<   2009年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
北野散歩
c0181552_19452830.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-11-30 19:45 | Panasonic GF1 | Comments(2)
2009年 11月 30日
右ストレート
c0181552_442029.jpg

CONTAX TVS DIGITAL

ボクシング・ダブル世界タイトルマッチ(29日・さいたまスーパーアリーナ)――世界ボクシング評議会(WBC)フライ級は、同級3位の亀田興毅(23)(亀田)が3―0の判定で、王者の内藤大助(35)(宮田)を破り、世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級に続く、2階級制覇を果たした。(11月29日 読売新聞)

つい、中継を見てしまいましたが、いい試合でした。

それはそれとして、試合前の、リングアナウンサーによる両選手紹介がいつの頃からか妙に冗長になりました。あんなものはさらっとやる方が気分が高揚するというものです。
ついでにいえばテレビ中継自体も冗長な感じがします。まあ、これは昔からですが。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-11-30 04:55 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(6)
2009年 11月 29日
北野散歩
c0181552_21271039.jpg

LUMIX GF1 SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-11-29 21:27 | Panasonic GF1 | Comments(2)
2009年 11月 29日
北野散歩
c0181552_170212.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

本日の昼食は、ふと気が向いたので、神戸北野のホテル北野プラザ六甲荘で。
美味しいパスタのランチをいただいた後、近所の異人館街を散歩。
かろうじて秋に間に合った気分だ。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-11-29 17:09 | Panasonic GF1 | Comments(5)
2009年 11月 28日
旅の途中
c0181552_19294653.jpg


本日は体調不良で自宅にいたので、DVDで映画「WATARIDORI」を鑑賞。
この星にはたくさんの渡り鳥がいるけれど、あらためてその飛行能力に驚かされる。中には北極と南極の間を行き来する強者もいるというのだから、ほんの何時間か飛行機に乗るだけで弱音を吐く自分とはえらい違いである。
旅先で出会ったこの白鳥さんたちもきっと長い旅の途中。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-11-28 20:03 | Nikon F4 | Comments(2)
2009年 11月 28日
無題
c0181552_9283882.jpg

RICOH GR DIGITAL



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-11-28 09:29 | RICOH GR DIGITAL | Comments(4)
2009年 11月 27日
c0181552_19402469.jpg

Helsinki
Leica M2 COLOR SKOPAR 35mm F2.5

先日、神戸の廃線跡を散歩に行った際、JR灘駅へ行ってみると立派な駅舎に建て替わっていたので驚いてしまいました。建て替わるのは知っていましたが、新駅を見たのは初めてだったからです。
ちょっと寂しいですが、古い駅舎のイメージを残してデザインされている点はせめてもの慰めでしょうか。

写真はフィンランドのヘルシンキ中央駅です。日本の駅もこんな風だったら・・・。

ちなみに、こちらが建て替え前の灘駅の写真です。(ちょっと画質が悪いですが御容赦ください)



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-11-27 22:38 | Leica M2 | Comments(2)
2009年 11月 26日
いい風呂
c0181552_6374963.jpg

Leica Ⅲf Elmar 5cm F3.5

11月22日は「いい夫婦の日」だそうですが、11月26日は「いい風呂の日」だそうです。
もうすぐ「いい肉の日」がやってくるので、その日は美味しいお肉を食べますか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-11-26 06:43 | Leica IIIf | Comments(8)
2009年 11月 25日
OLYMPUS XA
c0181552_19505220.jpg

Nikon D100 SIGMA MACRO 105mm F2.8

GF1のことだが・・。自分にとってパナソニックというのは、今もイコール松下であり、ナショナルなのだけれど、あくまでも家電メーカーなので、まさかナショナルのカメラを嬉々として使うことになるとは思わなかった。
つまり、同じマイクロフォーサーズ機でも、カメラとしてはオリンパス、さらにはオリンパスのPENの方がはるかに「ブランド力」があるわけで、にもかかわらず「ナショナル」のカメラを選択したのは、昔からのカメラが好きな者としてはいささか複雑な思いがなくはないのだ。
オリンパスのカメラとしては今もOM-1や写真のXAなどが手元にあって、XAにはいつもフィルムが入っているので、それで気持ちの上ではバランスをとっているという次第である。
ちなみに、OM-1もXAも今年の7月に亡くなった米谷氏の手になる傑作だが、正直なところをいえば、旧ブログにも書いたように、XAは自分の手にはちょっとコンパクト過ぎて使いにくいカメラだ。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-11-25 20:26 | Nikon D100 | Comments(6)
2009年 11月 25日
なんのなんの
c0181552_4514241.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

初めて買ったパナソニックのカメラは質感も高く、なかなか快適な使い心地。
ケータイのカメラもどんどん進歩しているし、ニコンなどの「老舗」カメラメーカーは大丈夫か、と思ってしまう。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-11-25 05:06 | Panasonic GF1 | Comments(4)