カテゴリ:SONY α900( 85 )

2016年 06月 27日
神戸散歩 ポスター掲示板
c0181552_426459.jpg

SONY α900 SIGMA ZOOM 18-35mm F3.5-4.5

来る参院選兵庫選挙区のポスター掲示板。
妙に低い位置にあると思ったら、掲示板の脚は道路脇の溝の中にあった。しかしちゃんとそれに合わせて作ってあるのには感心。
どぶ板選挙という言葉を思い出す。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-06-27 04:38 | SONY α900 | Comments(0)
2016年 06月 20日
マツミヤカメラでX-7
c0181552_18362842.jpg

SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4.0

「神戸のマツミヤがなんだかすごいことになってる」
という話を職場で聞いたのは数週間前のことである。

ご存じの方はご存じのとおり、JR神戸駅近くにあるマツミヤという中古カメラ屋は、元々から店内はカメラが山積みになったような「すごい」状態のカメラ屋である。それがさらにすごいことになってるとはどういうことかと思い、2週間ほど前、見に行ってみたのである。
すると、確かにすごいことになっている。外から一見したところは相変わらずだが、店内は震災が再び神戸を襲ったのかと思うほど、カメラやカメラの機材がぐちゃぐちゃに積み重なっているのだ。ガラスのショーケースは棚板が傾いているし、床にも機材が散らかっていて足の踏み場もない。これがカメラ屋でなければ完全にゴミ屋敷状態である。いや、自分の妻のようにカメラになんの興味もない人間からすれば紛れもなくゴミ屋敷であろう。
ご年輩の兄弟でやっている店なのであるが、なんでも、ケンカが原因で弟の方が店からいなくなってしまい、その後荒れ放題になったらしい。確かにいつもなら二人いる男の人が一人しかいない。
兄弟が店の経営をめぐって(かどうか知らんが)ケンカ別れ、なんて話を聞くと、京都の某帆布店を連想するので、近くに新たな中古カメラ店がオープンしているのではないか、と思ったのだが、そういう話は聞かない。

店頭に置かれたショーケースを見ていると、中にミノルタX-7黒ボディの50mm標準レンズ付きがあって、値札には4500円とある。いうまでもなく宮崎美子のテレビCMで一躍有名になったカメラで、我が人生で初めて買った一眼レフである。しかししばらくしてX-700を買うために下取りに出したので、今は手元にない。懐かしい。
そのときは見るだけで帰宅したが、そのX-7がやはり気になったので、翌週再び訪れて購入した。マツミヤで購入するカメラはこれで何台目になるだろう。
店の中は1週間前よりもさらにすごい状態になっていて、中に声をかけてショーケースからX-7を出してもらうとき、それからお金を出してお釣りをもらうとき、店の主人は奥のレジとの間を床の機材を踏みつけながら行き来した。
X-7は無造作にそのままコンビニのレジ袋に入れてお釣りとともに渡してくれた。かつてはピカピカに光っていた憧れの一眼レフ(しかもマイファースト一眼レフ)も今やコロッケ並の扱いである。時の流れに思わず感傷的になってしまう。
それにしてもマツミヤカメラは今後どうなるのだろう。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-06-20 18:58 | SONY α900 | Comments(8)
2016年 06月 20日
神戸散歩
c0181552_4355746.jpg

SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4.0




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-06-20 04:36 | SONY α900 | Comments(0)
2016年 06月 19日
神戸散歩 ラビット
c0181552_17404896.jpg

SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4.0

ちなみに、尼崎で撮ったバイクはこちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-06-19 17:43 | SONY α900 | Comments(0)
2016年 06月 19日
神戸散歩
c0181552_7482454.jpg

SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4.0




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-06-19 07:50 | SONY α900 | Comments(0)