カテゴリ:Panasonic LX100( 190 )

2017年 09月 10日
駅前散歩 ふくちやま
c0181552_14170180.jpg
Panasonic LUMIX LX100

JR福知山駅付近。

阪神間で生まれ育ち、父の故郷が兵庫県北部の但馬だったものだから、自分はJR(国鉄)福知山線には長くお世話になっているのに、一度もその起点駅である福知山で降りたことがなかったので、8月のうだるような暑さのある日、福知山駅を出て、町をぶらぶらしてみた。
福知山はこれまで、城下町から鉄道のまち、地域の中核としての商業都市として賑わった一方、大都市のベッドタウンとなった歴史がないためか(あくまで勝手な推測だけど)、大きなビルやマンションが見当たらず、江戸時代の武家屋敷なんてものも残っていない代わりに、自分にとっては懐かしくなるような家並みが残っていて、そういう意味では歩くのが楽しい町であった。
しかしいい方を変えると「売り」にできる特徴がないということで、残念ながら、あまり活気は感じられなかったのである。もっとも、そこは福知山に限った話ではなく、今はどこへ行ってもそうだけど。

ちなみに、福知山線というとJR宝塚線という愛称を付けているくらいで、大阪と塚本を除いて兵庫県内を走る路線、というイメージがあるのだけど、福知山駅だけは京都府なのである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-10 15:03 | Panasonic LX100 | Comments(0)
2017年 09月 10日
駅前散歩
c0181552_07153063.jpg
c0181552_07153583.jpg
Panasonic LUMIX LX100

JR福知山駅付近。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-10 07:16 | Panasonic LX100 | Comments(2)
2017年 09月 09日
駅前散歩
c0181552_16444196.jpg
Panasonic LUMIX LX100

JR福知山駅付近。福知山鉄道館ポッポランドで。

この料金表はかつて存在した北丹鉄道のものらしい。左の端に、昭和45年2月1日改正 福知山西駅と書いてある。
昭和45年といえば自分は小学校3年生くらいで、当時はまだ、福知山あたりでは蒸気機関車が現役で働いていた覚えがある。
人生思えば遠くへきたもんだ。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-09 17:16 | Panasonic LX100 | Comments(2)
2017年 09月 09日
駅前散歩 
c0181552_08481506.jpg
Panasonic LUMIX LX100

福知山城。

太陽フレアがどうのこうの、という問題はどうやらたいしたこともなく終わりそうでよかったけど、一つ、よくわからんのは、太陽の光は地球までおよそ8分で届くというのに、被害が出はじめるまでなぜそんな時間がかかるのだろうということ。
フレアで発生する荷電粒子とかいうものが飛ぶスピードは光速よりも遅いというわけか。電子が乗っかってその分重くなっているということ?
教えてもらったところできっとよく理解できないことはともかく、太陽が送ってくる光を含めた電磁波は、地上の生き物にとってはありがたいものであると同時に危険なものでもあるらしい。これは感覚としてわかる。
要するに、太陽からの粒子や大陸からのPM2.5や半島からのミサイルなど、我々の頭上は危険な飛来物にあふれている。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-09 09:19 | Panasonic LX100 | Comments(0)
2017年 09月 09日
駅前散歩 城下町
c0181552_08174615.jpg
Panasonic LUMIX LX100

JR福知山駅付近。

今は昔。三万二千石の城下町。
天守閣は1986年に復元されたもの。

ちなみに、尼崎は五万石。こちらもお城の復元工事が進行中。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-09 08:27 | Panasonic LX100 | Comments(4)
2017年 09月 08日
駅前散歩
c0181552_06112147.jpg
Panasonic LUMIX LX100

JR福知山駅付近。

今朝、体重を計ったら、目標値をややオーバー。アイスクリームを食べすぎたか。

ちなみに、先年、フィンランドのヘルシンキを訪れたとき、フィンランドは世界で最もアイスクリーム好きな国、と聞いたのだけど、2016年の1人あたりのアイスクリーム消費量を国別で見ると、1位はオーストラリアで、フィンランドは3位となっていたのであった。それでも日本の倍近くあるのだけど。

旧ブログのヘルシンキ紀行はこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-08 06:16 | Panasonic LX100 | Comments(4)
2017年 09月 07日
駅前散歩 光秀くん
c0181552_18160272.jpg
Panasonic LUMIX LX100

JR福知山駅近く。福知山城で。

福知山市は、明智光秀かその一族の誰かを主人公にした大河ドラマをつくってもらおうと、署名活動を行っている様子であるが(こちら)、実際、大河ドラマ化を希望する戦国時代の人物は?というあるアンケートによると、明智光秀が1位という結果だったらしい。
当然、光秀を主役にしてドラマ化するとなると、主君である信長に対する裏切りをどう描くかが注目ポイントになるのだけど。
先日、NHKの「英雄たちの選択」の中で、歴史家の磯田道史さんが、本能寺の変のとき、光秀は当時としてはすでに高齢だから、たまたま信長の周囲に生じた戦力の空白を見て、おれももういい歳だし、このチャンスにちょっと天下を狙ってみるか、くらいの気持ちでやったのが本当のところでないか、という意味のことをおっしゃっていた。歴史の真実というのは案外そんなものかもしれないなあ、と自分なども思ったのであるが、しかしそれではドラマにはなりにくいかもしれないとも思ったのである。
でも確かに光秀側から見た戦国のドラマというのも面白そうである。ちょっと自分も見たくなってきた。・・・しまった。署名してくればよかった。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-07 19:11 | Panasonic LX100 | Comments(0)
2017年 09月 03日
駅前散歩
c0181552_17495428.jpg
Panasonic LUMIX LX100

JR福知山駅近く。

これと同じことがいいたくなる。見事なほどのシャッター街。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-03 17:55 | Panasonic LX100 | Comments(6)
2017年 09月 03日
駅前散歩
c0181552_15181874.jpg
c0181552_15181071.jpg
Panasonic LUMIX LX100

JR福知山駅近く。

福知山の市街には商店街がいくつかあり、しかしその多くは店を閉じている。よく見ると時計屋さんが何軒もあったりするから、きっとかつては相当な賑わいだったのだろうなあ、と思う。
もちろんここばかりでなく、日本における個人商店の数は、1983年から、減少し続けているらしい。というのは以前にこちらにも書いた。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-03 15:36 | Panasonic LX100 | Comments(0)
2017年 09月 03日
駅前散歩
c0181552_09455795.jpg
Panasonic LUMIX LX100

JR福知山駅近く。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-03 09:46 | Panasonic LX100 | Comments(0)