カテゴリ:Canonet QL17( 12 )

2011年 06月 20日
印刷できず
c0181552_20561566.jpg

Canonet QL17

2、3日前から我が家の EPSON 製プリンタに、メンテナンス時期が近づいています、といったようなメッセージが出るようになった。
これは以前にもあって、詳しくは知らないが、恐らく印字の際に紙にちゃんと当たらなかったインクの処理かなにか、あるいは消耗部品の交換がそろそろ必要、という意味だろう。早い話、故障ではない。今でも必要な印刷はきちんとできる。
ところが、前回同様 EPSON にメンテを依頼したところ、修理対象製品ではなくなったのでお受けできません、という回答が届いた。どうやら自分の使っている機種が修理可能だったのはこの春までだったらしい。
交換部品に保有期間があるということは理解できるが、しかしこれは発売からほんの数年にしかならない、まだまだ使えるプリンタを捨てろということである。
なんだか納得いかないのである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2011-06-20 21:24 | Canonet QL17 | Comments(6)
2010年 08月 06日
神戸散歩
c0181552_6513483.jpg

Canonet QL17

消えた年金に消えた高齢者。次に消えるのは何だろう。
退職金だと困るのだが。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2010-08-06 06:59 | Canonet QL17 | Comments(4)
2010年 07月 17日
神戸散歩
c0181552_1250959.jpg

Canonet QL17




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2010-07-17 12:51 | Canonet QL17 | Comments(4)
2009年 04月 04日
COMPOSITION
c0181552_937153.jpg

Canonet QL17

これも日本の美か。

耐震性の問題で消えつつあるブロック塀だ。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-04-04 09:40 | Canonet QL17 | Comments(2)
2009年 04月 03日
残景
c0181552_21355116.jpg

Canonet QL17

シグマからもうすぐDP2が発売されるそうで・・。
DP1にはさして魅力を感じなかったのだが、こちらは41mm相当のレンズ搭載ということで、いささか気になる存在だ。これならボケを生かした写真も撮れそうだし、GRデジタルと同時に持ち歩くのにもいい。
少し前に、キャノネットやオリンパス35SPのような、古い時代のレンジファインダー機のようなデジカメが出ないか、と書いたことがあるが、これがその答えの一つかもしれない。これでレンズの明るさがF1.7くらいであれば文句なし。
多分買えないけれど。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-04-03 21:45 | Canonet QL17 | Comments(10)
2009年 04月 02日
ドア
c0181552_20553389.jpg

Canonet QL17

大きく斜めに入った白い線はフィルムの傷である。

フィルムの傷、といえば子供の頃にテレビで見た「ウルトラマン」(初代)の、スペシュウム光線やら科学特捜隊が撃つ光線銃の光は、撮影したフィルムに傷を付けることで表現したものだったとか。
フィルムの傷にも物語あり。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-04-02 21:14 | Canonet QL17 | Comments(4)
2009年 03月 31日
書道教室
c0181552_763646.jpg

Canonet QL17

今、自分が習うとしたら、幼年部からお願いしたい。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-03-31 07:09 | Canonet QL17 | Comments(4)
2009年 03月 30日
立ち話
c0181552_19164037.jpg

Canonet QL17

自分の使っているライカM2は、実用上ほとんど問題はないのだが、シャッター音が本来よりもやや大きい。(本当は調整が必要なようだ)
キャノネットはどうやら自分のM2よりシャッター音が小さいので、これはよりスナップ向きかもしれない。巻き上げの感触も悪くないし、ファインダーの二重像の見え具合もよく、これはさすがに名機である。
ただし、自分のキャノネットはモルトがほとんどなくなっているので、時々光線かぶりが起こっていた。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-03-30 20:21 | Canonet QL17 | Comments(0)
2009年 03月 30日
自転車
c0181552_519401.jpg

Canonet QL17

ローカルな話題だが、ここ最近のJR尼崎駅周辺の再開発の勢いにはすさまじいものがあって、先日近くへ行ったら、自分が生まれ育ったアパートもすでにきれいすっかり消えていて、ちょっと驚いてしまった。(もうすぐなくなると、話には聞いていたが)
駅近く、まだ残っている記憶の中の街をしばし彷徨い歩く。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-03-30 05:31 | Canonet QL17 | Comments(4)
2009年 03月 29日
散歩
c0181552_18582171.jpg

Canonet QL17


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-03-29 18:58 | Canonet QL17 | Comments(4)