カテゴリ:KONICA MINOLTA α-7D( 92 )

2017年 06月 02日
自転車泥棒
c0181552_23045434.jpg
KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF 28mm F2.0

「自転車泥棒」というタイトルの写真集を買った、というのはすでに書いたとおり(こちら)。
で、それに触発されて自分も何日か前に「自転車」というタグを密かに追加したのである。
あらためてそれらを並べて見てみると、自分の自転車泥棒ぶりもなかなかのものではないか。と思ってしまったのは、もちろん、いわゆるひとつの自己満足である。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-06-02 23:12 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(2)
2016年 10月 02日
離陸
c0181552_17122211.jpg
KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL  MINOLTA AF REFLEX 500mm F8.0

三菱航空機(愛知県豊山町)が開発中の国産ジェット旅客機「MRJ」で生みの苦しみが続いている。同社は5回目となる納期の延期を取引先に伝えた。2018年半ばだったANAホールディングス(HD)への初号機引き渡しは、19年以降となる可能性がある。受注のうち半数近くはキャンセル可能な契約になっており、開発の遅れで懸念が高まっている。
(10月2日 日本経済新聞)

この塗装の国産ジェットを早く見たいものだけど・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-10-02 17:16 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(0)
2016年 09月 26日
大阪散歩
c0181552_04390466.jpg
KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF 50mm F1.4




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-09-26 04:40 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(2)
2016年 07月 14日
おじさんがころんだ
c0181552_18512069.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA 18-35mm F3.5-4.5

恥ずかしながら、最近、帰宅すると軽くジョギングをしているのである。ただし、おおっぴらにジョギングしてますといえるほどでのこともない、ごく短い距離である。
数日前もいつものように川沿いの遊歩道のようなところを走っていると、インターロッキング舗装というのか、並んだ敷石の隙間につま先が入ってしまい、躓いてあろうことか転倒してしまったのである。
半世紀以上生きてきて、路上で転倒、なんてのはよちよち歩きの頃はいざ知らず、まったく初めての経験である。自転車やバイク(125ccのスクーター)に乗っていたときは、いわゆる立ちゴケというのを二、三度経験してるけど、道を普通に走っててこけたのだから、ちょっとショックであった。これこそまさに老いというものであろう。
たまたまそのときの遊歩道には自分しかおらず(いつもなら犬の散歩や釣りやジョギングをしている人がけっこういるのに)誰にも見られなかったのは幸いであった。

こども叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの
というのは、先頃亡くなった永六輔さんの著書で知った言葉である。

写真は、おじさんが転んでいる写真がなかったので、代わりにずいぶん前に撮った幼稚園児が転んだ瞬間の写真を再掲載。
これまでに自分が撮った写真の中で、「決定的瞬間」という言葉が似合う唯一のショットではないかと思う。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-07-14 16:25 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(4)
2016年 06月 08日
神戸散歩 中国服
c0181552_4443589.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA AF 28-70mm F2.8

「書道の際に中国服を着用すると筆がスムーズになる」。舛添氏は調査報告書内で、東日本大震災の翌日だった11年3月12日に中国・上海で買ったシルクの男性用中国服2着、筆、硯(すずり)など計約14万円について、そう説明した。
(6月7日 日刊スポーツ)

アホか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-06-08 04:51 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(10)
2016年 05月 12日
姿はない
c0181552_20474812.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA 18-35mm F3.5-4.5

ブラジル上院(定数81)は12日、ルセフ大統領に対する弾劾裁判の開始を賛成55、反対22、棄権・欠席4の賛成多数で決めた。ルセフ氏は最大180日間の停職となり、同日中に大統領府を去る。ブラジルの大統領が弾劾に問われ、停職となるのは1992年のコロル大統領(当時)以来。
(5月12日 時事通信)

