カテゴリ:Nikon COOLPIX P7700( 116 )

2016年 09月 30日
船頭さん
c0181552_04352118.jpg
Nikon COOLPIX P7700

2020年東京五輪・パラリンピックの開催費用などを検証する都の調査チームは29日、都政改革本部で、開催費が総額3兆円を超す可能性があるとする独自の試算を小池百合子知事に報告した。調査チームは「現在の体制は、社長と財務部長がいない会社と同じだ」とし、大会を統括するトップ不在の状況が全体の予算の膨張を招いていると指摘。都の外郭団体の大会組織委員会(森喜朗会長)に対する指導監督を強化すべきだとする提言を行った。
(9月29 日産経ニュース)

別のいいかたをすれば、船頭多くして船山に上る、とまではいかないまでも、船頭が多くて行先がどこなんだかよくわからなくなっている状態ともいえるだろうか。しかも中に一人、ちょっと問題のありそうな船頭さんが混じっていそうだ。
船頭さんはもう少し若くて、腕のいいしっかりした人、一人でいい。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-30 04:49 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(6)
2016年 09月 13日
盛り土
c0181552_04331590.jpg
Nikon COOLPIX P7700

東京都の築地市場(中央区)からの移転が延期された豊洲市場(江東区)で土壌汚染対策の盛り土が主要建物下で行われていなかった問題で、都が遅くとも2013年12月までに、建物下が空洞になった豊洲市場の建設設計図を作製していたことが分かった。
(9月12日 毎日新聞)

日本は昔からずっとこんないいかげんなことをやってきた国なんだろうか。

2013年。芦屋市。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-13 06:14 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(2)
2016年 07月 09日
赤い橋
c0181552_18495071.jpg

Nikon COOLPIX P7700

今年の夏旅は3年ぶりの東北に決定。ただし、いろんな都合でたったの3泊4日。
主に山形県内を巡ろうと思うけど、詳細は例によって行ってから決める。あとはよい天気を祈るだけ。

弘前市。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-07-09 19:00 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(2)
2016年 07月 08日
大阪散歩
c0181552_6272568.jpg

Nikon COOLPIX P7700

2013年8月。赤川仮橋。

古い写真を見返していると、とっくに手放したこのカメラがまたよく思えてきた。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-07-08 19:33 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(6)
2016年 07月 08日
温泉マーク
c0181552_21233888.jpg

Nikon COOLPIX P7700

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、経済産業省は公共施設などで使われる案内用の図記号を外国人にも分かりやすくする。3本の湯気が立った温泉の図記号は、外国人には「温かい料理」に見えるといい、人の姿を入れたものに変える。
(7月7日 朝日新聞デジタル)

温泉の記号なんて日本人にはすっかり馴染んだものだが・・・外国人にはわからんか。
変えるとなると、温泉大国の日本、けっこうな数を変えないといけないので大変だ。熱海市の市章も変える必要があるかもしれない。→熱海の市章はこれ

写真は2013年夏、恐山で撮影したもの。これはたしかにお椀から湯気が立っているようにも見える。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-07-08 04:36 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(2)
2015年 12月 06日
青龍
c0181552_555797.jpg

Nikon COOLPIX P7700

北に玄武。東に青龍。南に白虎。西に朱雀。四方の神々に護られる地に都を定めれば、都の繁栄は約束される。京都はその教え通りの地だった。
(柏井壽著「ぶらり京都しあわせ歩き」より)

おわかりのとおり、この一文は間違い。白虎は西で、朱雀は南である。誤植だろうと思うが、数行後にも同じ間違いが見られる。
読み始めて早々、こういうのにぶつかるともう先を読む気がなくなる。内容も期待外れだったし、この本は即、古本屋へ送る段ボール箱行き決定。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-12-06 05:17 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(2)
2015年 11月 14日
記憶の欠片 F-104
c0181552_9202625.jpg

Nikon COOLPIX P7700

米軍のB52戦略爆撃機2機が先週末、南シナ海・南沙(英語名・スプラトリー)諸島で中国が造成している人工島付近を飛行し、中国の地上管制官から2度にわたり退去するよう警告を受けていたことが12日、分かった。
(11月13日 時事通信)

このニュースを読んで感心したのは、B52ってまだ飛んでるんだ、ということ。
いうまでもなく、ベトナム戦争で名をはせた大型の戦略爆撃機で、運用開始は1955年だそうだから、ずいぶん古い機種である。しかし後継機が現れずにまだ使われているのは、戦略爆撃機をわざわざつくる時代ではもうないからであろうか。
そのB52とほぼ同じ頃(1958年)に運用が開始された戦闘機がロッキードF-104。
しかしこちらは早々に引退して、とっくに博物館入りとなっているわけだ。以前にも書いたように好きな戦闘機であったから、青森県は三沢の博物館でそのコックピットに座ったとき(こちら)はちょっとわくわくしたのである。
B52からF104へ連想が及んだのは、現在「不毛地帯」(山﨑豊子著)を読書中だから。この実話に基づいた小説の中で、日本の商社の受注競争の対象となる戦闘機の一つが、「ラッキード」のF-104なのである。

写真は自分がF-104のコックピットに座っているところ。当然撮影したのは妻。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-11-14 09:38 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(2)
2014年 06月 03日
ならまち散歩
c0181552_6282264.jpg

Nikon COOLPIX P7700




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-06-03 06:29 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(2)
2014年 05月 20日
ならまち散歩 十字架
c0181552_21513873.jpg

Nikon COOLPIX P7700

奈良基督教会。

お寺のような建物に十字架というのが面白い。海外からの観光客(西洋人)も数人、珍しそうにカメラを向けていた。
建物を外から眺めていると、どうぞ中にお入りください、と声をかけていただいたので、ミサの最中だったが、中も見学させていただいた。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-05-20 22:00 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(0)
2014年 05月 19日
ならまち散歩
c0181552_6253482.jpg

Nikon COOLPIX P7700





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-05-19 06:26 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(4)