑顔にするには自分が笑わないといけないのです。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-03-27 20:59 | Leica M2 | Comments(4)
2010年 03月 27日
大阪散歩
c0181552_6482866.jpg

Panasonic LUMIX GF1  SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

前にも書いたことがあるのだけど、年度末のこの時期はいろいろあって、ちょっと憂鬱な気分になることがある。
自殺者の数を月別に見ると、3月がもっとも多い、というのはよくわかる。(自分はそこまでいかないが)



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-03-27 06:56 | Panasonic GF1 | Comments(6)
2010年 03月 26日
迷う鳩
c0181552_2256799.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

コロッケにしようか春巻きにしようか。
オバマさんのとこには「Trust me 」なんていっちゃったけどなあ・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-03-26 22:59 | Leica M2 | Comments(10)