<   2009年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
JR福知山線
c0181552_6464532.jpg

Nikon D100 SIGMA AF 28mm F1.8

先週、久々に福知山線に乗ってきました。
福知山線といえば今でも数年前の事故のことが思い出されますが、運転士の前にある運行表を見ると、発着時刻が秒単位で書かれていて、あらためて驚きます。以前にこんなことを書きましたが、この正確さは他の国ではまず考えられないことでしょう。
正確さも大切ですが安全第一でお願いします。

ちなみに福知山線は尼崎から篠山口まで乗車して、駅のレンタサイクルで農協の直売所へ行き、美味しい三田牛の肉と栗を買って帰宅しました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-09-29 20:10 | Nikon D100 | Comments(6)
2009年 09月 29日
神戸散歩
c0181552_5352991.jpg

BESSA R3A NOKTON 40mm F1.4 S.C

10月も近いというのに、蒸し暑いというのは勘弁してほしいもんだ。
将来、海外は無理でもせめて北海道に引っ越そうかと本気で思う。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-09-29 05:41 | BESSA R3A | Comments(6)
2009年 09月 28日
ヤング
c0181552_19512339.jpg

BESSA R3A NOKTON 40mm F1.4 S.C

自分だって昔はヤングだったのだ。
ちょっと年寄くさかったけど。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-09-28 20:00 | BESSA R3A | Comments(8)
2009年 09月 27日
開く窓
c0181552_115949.jpg


「ニッポン鉄道遺産 列車に栓抜きがあった頃」(交通新聞社新書)という本を読んでいると、遺産項目の一つに「開く窓」というのがありました。
そう、列車の窓は、昔は開くものが普通でしたね。学生時代に列車に乗ると、よくこんな格好をしたものです。(自分は大学時代、電化される前の福知山線で通学していましたので、行きはドアの閉まらないデッキに立って風を受け、帰りは毎日こんな雰囲気でした)
窓を開けて弁当や冷凍ミカンを買ったりしましたし、北海道で向かい座席に座った見ず知らずのおじさんにアイスクリームを買ってもらったこともありました。今ほど快適ではありませんでしたが、旅情は昔の方が確実にあったと思います。
今の都会だと、こんな、爪切りのようなつまみを掴んで持ち上げる窓を見たことがない若者もいるかもしれません。窓際のテーブルの下にあった栓抜きなんてもちろん知るはずもなし。
自分もすっかり年寄になったものです。

写真はJR富良野線で。閉じた窓のガラスを通して、雨にぬれた富良野の丘を眺めていました。10年以上前の、レンタカーを使わずに学生時代と同じような旅をしようと、「道内時刻表」片手の一人旅でした。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-09-27 12:52 | 銀塩カメラ | Comments(10)
2009年 09月 26日
計り
c0181552_1855911.jpg

BESSA R3A NOKTON 40mm F1.4 S.C

海外、特にアジアの街を歩いていると、道端に体重計を置いてあるのをけっこう見かける。計るにはお金が必要で、つまり日本では見かけない商売の一つだ。
何で日本にはないのだろうと考えてみると、日本では体重は、昔から銭湯や温泉に行ったときに計る習慣があるからに違いない。もちろん最近はほとんどの家に体重計があって、体脂肪まで計れるものもあるし。
そんなもの、自分は怖くて乗る気がしないが。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-09-26 19:15 | BESSA R3A | Comments(4)
2009年 09月 26日
神戸散歩
c0181552_6202933.jpg

BESSA R3A NOKTON 40mm F1.4 S.C

実は、神戸の街にこんな一角があるのをこの間まで知らなかった。
二つの鉄道に挟まれた小さなエリア。こういうところに落ち着きを感じるのは一種の胎内願望なのか。


神戸では以前にこんな似たスナップも。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-09-26 13:47 | BESSA R3A | Comments(10)
2009年 09月 25日
羊が1匹、羊が2匹・・・
c0181552_23283675.jpg

BESSA R3A NOKTON 40mm F1.4 S.C

眠れぬ夜に、これでは数が少なすぎる・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-09-25 23:30 | BESSA R3A | Comments(2)
2009年 09月 24日
JALの翼
c0181552_6345599.jpg


日本航空が09年度から11年度までの3年間で廃止を検討している国内外50路線の全容が分かった。(9月23日 毎日.jp)

これを見ると、関空-女満別、帯広、釧路 という路線が入っていて、個人的にこれは痛い。いつも北海道へ行く際に利用している路線だから。札幌(新千歳)だと道東や道北が遠いし、レンタカーの手続きなどが混雑するので嫌いなのだ。
とはいえ、2年に1回しか利用しない客を相手に商売できるわけもなし。

日本の航空行政の問題点は、森功著「血税空港」(幻冬舎新書)を読むとよくわかります。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-09-24 06:45 | 銀塩カメラ | Comments(8)
2009年 09月 23日
鶴橋散歩
c0181552_14404239.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF 28mm F2.0

本日、近所の電器店でパナソニックのLUMIX DMC-GF1を手にしてみたのですが・・・。
なかなかいいですね。40mm相当の明るいパンケーキレンズがよく似合います。(このレンズの不満はデザインがシンプルすぎるところです)
以前に、キャノネットのような昔のレンジファインダー機のデジカメ版が欲しいと書きましたが、シグマのDP2同様、これもちょっとそんな感じがします。
自分が今考える問題は、これにたとえば今後マウントアダプターをかまして手持ちの一眼レフ用レンズを装着する場合、同じパナソニックのG1やGH1のようにしっかりとしたグリップが欲しくなるのではないか、ということ。
その点で買うかどうか迷っています。この迷いの簡単な解決方法はGF1もG1も両方買うことなんですが・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-09-23 14:41 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(4)
2009年 09月 23日
鶴橋散歩
c0181552_80353.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF 28mm F2.0

鶴橋駅は、改札を1歩出ただけで、アジアのラビリンスなのだ。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-09-23 08:04 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(4)