カテゴリ:FUJIFILM Silvi F2.8( 5 )

2012年 11月 18日
尼崎散歩
c0181552_65981.jpg

FUJIFILM Silvi F2.8

太陽の党と日本維新の会が合流。

いわゆる第3極でまとまるのはどうやらここだけ。その是非は別にして、二大政党が定着するようにと行った選挙制度改革なのに、結果は小党乱立だから、思うようにはいかないものだ。
この合流も選挙後はどうなることか。

政治家というのはどうやら、みんな自分がお山の大将になりたいと思っているわけで、以前に誰かが、日本人は謙遜を美徳とするのに、政治家というのは選挙で自分がどれほど優れた人間であるかを堂々とアピールできる人なわけだから、本来それだけで胡散臭さがある、とおっしゃっていたが、なるほどと思う。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2012-11-18 07:10 | FUJIFILM Silvi F2.8 | Comments(0)
2012年 09月 27日
朽ちゆくバイク
c0181552_4552885.jpg

FUJIFILM Silvi F2.8

こういう光景を見るとバイクも土に還るのかと思ってしまう。

2006年撮影。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2012-09-27 04:56 | FUJIFILM Silvi F2.8 | Comments(6)
2012年 09月 25日
神戸散歩
c0181552_1952316.jpg

FUJIFILM Silvi F2.8

須磨浦公園。2006年。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2012-09-25 19:52 | FUJIFILM Silvi F2.8 | Comments(0)
2012年 08月 06日
忍者スタイルで
c0181552_1839135.jpg

FUJIFILM Silvi F2.8

ハンマー投げという競技を見ていると、なぜあれがハンマーなのだろう、という疑問が誰でもわくと思うのだが。

ウィキペディア(Wikipedia)によると、ハンマー投げは、その昔アイルランドで金槌に鎖を付けて投げていたのが始まりとされているそうだ。自分の推測では、元々は長いハンマーを投げあっていたのが、スポーツになる段階において投げやすいように柄の部分を鎖に変化させたものだろう、だったが違った。
と、思ったところが、我が家にあるウィキペディア、ではなくエンサイクロペディア(平凡社世界大百科事典)を見ると、「木製の柄のついた金属製のハンマーを投げていたが、19世紀の末アメリカで金属製の球にワイヤーを結びつけた器具を製作し、これが新しいハンマー投げとなった」とあるので、これが本当なら正解か。

しかしそもそも、金槌にわざわざ鎖を付けて投げるくらいなら、日本には古来、鎖鎌というものがあるのだから、鎖鎌を投げるのがスポーツになっていれば日本のお家芸となったかもしれないのに、と思ったりする。もちろん、選手はみんな忍者のコスチュームで投げたりするわけだ。

写真は伊賀上野駅で見た忍者列車である。


ちなみに、ハンマー投げのハンマー、すなわち鎖についた鉄球といえば、自分は子どもの頃にテレビで見たいわゆる「あさま山荘事件」を思い出す。
あの事件のテレビ中継で一番印象に残っているのは、なんといっても警察官を強行突入させるため、クレーン車でぶら下げた鉄球を使って山荘の壁を破壊するシーンであった(ただし、その作戦は失敗に終わったらしいが)。
ハンマー投げのハンマーも、壁をぶち壊すなんて目的に使えば、やはりハンマーなのであった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2012-08-06 19:32 | FUJIFILM Silvi F2.8 | Comments(0)
2009年 01月 08日
大衆喫茶
c0181552_550181.jpg

FUJIFILM Silvi F2.8

地元のお年寄りに「麻生のお坊ちゃま」と呼ばれ、帝国ホテルのバーに通う総理が、恐らく絶対に行かないであろう名の喫茶店。

本日の読売新聞に、2兆円あれば何ができるか、という記事が出ている。たとえば派遣が100万人雇用できるとか、全国の小中学校のグランドが芝生化できるなど。その横には、財政難で学校の耐震化が進まず、という記事もある。
一人1万2千円、1世帯で約5万円をタダでやるといわれればほとんどの人は悪い気はしないだろうが、この使い方は果たして正しいのか。

この店の入り口はこれ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
[PR]

by tajiri8jp | 2009-01-08 06:37 | FUJIFILM Silvi F2.8 | Comments(4)