カテゴリ:Minolta AUTOCORD( 33 )

2017年 10月 22日
尼崎散歩
c0181552_14002574.jpg
Minolta AUTOCORD




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-10-22 14:01 | Minolta AUTOCORD | Comments(2)
2017年 10月 22日
尼崎散歩 廃線跡
c0181552_09503567.jpg
c0181552_09504028.jpg
Minolta AUTOCORD

「尼崎港線」は、福知山線の起点尼崎のつぎの塚口から尼崎港まで四・六キロの線である。大工業都市尼崎を南北に南北に貫通しているから活況を呈しそうな線であるが、走るのは貨物列車ばかりらしく、旅客列車は朝夕の二往復しかない。
(中略)
大阪に近いのに田舎の駅のような塚口に着いて、十五分ほど待っていると、ディーゼル機関車に牽かれた二両連結の客車列車が入ってきた。私が乗った前の車両には客は一人もいなかった。連結器の衝撃ががっくんがっくんときて、至極緩慢に走り出だすと、まもなく東海道本線の上を高々とまたぎ、土手の上のごみ捨て場のような無人駅に停車する。ホームの柵はこわれ、駅名票は傾きペンキも剥げているが、「尼崎」と書いてある。
ちゃんとした尼崎駅は東方約三〇〇メートルの位置にあり、ここから見下ろせるが、こちらも粗末ながら尼崎であって、西尼崎でも尼崎土手でもない。
(中略)
降りる客も乗る客もない尼崎を発車すると、線路は地平に下って、建て混んだ家並みのなかでまた停まる。これも無人駅の金楽寺で、近くにそういう名の寺がある。駅前広場などまったくないから、路地裏で臨時停車しているような感じがする。
(宮脇俊三著「時刻表2万キロ」より)

子どもの頃、住んでいた家のすぐ横を国鉄の線路が走っていて、その線路が遊び場であったり、友人の家に行くときの近道であったりした。その線路というのが、この文章に登場する尼崎港線である。
書かれているとおり、東海道本線の上をまたいでいたので、そのすぐ下にあった東海道本線の踏切に引っかかったときは、尼崎港線の高架の線路上を歩いて渡ったりした。当時、その踏切には踏切番の国鉄職員がいたが、見て見ぬふりをしていた。
線路上で夢中で遊んでいて、貨物列車の接近に気づかず、映画「スタンド・バイ・ミー」ほど危険ではなかったが、機関車(ただしディーゼル)に警笛を鳴らされて追い払われたこともある。思えば実に長閑な時代であった。
引用文中、金楽寺というお寺がある、とあるが、実際にはない。恐らくは遠い昔に存在した寺が地名のみを残して消えたのであろう。その点、やはり尼崎市内にある地名(駅名)、猪名寺と同じである。ただし、猪名寺には猪名寺廃寺跡というのがあって、公園になっている(こちら)。

写真は金楽寺駅の跡地につくられたモニュメントである。高校生だった頃、遠からず消える運命にあったその駅を、記録に残しておこうと、自転車に乗って当時持っていたミノルタのポケットカメラで撮りに来た記憶がある。しかし、そのフィルムもプリントもとっくになくしてしまった。その後まもなく1984年に尼崎港線は廃線となり、跡地は徐々に住宅地や公園と変わり、鉄道があった名残りも今ではほとんど消えてしまった。
公園につくられたこのモニュメントだけが、かつてここにレールと駅があったことをそっと教えてくれている。

関連エントリはこちらこちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-10-22 11:47 | Minolta AUTOCORD | Comments(2)
2017年 10月 20日
尼崎散歩 吉備彦神社
c0181552_22311083.jpg
Minolta AUTOCORD

尼崎小田太鼓祭に参加する4つの神社の一つ。金楽寺にある吉備彦神社。
ちなみに、以前にやはりオートコードで撮った厳島神社(こちら)もその一つ。ついでだから残りの2つの神社もそのうちにオートコードで撮りに行こうと思う。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-10-20 22:38 | Minolta AUTOCORD | Comments(0)
2017年 10月 19日
尼崎散歩 あれ!
c0181552_20475480.jpg
Minolta AUTOCORD

風景であれ、祭りであれ、何かを見物する際に自分の前にいる人というのは基本的には邪魔な存在なわけだけども、いい被写体を与えてくれたと考えると一向に邪魔にならないケースがたまにはあるのだ。
香港で夜景を眺めていたときにも思ったことである→こちら

ちなみに、子どもの発見に関連したエントリはこれ


尼崎小田太鼓祭で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-10-19 21:01 | Minolta AUTOCORD | Comments(4)
2017年 10月 19日
尼崎散歩
c0181552_05572302.jpg
Minolta AUTOCORD

尼崎小田太鼓祭で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-10-19 05:58 | Minolta AUTOCORD | Comments(2)
2017年 10月 18日
尼崎散歩
c0181552_18511746.jpg
Minolta AUTOCORD

尼崎小田太鼓祭で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-10-18 19:47 | Minolta AUTOCORD | Comments(2)
2017年 10月 18日
尼崎散歩 出番前
c0181552_06081022.jpg
Minolta AUTOCORD

数日前、大阪市内のカメラ店に現像とCDへの書き込みをお願いしたと書いた(こちら)、そのブローニーフィルムが戻ってきた。
トイラボさんと違い、こちらはCD-Rにフジフィルムのソフト(近頃はアプリというんだろうか)が入っていたから、外注かと思われる。
どっちにしろこの出来なら不満はない。フィルムとともにていねいな手書きのお礼のメッセージも入っていたし、次もまたここに頼もうかと思う。

尼崎小田太鼓祭で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-10-18 06:16 | Minolta AUTOCORD | Comments(4)
2017年 06月 11日
学び舎 2
c0181552_08244661.jpg
Minolta AUTOCORD




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-06-11 09:53 | Minolta AUTOCORD | Comments(0)
2017年 06月 11日
学び舎
c0181552_08243955.jpg
Minolta AUTOCORD

先月(5月28日)、吹奏楽部の演奏会で訪れた妻の母校。W・ヴォーリズの作品の一つとして有名な校舎である。
ここへ来るたび、さすがに伝統のある私学は違うなあ、とキャンパスの美しさに感心させられる。自分が卒業した某国立大学とは月とスッポンほども違う。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-06-11 08:34 | Minolta AUTOCORD | Comments(0)
2017年 06月 08日
尼崎散歩
c0181552_19042685.jpg
Minolta AUTOCORD




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-06-08 19:05 | Minolta AUTOCORD | Comments(2)