今年、2016年夏のリオ五輪のとき、この大統領の姿はないかもしれない。
2020年東京五輪のとき、今の東京都知事の姿もきっとないな。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-05-12 21:01 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(2)
2015年 12月 17日
韓国は
c0181552_19314240.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF 28mm F2.0

韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領の名誉を傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の前ソウル支局長に対し、韓国の裁判所は17日、「大統領をひぼうする目的はなかった」などとして無罪判決を言い渡しました。
(中略)
17日の公判で裁判所は判決文の読み上げに先立ち、韓国外務省が提出した文書を読み上げるという異例の対応を取り、この中で韓国外務省は今回の裁判が両国の関係改善の障害となっているため大局的に善処すべきだと日本側から強く要望があったとしたうえで、「最近、両国関係の改善の兆しがあり、善処すべきだとする日本側の主張をしん酌することを望む」として配慮を求めていました。
(10月17日 NHK NEWS)

当然至極とはいえ、実にまっとうな判決。それはよし。
しかしなんで冒頭にそんなものを読み上げる必要があるのか。我が国では三権分立は見かけだけです、とわざわざことわっているわけか。
ホント、まともな国じゃない。

2009年9月。鶴橋。

関連エントリはこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-12-17 19:41 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(4)
2015年 12月 08日
大阪散歩 視聴
c0181552_18465658.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF 28mm F2.0

この夏に買ったOM-D E-M10 のことだけど。
あるとき、それで撮ろうとしてシャッターを半押しすると、ボディからかすかな振動音がすることに気がついた。おそらく、手ぶれ防止機能か何かが働いている音だろうとは思ったものの、気になるので二週間ほど前、大阪に出かけたついでにオリンパスのサービスセンターへ持って行き、異常ではないか、音を聞いてもらった。オリンパスの方の答えは予想したとおり、故障ではなく、センサーを動かしている音ということであった。
でもE-P3ではしませんよね、というと、その後の機種から内部の機構が変わってますから、とのこと。カメラがデジタル化して以降、カタログすらまともに見ないから、その辺の違いは自分にはよくわからん話である。
そのオリンパスの方によると、この音は、聞こえる人と聞こえない人があるらしい。年齢によって聞こえる音の周波数が変わるという話があるけれども、それですかねというと、「性別、年齢に関係ございません」という。聴力の個人差におさまるような音ということであろうか。
ちなみに、自分は毎年人間ドックで聴力検査を受けていて、それによれば耳はまだ大丈夫である。目はずいぶん老朽化が進んだけど。

2009年9月。鶴橋。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


[PR]

by tajiri8jp | 2015-12-08 19:17 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(4)
2015年 09月 28日
中秋の名月
c0181552_19542971.jpg

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL  MINOLTA AF REFLEX 500mm F8.0

昨夜の月。中秋の名月。
月撮る月はこの月の月。

過去にも何度かこのカメラとレンズの組み合わせで月を撮ってるけれども(たとえばこれ)、月はいつも変わらず同じ顔をしている。たまには隠された裏の顔を見せてはくれまいか。

天体を見上げたときに浮かぶ疑問はいつも同じ→こちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-09-28 04:51 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(4)
2015年 05月 02日
中にはいると
c0181552_1647611.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA AF 28-70mm F2.8

今月(5月)のカレンダーを見てて、6日の水曜日が休みなのは振替休日であることに今さらながら気が付いた。3日の憲法記念日が日曜日と重なった、その振替が水曜日までずれ込んだわけだ。
子供の頃に振替休日という制度ができたとき、ちょっと得した気分を味わって、5月4日がオセロゲームのように休日になったときも得した気分を味わったが、3日の振替休日が6日までくるなんてのはそれ以前にはもちろんなかったことである。何年か前にもあったらしいが、そのときは意識していなかった。
休みが増えるのはありがたいが、正直、ゴールデンウィークにはいるとそれぞれの休みが何の日なのか、よくわからんのである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-05-02 18:34 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(2)