カテゴリ:Panasonic G1( 125 )

2015年 12月 07日
加古川散歩 王か主か
c0181552_1826883.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

日本で最初に人造肥料を作ったという、多木化学の創業者、多木久米次郎を顕彰する大きな碑である。
肥料で財を成し、肥料王と呼ばれた方だそうだが、この碑に刻まれた「王」の文字は、よく見ると「主」に見える。さすがに石碑に王の文字を刻むのは畏れ多いという判断からであろうか。
しかしもしそうなら、初めから石碑なんて建てなきゃいいのに、と思うのだが。

2014年5月。多木浜洋館を訪れた際に撮影。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-12-07 18:34 | Panasonic G1 | Comments(2)
2015年 12月 07日
加古川散歩
c0181552_440505.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-12-07 04:41 | Panasonic G1 | Comments(0)
2015年 07月 08日
鉄道遺構
c0181552_561660.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

日曜日、グランフロント大阪の中にあるLIXILのギャラリーへ鉄道遺構の写真展を見に行ってきた。
グランフロント大阪はバーゲンセールのせいか、とんでもない賑わいであったが、ギャラリーはオフィスタワーにあるので、静かに鑑賞することができた。思ったよりも小さなギャラリーで、展示数もあまり多くはなかったけれども、中にはグッとくるショットもあったので、よしとしておく。

写真は北海道の旧士幌線の橋梁。これも鉄道遺構。
有名なタウシュベツ川橋梁は、自分が見に行ったときはダムの水量が多い時期だったため水没しており、見ることはできなかった。
だから、というわけではないけれども、今年の夏旅は久しぶりに北海道に決定。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


[PR]

by tajiri8jp | 2015-07-08 05:12 | Panasonic G1 | Comments(4)
2014年 11月 20日
幌舞駅
c0181552_20573717.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

2010年。幌舞駅(幾寅駅)。

映画「鉄道員(ぽっぽや)」ロケ地。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-11-20 20:59 | Panasonic G1 | Comments(0)
2014年 10月 01日
老朽化
c0181552_19234191.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

東海道新幹線は、1日で開業から50年を迎え、東京駅で始発列車の出発に合わせて記念の式典が行われました。
(10月1日 NHK)

新幹線が開業から50年、大きな事故もなく無事に走ってきたことは敬服に値しますし、日本人として誇りに思うところでもあります。
が、前にも書いたことですが、車両はどんどんよくなって速くなる一方で、今後の線路の老朽化にどう対応するのか、それが気がかりでなりません。
新幹線は在来線から独立した一つの巨大なシステムであることが老朽化対策を難しくします。ここにもまた人類未知のチャレンジがありそうです。
新幹線よりも自分の方が歳は2つ上ですが、今後はどっちが長生きするか競争といったような気もしています。

写真は加古川市内で。山陽新幹線です。

関連の話はこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-10-01 19:49 | Panasonic G1 | Comments(0)
2014年 07月 12日
城崎温泉駅
c0181552_13472799.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

結局、辞職ということになった号泣県議のおかげで注目を浴びることとなった城崎温泉。
城崎としてはいい宣伝になったそうだけども、その話題はともかく、号泣県議とは縁もゆかりもない兵庫県民である自分からもこの際、「城崎よいとこ一度はおいで」、といっておこう。以前紹介した、ステファン・シャウエッカー著「外国人が選んだ日本百景」でもちゃんと26位にランクインしているくらいである。
城崎は近頃の温泉のように、1軒の旅館の中にゲームセンターも居酒屋も何でもあるということをしていないので、温泉街の情緒が今も残っているのである。かつては温泉(風呂)も外湯で入るのが決まりだったそうで、自前の源泉で内湯を温泉にした旅館が現れたときは、城崎の死活問題だと随分もめたらしい。これはNHKが以前に放送した特集で知ったことだけど。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-07-12 14:23 | Panasonic G1 | Comments(8)
2014年 06月 08日
加古川散歩
c0181552_7294722.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

昔は商家であったのだろうか。今は税理士事務所らしい。
中をどのように使われているのか、ちょっと気になる。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-06-08 07:36 | Panasonic G1 | Comments(6)
2014年 06月 07日
加古川散歩
c0181552_21502168.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-06-07 21:50 | Panasonic G1 | Comments(0)
2014年 06月 04日
3つの気
c0181552_20162437.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

あかん。自分にはどれもないがな。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-06-04 20:19 | Panasonic G1 | Comments(0)
2014年 05月 08日
京都散歩 自転車店
c0181552_55970.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

あれは中学生のときであったか、当時流行っていたセミドロップハンドルの、いわゆるスポーツサイクルを初めて買ってもらったのだ。
自分としてはブリヂストンやミヤタの自転車が欲しかったにもかかわらず、買ってくれたのは、デキというメーカー(出来鉄工所)の製品で、これはつまり二流ブランドという認識であったから、ちょっと恥ずかしかったのを覚えている。
ブリヂストンはもちろん、ミヤタサイクルという会社は今もあるが、デキはもうこの世にない。

ちなみに、今もセミドロップハンドルは格好よかったと思っているのだけど、あれは商売上、目先を変えるために普通のハンドルを単に逆さまに取り付けて売り出したもの、という事実を知ったときは、ちょっとがっかりしたのであった。
さらにちなみに、もう二度と自転車は買わないと決めているのは以前にも書いたとおり。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-05-08 06:38 | Panasonic G1 | Comments(4)