カテゴリ:Leica M2( 349 )

2017年 07月 02日
尼崎散歩 行く道
c0181552_08110738.jpg
Leica M4-2 Elmar 50mm F2.8

子ども叱るな来た道だもの 年寄笑うな行く道だもの

永六輔さんの本で知った言葉だけども、近頃つくづく名言だなあ、と思う。
自分には子どもがいないので、心に響くのは特に「行く道」の方である。

ただ、写真の方はシルバーカーの向きからすると、来た道を振り返っているところ、というのが正しいのかもしれない。
どうやら、休み休みしながら、ゆっくり歩いているらしい。

関連エントリはこちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-07-02 08:19 | Leica M2 | Comments(0)
2017年 04月 07日
あの日見た海2
c0181552_06011454.jpg
Leica M2 Elmar50mm F2.8

1はこちら





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-04-07 06:02 | Leica M2 | Comments(0)
2017年 04月 02日
洗濯物を干す
c0181552_08390266.jpg

Leica M2

我が家のドラム式洗濯機の調子が悪くなったので、メーカー(パナソニック)の方に修理に来てもらったのである。
とりあえずフィルターの部品を交換しただけなので、修理代は不要です。これでしばらく様子を見てください。それでもダメだったらヒートポンプの交換が必要で、修理代は24000円かかります。
といわれて一応納得したのだけど、それに続けて、お客さん、この洗濯機は買われて5年か6年くらいでしょう。実は近頃の洗濯機の寿命は7年なんですよ。といわれて吃驚した。洗濯機なんてずいぶん長持ちする家電だと思っていたのに、というと、それは構造がシンプルだった昔の話です、という答えが返ってきた。
確かに洗濯機もいろんな機能が増えて便利にはなってるけども、しかしどうも日本人は便利さを求めすぎて、技術と実用の折り合いをつけるのに失敗したんじゃないのか、という気がしないでもない。

関連する話はこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-04-02 09:00 | Leica M2 | Comments(4)
2017年 02月 17日
まっとうな果物店
c0181552_18204035.jpg
Leica M2 COLOR SKOPAR 35mm F2.5

街を歩いていて、商売の途中に予期せぬトラブルに遭ったとか何とかいって、売れ残りそうになっている果物を買ってくれないか、と若い兄ちゃんに声をかけられたことが何度かある。今日も仕事の帰り、駅前で自分の隣を歩いていたおばさんがつかまって、そんな話を聞かされていた。
まったく、それがホントなら日本中でどれだけの果物屋さんがトラブルに遭ってるねん、という話である。薄気味悪い商売のやり方があったもんだ。

写真は2006年。リスボンの、開店前のきちんとした果物店。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-02-17 18:37 | Leica M2 | Comments(0)
2017年 02月 08日
スワンの池
c0181552_06035235.jpg
Leica M2 Elmar50mm F2.8

先日読んだ読売新聞阪神版の記事によると、阪神間における野鳥の飛来地として知られる伊丹市の昆陽池(こやいけ)にいるコブハクチョウが絶滅寸前なのだとか。
元々外来種で、ここで繁殖させたものらしいが、近親交配が続いたことと鳥インフルエンザなどの病気で減少が続き、今は5羽しかいないらしい。外来種だけに、新たな個体を増やす予定もないそうで、今は残る5羽を大切に見守るしかないのだという。
昔はたくさんいて、高校生だった頃は自転車でよく見に行ったので、これはちょっと寂しいニュースだ。まず自然の定めというものかもしれないけど。
子育ての時期に巣に近寄って親鳥に威嚇され、スワン・・・ではなく「すまん、すまん」と謝ったのも今では懐かしい思い出。

※この写真、再掲載。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-02-08 06:27 | Leica M2 | Comments(0)
2017年 02月 04日
二人の時間
c0181552_07171335.jpg
Leica M2 Elmar50mm F2.8

