カテゴリ:Nikon D100( 36 )

2017年 04月 06日
タイムスリップ
c0181552_18381787.jpg
Nikon D100 Tokina 19-35mm F3.5-4.5

何かを見たらそれにまつわる何かを思い出すことが多い、という話はこれまでにたびたび書いてることだけども。
日常において、身体に入ってくる情報は目からが圧倒的に多いわけであるが、しかし視覚よりもよりシャープに、瞬時にして過去の記憶を思い起こさせるのは嗅覚の方であろう。
クリーニング店(クリーニング工場)に漂う独特の臭いは、自分にとってはとても懐かしくて、嗅ぐとほんの一瞬、まるで少年時代にタイプスリップしたような気持ちにさせてくれる。

2010年5月。大阪市福島区。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-04-06 18:52 | Nikon D100 | Comments(0)
2017年 01月 20日
大政奉還?
c0181552_19340146.jpg
Nikon D100  SIGMA 28mm F1.8

デジカメ市場に大政奉還級の衝撃? 富士フイルムが新製品
(1月19日 京都新聞)

引越したのがいい機会なので、いくつかいらないカメラを処分することにした。まったく動かないのでそのまま廃棄するものが2、3台と、リサイクルショップに持って行くことにしたものが数台。もちろん、カメラ店に持っていくほどの値打ちはなさそうなものばかりということ。
で、手元に残すことにしたカメラを数えてみると、ちょうど50台。きりのいい数字である。今後はこれを上限として台数制限することにしよう。もっとも、近頃は心が動く新しいカメラも少なくなってきたような気がするけど。

デジカメ市場における大政奉還、という見出しだけを見て、とうとう富士フィルムはスマホに押されているデジタルカメラの新製品開発に見切りを付けて、逆にフィルムカメラの世界に戻ることを決断したのかと思ったのだが違っていて、少々がっかり。
一眼レフからミラーレスへの転換という意味だそうで、これを大政奉還というのは大袈裟に過ぎる。

写真は2007年春。大政奉還の舞台となった二条城。再掲載。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-01-20 19:49 | Nikon D100 | Comments(6)
2014年 05月 01日
プッシュン
c0181552_21403814.jpg

Nikon D100  AF NIKKOR 50mm F1.4D

札幌市北区の警察施設や大型店でカセットこんろ用ガスボンベの爆発が相次いだ事件で、北海道警は30日、北署近くの道警官舎でガスボンベを破裂させたとして、同区の無職、名須川早苗容疑者(51)を激発物破裂容疑で逮捕した。
(4月30日 日本経済新聞)

恥ずかしながら、激発物破裂なんて言葉(罪名)があるとは知らなかった。
激発物というのが自分には耳新しかったわけだが、破裂という言葉がくっつくと、その昔、「軍艦、軍艦、はーれつ」「はーれつ、はーれつ、ちーんぼつ」なんていいながらジャンケンをしたことを思い出す。激発物といい、破裂といい、いささか物騒な雰囲気の言葉である。
その点、破裂まではいかないプッシュンという言葉はなんだか平和のにおいがするのがいい。いや、それはイカ焼きのにおいか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2014-05-01 21:58 | Nikon D100 | Comments(6)
2014年 04月 09日
ライカを持って
c0181552_633893.jpg

Nikon D100  AF NIKKOR 50mm F1.4D

ライカを持ってどこか遠くへ行きたい気分が、特に強い今日この頃。
ストレスの溜まる季節だ。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2014-04-09 06:34 | Nikon D100 | Comments(11)
2013年 04月 11日
春の宵
c0181552_610466.jpg

Nikon D100  SIGMA 28mm F1.8

何事も する気のなくて 春の宵

遠藤周作さんの句のパクリ。
2007年春。二条城。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2013-04-11 06:17 | Nikon D100 | Comments(0)
2013年 03月 20日
春の光
c0181552_13202124.jpg

Nikon D100  AF NIKKOR 50mm F1.4D

心の中の季節もいつかは変わるもので。
実際の季節と違ってけっこうな時間がかかるけれども。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2013-03-20 13:28 | Nikon D100 | Comments(4)
2013年 03月 17日
TABASCO
c0181552_6161549.jpg

Nikon D100  AF NIKKOR 50mm F1.4D

大阪市内のレストランで。

タバスコといえばアントニオ猪木さんだが。
タバスコは我が家の冷蔵庫にも常にあるくらい、日本でもすっかりお馴染みになったが、猪木さんがやはり販売に力を入れていた、人間の食べ物としてのヒマワリの種は全然お馴染みにならなかったのであった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2013-03-17 06:17 | Nikon D100 | Comments(4)
2013年 03月 16日
大阪散歩 好きやねん
c0181552_446983.jpg

Nikon D100  AF NIKKOR 50mm F1.4D

若さに勝る財産なし。命短し恋せよ乙女。

旧ブログにも載せたものですが。

2008年撮影。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2013-03-16 04:47 | Nikon D100 | Comments(6)
2013年 03月 15日
大阪散歩 筋
c0181552_17375573.jpg

Nikon D100  AF NIKKOR 50mm F1.4D

大阪の堺筋で撮ったということが一目瞭然の写真である。

大阪をご存知ない方のために記すと、大阪のメインストリートである御堂筋が南行きの一方通行なのに対し、堺筋は北行き一方通行の幹線道路である。御堂筋を大阪市街の動脈とするなら、堺筋は静脈といったことになるであろうか。
もっとも、自分は大阪市内をクルマで走ったことはなく、移動するときはもっぱら徒歩であるからどっち向きでも関係ないのである。
そういえば、年末に神戸で開催されるルミナリエは、人間が一方通行を強いられるのが実に不愉快なのだ。だから自分はルミナリエには行かない。

ちなみに、大阪の道路の名は南北に走るのを「筋」と呼び、東西に走るのは「通り」と呼ぶ。これは有名。
お隣の尼崎市では、東西の道路を同じく「通り」と呼び、南北は「線」である。ただ、阪神間を東西に貫く「山手幹線」という道路に対し、尼崎市内ではそのルールに基づき「山幹通り」という名が付けられているのだが、これは定着しているとはいい難い。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2013-03-15 18:24 | Nikon D100 | Comments(2)
2013年 02月 26日
尼崎散歩 3人
c0181552_4453360.jpg

Nikon D100 Tokina 19-35mm F3.5-4.5

2007年11月。

女の子3人というと、子どもの頃学校の廊下の端っこで同級生の女子が、キャンディーズの真似をしていた光景を思い出す。
しばらくすると、真似の対象は2人組のピンクレディーに変わったのだけど、それは女子だけでなく男子もやっていたのであった。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2013-02-26 04:46 | Nikon D100 | Comments(0)