2017年 09月 11日 ( 2 )

2017年 09月 11日
記憶の欠片
c0181552_18284861.jpg
Leica M4-2 Elmar 50mm F2.8





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-11 18:29 | LEICA M4-2 | Comments(0)
2017年 09月 11日
昨日、神戸で 3
c0181552_05511909.jpg
OLYMPUS PEN E-P5  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

昨日、神戸市灘区にあるBBプラザ美術館へ榎忠展を見に行ってきた。
先週行った、ロバート・フランクの写真展もそうだったけど、ここも展示作品の撮影が許されている。受付の女性に、SNSでどんどんシェアしてください、といわれた。
もしかするとそういうものの普及が日本の美術館を変えようとしているのだろうか。
もっとも、ヨーロッパの美術館や博物館ではフラッシュを使わなければ撮影OKというのは昔から普通のことだけど。

※インターネットで検索してみると、撮影OKが増えた理由としては、そのことがいい宣伝になるのと、外国人観光客が増えたため、などとある。
今のデジタルカメラやケータイのカメラは、昔のフィルムカメラと違って勝手にフラッシュが発光することがないから、という理由もあるのでは、というのは自分の推測。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-11 06:24 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(0)