カテゴリ:SONY α900( 83 )

2017年 01月 22日
母校の紅葉
c0181552_17292122.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

引越ししたことにより、今や再び我が家の近所となった小学校、我が母校である。
昨年12月の休日、前を通りかかったら校庭の紅葉がきれいだったので、正門から少し入ったところで撮影させていただいた。グラウンドで遊んでいる子が何人かいたが、一応フレームから外した。

自分が通っていた頃は、正面にモルタル塗りの木造校舎があったけど、さすがに今はもうない。別棟の鉄筋コンクリートの校舎は耐震化を施されてまだ現役だ。しかし鉄筋コンクリート造の建物の耐用年数は60年が目安とされているから(税法上は47年らしい)、こちらもそろそろ限界ではないかと思われる。なにしろそこで1年生から学んだ人間の身体にもガタが来ているのである。もっとも、身体も建物もメンテをきちんとすれば長持ちはするのであるが。
しばらくその場にボーっと立って眺めていると、子どもと一緒にグラウンドにいたこの学校の職員かと思われる若い女性が、「何かご用ですか」と声をかけてきた。どうやら不審者と思われたらしい。まあ、もちろん、どんな二枚目でもおじさんが一人、正門のところでじーっと黙って立っていたら誰が見ても怪しむのは間違いない。池田小学校の事件以来、学校も以前に比べると警戒心が高くなっている。
自分たちが残した卒業記念品がまだあるのか、見たい気もしていたのだけど、「卒業生なのでちょっと懐かしくて」とだけ答えて立ち去ったのであった。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-01-22 17:36 | SONY α900 | Comments(4)
2017年 01月 17日
旧甲子園ホテル4
c0181552_05455687.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

武庫川女子大学上甲子園キャンパス(旧甲子園ホテル)で。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-01-17 05:47 | SONY α900 | Comments(0)
2017年 01月 16日
旧甲子園ホテル3
c0181552_18522747.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

武庫川女子大学上甲子園キャンパス(旧甲子園ホテル)で。

建物のあちらこちらに、打出の小槌をモチーフにした装飾が見られる。
ちなみに、昨年の暮れまで住民であった芦屋市には、打出小槌町という地名がある。それと関係あるんだかどうなんだか。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-01-16 18:57 | SONY α900 | Comments(2)
2017年 01月 10日
京都散歩
c0181552_06344965.jpg
SONY α900 MINOLTA AF 50mm F1.4

蝋でできたサンプルだからいいけど、本物だったら汁がこぼれて大変なことになっているのである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-01-10 06:35 | SONY α900 | Comments(0)
2017年 01月 09日
京都散歩 京
c0181552_08350558.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

京といえば以前にこんなのも。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-01-09 08:46 | SONY α900 | Comments(2)
2017年 01月 08日
京都散歩
c0181552_11132434.jpg
SONY α900 MINOLTA AF 50mm F1.4

年の瀬の京都で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-01-08 11:14 | SONY α900 | Comments(0)
2017年 01月 06日
50円の時代
c0181552_18274641.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

日々の買い物で手にする50円硬貨と100円硬貨。いずれも現在のデザインで発行が始まって2017年で50年になる。一時は減った流通量も近年は増加傾向にあり、まだまだ出番は続きそうだ。
(1月5日 時事通信)

50円といえばその昔(1967年)、「大きいことはいいことだ」というキャッチフレーズで登場した森永のエールチョコレートというのがあった。有名なCMソングの中で「50円!」と叫んでいたのを今も覚えている。当時の板チョコがだいたいどれも50円だったとき、他社よりも同じ値段で大きいことを強調していたわけだ。(その点、日産サニーの「隣のクルマが小さく見えまーす」に似ている。)
そのおかげで50円玉1枚を握りしめて店へエールチョコレートを買いに行った当時の記憶もかすかにある。当然ながら、当時は消費税などという子供にはわかりにくい仕組みはまだなかった。

50円玉の価値も50年前に比べれば減ったとはいえ、大きくなければ50円で買えるチョコレートは今もまだあるけれども、さすがに50円で乗れる交通機関は(少なくとも自分の生活圏には)もうない。
1978年に廃止された京都の市電は、1973年4月1日から75年7月31日までのわずかの間、その運賃は写真にあるように50円だったらしい。これは市内に保存されている車両に書かれた文字なのである。見たとき、え、そんなに安かったのか、と感心した。今よりは50円玉の価値が高かった時代の記憶である、といっていい。
運賃50円で、とはいわないから、京都の路面電車はぜひ復活させてほしい。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-01-06 18:45 | SONY α900 | Comments(0)
2017年 01月 01日
あけましておめでとうございます
c0181552_07405489.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
写真は自宅から撮影した2017年の初日の出です。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-01-01 07:44 | SONY α900 | Comments(8)
2016年 12月 30日
今年は中止
c0181552_18105258.jpg
SONY α900 MINOLTA AF 50mm F1.4

これは仕方がないというべきなのか、過剰反応というべきなのか、自分にはよくわかりません。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-12-30 18:12 | SONY α900 | Comments(2)
2016年 12月 07日
旧甲子園ホテル
c0181552_18192121.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

先日、仕事の合間に西宮市にある武庫川女子大学上甲子園キャンパス(旧甲子園ホテル)に行ってきた。フランク・ロイド・ライトの弟子、遠藤新の手になる、いわゆるライト建築の建物である。
ここはかねてから一度建物内を見てみたいと思っていたので、用もないのに(娘もいなければ妻も今さら女子大に入る気なんて毛頭ない)武庫川女子大学のオープンキャンパスに行ってみようかと考えていたところ、先月(11月)ここでたまたま文化祭のような催し物をやっていたので、堂々と入って見学することができた。
ライト建築といえば明治村に残る旧帝国ホテルが有名だけども、こちらの方は用途は違っていても建物として今も現役であるのが素晴らしい。ここをキャンパスにして建築学科を置き、学生に建築を学ばせるという武庫川女子大の判断を褒めてあげたい。
ホテルとしては不遇であったこの建物も、きっと喜んでいることであろう。

ちなみに、我が地元芦屋市にはライト本人が設計した旧山邑家住宅(ヨドコウ迎賓館)がある。そこで撮ったうちの1枚がこれ




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-12-07 18:29 | SONY α900 | Comments(9)