<   2009年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
京都散歩
c0181552_15272994.jpg

BESSA R3A NOKTON 40mm F1.4 S.C

その昔、長嶋茂雄氏が60歳になった感想を聞かれたとき、「初めての還暦を迎えまして・・」といったという有名なエピソードがあるけれど、当然ながら「老い」というのは誰もが初体験なわけだ。
時々、これが歳をとるということなのか、と軽いショックを受けることがある。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-31 15:46 | BESSA R3A | Comments(2)
2009年 10月 31日
廃線跡
c0181552_610328.jpg

BESSA R3A NOKTON 40mm F1.4 S.C

2003年に廃止となった、JR神戸臨港線の跡が歩道として整備された。

灘駅の南側近くからHAT神戸あたりまで歩けるようになっており、一見するとただの歩道で、これはちょっときれいに整備し過ぎだと思わないでもないが、一応、所々に鉄道の名残が見られる。
途中で、国道2号線を跨ぐのだが、実際は歩道橋を渡っているのとたいして変わらないはずなのに、かつて貨物列車が走っていた鉄橋を渡っているのだ、と思うとちょっと楽しい気分になる。

そういえば・・・。
子供の頃、家の近所に、一度ひっかかるとなかなか渡れず、「開かずの踏切」と呼ばれていた東海道本線の踏切があった。
それで、これはどうも待ち時間が長そうだと思うと、その踏切の近く、東海道本線と交差して上を跨いでいた貨物線(尼崎港線)の線路に上がって、その鉄橋を歩いて渡ったことがよくあった。
もちろん歩道なんてついてなくて、線路の真中に敷かれた保守作業用の板の上を歩いて渡るのである。少し間違えると下の線路に落ちる危険性もあったのだが、当時は平気だったし、踏切番の国鉄職員(その頃は人間が上げ下げする踏切がけっこうあったのだ)も見ていながら何もいわなかった。
最近は鉄道の安全対策がよく問題になるが、思えば約40年ほど前は実に長閑な時代なのであった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-31 06:51 | BESSA R3A | Comments(4)
2009年 10月 30日
バリカー
c0181552_1828747.jpg

BESSA R3A NOKTON 40mm F1.4 S.C

自分はこれを見た瞬間、クールファイブの前川清さんが歌っているところを連想してしまった。
何で?といわれても連想したのだから仕方がないのである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-30 18:30 | BESSA R3A | Comments(6)
2009年 10月 29日
探している風景
c0181552_19145488.jpg

Canon PowerShot G10

自分が探している風景、というのは、実は夢の中で見た小さな漁港だ。
大きな町からそう遠くなく、海から漁船を引き上げられるようにスロープがついていて、すぐ近くには赤い鳥居の小さな神社があって、船の傍では親子が遊んでいる。
夢で見ただけなら実際には存在しない港なのではないか、というとそうでもなくて、自分は確かにそこを歩いたことがあり、その記憶が夢に現れたような気がするのだ。
どうも、そこはたとえば北海道のような遠くではないように思えるので、時々近くの町の海辺を歩いてみたくなったりする。
我ながら、ちょっとミステリー小説の導入部分のような話ではある。


明石市。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-29 19:21 | Canon PowerShot G10 | Comments(12)
2009年 10月 29日
海の見える道
c0181552_621190.jpg

Canon PowerShot G10

ずっと前から探している風景があるのだけれど、それが見つからなくて困っている。
ここはそれに近かったが、ちょっと違った。


明石市。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-29 06:22 | Canon PowerShot G10 | Comments(0)
2009年 10月 28日
セブン-イレブンカラー
c0181552_18372614.jpg

RICOH GR DIGITAL

ガンダムがセブン-イレブン店員の制服カラーに──セブン-イレブン・ジャパンと創通は、「セブン-イレブンフェア 機動戦士ガンダム」を11月6日から全国のセブン-イレブンで実施する。セブン-イレブンカラーのガンダムフィギュアなど、限定グッズも発売する。(10月28日 ITmediaニュース)

ガンダムにさして興味はないけれど、一つ買おうかな、という気になってしまうのはなぜだろう。
どうせならついでに、バルキリー(マクロス)のセブン-イレブンバージョンというのも出してくれないものか。
いや、決してマニアではないのだが・・・。


写真はサムイ島のセブン-イレブン。ここでお土産を購入。タイのインスタントラーメンやタイ限定の「プリッツ」など。
レジでお姉ちゃんに、「これも美味しいから買え」と何だかわからないものもすすめられたが、笑顔でお断りした。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-28 18:51 | RICOH GR DIGITAL | Comments(4)
2009年 10月 27日
残すべきは
c0181552_581737.jpg


沖縄県沖縄市の泡瀬干潟埋め立て事業の公金支出差し止め訴訟で、東門美津子市長と仲井真弘多(ひろかず)知事は26日、記者会見し、1審に続き将来分の支出差し止めを命じた福岡高裁那覇支部の控訴審判決を尊重して上告を断念すると発表した。(10月26日 読売新聞)

うまくいくかどうかわからないリゾート計画のために、唯一無二の美しい自然を損なうとすればやはり疑問を感じてしまいます。仕事がなければそこで生きる術がない、という意見もわからないではないですが・・・。
沖縄の未来に何の責任もない人間がとやかくいうことではないのでしょうけど、子供に残すべきは何なんでしょう。

沖縄。黒島の港で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-27 05:21 | 銀塩カメラ | Comments(8)
2009年 10月 26日
京都散歩
c0181552_2118148.jpg


小学館は26日、87年前の創業以来、刊行してきた学習雑誌「小学五年生」と「小学六年生」を2009年度末で、休刊すると発表した。(10月26日 読売新聞)

小学生の頃は毎月必ず買う雑誌でしたが・・・。紙工作の付録が大好きでした。
小学四年生までは継続だそうですから、その辺に見えない境界があるのでしょうか。

その話とは関係なく、写真は数年前の京都で。今年はどんな紅葉が見られるでしょう。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-26 21:31 | 銀塩カメラ | Comments(8)
2009年 10月 26日
サムイ島散歩
c0181552_5302947.jpg

Leica M2 SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-26 05:30 | SUPER WIDE-HELIAR | Comments(2)
2009年 10月 25日
好きな番組
c0181552_20104248.jpg

CONTAX TVS DIGITAL

最近おもしろいな、と思ったテレビ番組・・・。「ブラタモリ」(NHK)、に「空から日本を見てみよう」(テレビ東京)。
「空から日本を見てみよう」は、一歩間違えるとくだらないクイズ番組になりそうなところをシンプルに作っていて、好感が持てる。きっとこのほうが製作費が安いからだろうけど。
タレントがワーワー騒ぐ番組はどうも苦手だ。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-10-25 20:11 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(6)