カテゴリ:Leotax( 8 )

2017年 03月 15日
大阪散歩 自分からの手紙
c0181552_18521638.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

フィルムで撮られた写真は、過去の自分からの手紙だ。
(柊サナカ著「谷中レトロカメラ店の謎日和 フィルム、時を止める魔法」より)

なるほど。いい言葉だ。
しかしその手紙がただ、「ごみ、捨てるな」だけだったらさすがにちょっと悲しい。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-15 20:01 | Leotax | Comments(4)
2017年 03月 15日
大阪散歩
c0181552_06193966.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

カメラというものが、こんなに孤独に寄り添ってくれるものだとは知らなかった。たった一人で歩いていたとしても、カメラがあると、何を撮ろうか、どんな風に撮ろうかと考えるともっと先まで歩きたくなる。知らない角を曲がってみたくなる。
(柊サナカ著「谷中レトロカメラ店の謎日和 フィルム、時を止める魔法」より)

まったくそのとおり。自分もカメラを手にしているからこそ、こういう路地の奥に入り込んでみたくなる。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-15 06:31 | Leotax | Comments(4)
2017年 03月 14日
大阪散歩
c0181552_18254908.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

ロシア(旧ソ連)でつくられたこのレンズ、その直後はまさか日本で大阪の町工場を撮ることになるとは思わなかったことであろう。
過去これまでに何を撮ってきたのか、できれば尋ねてみたいところである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-14 18:34 | Leotax | Comments(6)
2017年 03月 14日
大阪散歩
c0181552_06125380.jpg
c0181552_06124658.jpg
Leotax FED 50mm F3.5




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-14 06:14 | Leotax | Comments(2)
2017年 03月 13日
大阪散歩
c0181552_19141813.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

本日は休日出勤の代休をもらって神戸を散歩してきた。
久しぶりにPENのE-P5に9-18mmを装着して持ち出したところ、明るい戸外ではモニターの画面が見えにくくて、基本的に光学式であれ電子式であれ、ファインダーのあるカメラを使うことが多いから癖でついありもしないファインダーを覗こうとして背面のモニターを鼻で汚してしまったりする。やはりどうもファインダーのないカメラは不便である。
なのでE-P5用の電子ファインダーを買って取り付けることにした。そうすれば使い勝手はOM-Dと同じになる。
ならば最初からOM-Dを使えよ、という話にはなるのだけども、その辺、理屈で割り切れないのが趣味というものであろう。

ちなみに、E-P5につけていたボディキャップレンズをパナソニックのGF1(今となっては古い機種である)に装着して、外付けファインダーを乗せたところ、見た目のまとまりがPENよりも断然良くて気に入ったので、今後はその組み合わせでいこうかと思っている。

写真は神戸ではなく、10日ほど前の大阪市淀川区で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-13 20:49 | Leotax | Comments(4)
2017年 03月 13日
大阪散歩
c0181552_15294892.jpg
Leotax FED 50mm F3.5




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-13 15:30 | Leotax | Comments(2)
2017年 03月 13日
大阪散歩 再会
c0181552_05493147.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

大阪市淀川区にある香具波志神社の近くで。
香具波志(かぐわし)神社という名はきっと「香し」からきているのだろうけど、珍しい名である。「香し」があるくらいなら日本のどこかに「麗し」神社もあるのかどうか。

この神社を訪れるのは初めてだろうと思ったら、数年前にも散歩で来ていることをこの建物を見て思いだした。そのとき撮ったのがこれで、クレンザーで鏡胴を磨いて復活したシグマの28mmF1.8の使い心地を試していたのであった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-13 06:14 | Leotax | Comments(2)
2017年 03月 12日
レオタックスで大阪散歩
c0181552_18281372.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

レオタックスで撮った写真ができあがったので、トイラボさんのサイトからダウンロードした。
1本目のフィルムはほぼ全滅であったが、2本目は巻き戻し切り替えリングの位置に注意して撮ったので(その話はこちら)、おおむね大丈夫であった。
それでも数コマ未露光のものがあったのは、知らない間にリングが動いてしまったのと、バッグの中でうっかりシャッターボタンを押してしまったものかと思われる。バッグにしまう際のシャッターの「暴発」はライカでも時々やることで、ニコンやBESSAのようにシャッターボタンにロックがかけられるカメラなら起きないのだけど、そういう機構がないのだからこれは仕方がない。
そのミスショットを除けば写りはどれも申し分ない。自分にはレンズの描写を云々する知識も技術もないが、エルマー50mmのコピーであるFED(インダスター10)の写りも見事である。
ただ、背景のボケがぐるぐる回っているような具合になっているのは、さすがに古いレンズ描写ということになるだろうか。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-12 18:52 | Leotax | Comments(6)