逢いたいと思っている人にはなかなか逢えないのに、逢いたくない人には逢ってしまう。人生の皮肉。
ずっと逢いたかった人に本当に偶然逢ったとき、運命のようなものを感じてしまうのは、人生における一つのドラマの始まり。
でも、その多くは勘違いだったりするけど。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-02-04 07:45 | Leica M2 | Comments(2)
2016年 10月 22日
なんでもない風景
c0181552_07471223.jpg
Leica M2 COLOR SKOPAR 35mm F2.5

何でもない風景に囲まれて暮らしている中、時に、ああ、こうして人生の風景は変わるんだな、と思える瞬間があるもので。
しばらくはなかなか写真散歩に行けない日が続きそうだ。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2016-10-22 07:53 | Leica M2 | Comments(2)
2016年 09月 30日
股のぞきの名所だが
c0181552_20322855.jpg
Leica M2 Elmar 50mm F2.8

独創的でユーモラスな研究を表彰する「イグ・ノーベル賞」の2016年の授賞式が22日、米マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード大で開かれ、両脚の間から顔を出して逆さまに物を見る「股のぞき」によって、視覚に変化が生じることを実証した立命館大文学部(京都市)の東山篤規教授(65)と、大阪大人間科学部(大阪府吹田市)の足立浩平教授(57)が「知覚賞」を受賞した。日本人のイグ・ノーベル賞受賞は10年連続。
(9月22日 時事ドットコム)

股のぞきといえば天橋立である。自分は数年前に天橋立を訪れたときのことを、絶好の股のぞき日和だったと書いているが、実際は「別に股のぞきしたところで、天地が逆に見えるだけやん。なんと非科学的な」と思っててやらなかったのである。が、そういう態度こそが非科学的であったといっていいだろう。科学にはとりあえずやってみる好奇心が必要らしい。
それにしてもノーベル賞のパロディとはいえ、こういう研究を評価して賞を贈る人も偉い。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2016-09-30 20:39 | Leica M2 | Comments(2)
2016年 07月 16日
梅田貨物駅
c0181552_15224786.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

梅田というのは、御年輩の方は皆ご存じですが、大阪駅のことです。
大阪駅の位置は、はじめ大阪の中心地の堂島あたりに設定する筈であったのだそうですが、地元から「火を吐く岡蒸機はいやや」というはげしい反対があって、市外の、摂津の国西成郡曾根崎村梅田三昧に建設することに変更になり、これが現在の大阪駅の在るところで、それ以来、大阪の駅は長く、梅田々々と呼びならわされて来たものだそうであります。
(阿川弘之著「空旅・船旅・汽車の旅」より)

大阪駅に限らず、旧国鉄が線路を敷き始めた頃、こういうことはよくあったらしい。そのおかげで、近江八幡のように、結果として古い町並みが保存されることに繋がったところも多い。
私鉄が敷かれる頃になると、鉄道アレルギーはもうないから、町の中心部や便利な場所に駅がつくられるようになり、結果としてJR(旧国鉄)よりも私鉄の駅前の方が賑わっている、という景色が多く生まれることになった。もちろん、私鉄が沿線の開発や商業施設の誘致に力を入れたためもあるだろうし、それにJR(旧国鉄)には貨物輸送という任務もあったからに違いない。

貨物輸送といえば自分が子供の頃、尼崎駅のすぐ前にあるのは引き込み線のある巨大なビール工場であったし、市内には今の線路とは別に貨物用の線路が走っていた。駅構内で貨物の連結作業が行われることも多かった。
しかし工場の移転や鉄道貨物の減少に伴い、それらももう記憶の中だけの風景になった。貨物用線路の廃線跡の細長い敷地には建売の住宅が並んでいる。
この写真の線路も以前は城東貨物線といったが、もうすぐ貨物専用線ではなくなる。

2010年。今はなき梅田貨物駅。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-07-16 16:30 | Leica M2 | Comments(2)
2016年 07月 16日
DE10
c0181552_8443939.jpg

c0181552_8422310.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

2010年、梅田で撮影したDE10。
DE10については以前こちらにも書いた。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-07-16 08:47 | Leica M2 | Comments(0)