カテゴリ:Nikon D700( 1165 )

2017年 03月 12日
行き交う
c0181552_05565471.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-12 05:58 | Nikon D700 | Comments(0)
2017年 03月 10日
雨宿り
c0181552_05581161.jpg
Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

地中海に浮かぶマルタの名所「アズール・ウィンドウ」が嵐の影響で8日朝に崩壊、完全に姿を消した。
(3月9日 産経ニュース)

自分がマルタへ行ったのは2011年の暮れから2012年の1月にかけてのことだから、もう5年も前のことになる。アズール・ウィンドウとやらのあったゴゾ島へも渡ったけど、そこへは行かなかった。惜しいことをした。
ゴゾ島にはただ、雨宿りの思い出だけを残してきた。
この写真もきっとすでにブログ掲載済みだろうけど、もうそんなことも覚えちゃいない。

雨のゴゾ島で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-10 06:10 | Nikon D700 | Comments(0)
2017年 03月 05日
きちんと撮って
c0181552_15575902.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

少し以前から、撮影したフィルムの現像とスキャンは熊本市のトイラボというところにお願いしているのだけど。
レオタックスのテスト撮影でほとんど写っていなかったフィルムが返送されてきた際、いつもなら一緒にくる請求書が入っていなかったのである。同封するのをお忘れになったのかと思ったけど、ウェブサイトのマイページを見ても請求額は記載されていなかった。どうやらほとんど写っていなかったのでおまけしてくれたらしい。
親切な、ありがたいお店である。感謝。次はちゃんと撮れたフィルムを送ってお金をお支払いすることにしよう。

関連エントリはこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-05 16:09 | Nikon D700 | Comments(4)
2017年 01月 02日
やはり旅先がいい
c0181552_09493713.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

今年は久しぶりにずっと家にいる年末年始で、録画しておいた映画を見て時間を過ごしてたりするのだけども、なんだか退屈で仕方がない。来年はやっぱりまた、海外でなくてもいいからどこか旅先に身を置きたいもんだ。

写真は2012年。マルタ島の初日の出。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-01-02 09:57 | Nikon D700 | Comments(12)
2016年 10月 03日
にわか雨
c0181552_19323519.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

もう10月だというのにまだ雨が降って蒸し暑いという、そのことに対してどうにもやり場のない怒りすら覚えてしまう今日この頃。
もしも自分が何か犯罪をやらかしたら、それはこの蒸し暑さのせいである。決して「太陽がまぶしかったから」ではなく。
しかし、次の台風が過ぎれば、今度こそは秋が来るか。
たとえにわか雨は多くても、蒸し暑さのない国が恋しい。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-10-03 20:02 | Nikon D700 | Comments(2)
2016年 09月 28日
トイレのマッチ
c0181552_05141596.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

兼松日産農林(東京)は27日、家庭用マッチ事業の唯一の製造拠点である淡路工場(兵庫県淡路市生穂)を来年3月末で閉鎖し、同事業から撤退すると発表した。業界最大手だが、使い捨てライターの普及など需要の減少に加え、生産設備の老朽化が激しく安定供給が難しくなった。前身の企業から数え、112年の歴史に幕を下ろす。
(9月27日 神戸新新聞NEXT)

国産マッチ存続の危機。国産マッチの火がまさに消えようとしている。

我が家ではトイレのあとにマッチを1本擦るのがルールというのは以前に書いたとおり。→こちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-28 06:12 | Nikon D700 | Comments(0)
2016年 09月 18日
地下鉄はどこから
c0181552_18242457.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

東京都の築地市場(中央区)からの移転が延期された豊洲市場(江東区)の主要建物下に土壌汚染対策の盛り土がされなかった問題で、建物下の空洞は土壌汚染が再び見つかった場合に備え、パワーショベルが作業できる場所とする目的でつくられたことが分かった。都幹部が毎日新聞の取材に証言した。担当部局の都中央卸売市場は問題発覚後、配管などのために空洞を設けたと説明しており、本当の理由が隠されていた疑いが強くなった。
(9月18日 毎日新聞)

その昔、地下鉄の電車はどこから入れたのか、という謎を提供してブレークした漫才師さんがいらっしゃったけど、地下の空洞にパワーショベルをどうやって入れるんでしょう、とちょっと聞きたくなる。
あらかじめ埋めておいたりなんかして。でもどこに埋めたかわかんなくなっちゃって、黙っとこうなあ、なんていったりして。というのもその漫才師のネタでありました。

写真はロンドンの地下鉄。英国の人は赤い色が好きらしいと書いたことがあるけど(こちら)、思えば地下鉄(チューブ)もご覧のように赤なのであった。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-18 18:37 | Nikon D700 | Comments(0)
2016年 09月 16日
神戸散歩 
c0181552_06025714.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

脂っこい食べ物は控えねばならんのだが、こういう文字にはつい惹かれてしまう。

「ぷ」の字をよく見ると ○ が左側にも付いているのが謎である。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-16 06:08 | Nikon D700 | Comments(2)
2016年 09月 11日
アリの巣です
c0181552_06470966.jpg
Nikon D700 COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL

前のエントリのタイトル(CARP)に関して。
いまさらいうまでもなく、英語のcarp(=鯉)というのは、sheep(=羊)などと同様、単数形と複数形が同じ、いわゆる単複同形の単語である。
これはなぜなんだろう、と思うに、いずれも目にするときはたいてい複数、つまり群れの形だからか、と誰しも考えるところであろうが、しかしそうならば、やはりまず同様に群れというか大集団で見かけるアリを意味する単語(=ant)に複数形(~s)が存在する理由がよくわからんのである。玄関先に下手に食べ物を置いたりしたら、たちどころに無数のアリがたかって真っ黒になるのは、洋の東西を問わず同じに違いないのに。
まあ、日本人からすれば、名詞に複数形があったり、言語によっては男性名詞や女性名詞なんて区分が存在したりすることがそもそも面倒な話である。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-11 07:08 | Nikon D700 | Comments(4)
2016年 09月 05日
海へ向かう道
c0181552_19373663.jpg
Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

宮城県岩沼市。

あの日、この道の先から巨大な津波がやってきたわけだ。それまでこのあたりは、豊かな松林だったらしい。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-05 19:39 | Nikon D700 | Comments(0)