2017年 08月 29日 ( 2 )

2017年 08月 29日
駅前散歩
c0181552_18554166.jpg
Panasonic LUMIX LX100

JR福知山駅近く。

先日、街を歩いていると、横にいた妻から「暖簾って、海外にはないよね」と話しかけられた。
自分がこれまでに行った外国の数なんてたかが知れているけど、海外では確かに見たことがない。おそらくは日本独特のものといっていいであろう。
そういえば、先日読み終えた「食品サンプルの誕生」(野瀬泰申著)という本の中で、食品サンプルは暖簾の進化形であるという話が書かれていて、そうかな、とは思ったものの、そうであれば食品サンプルも日本独特のもの、日本オリジナルであることがもっともなように思われる。
食品サンプルや暖簾のあるこの国に生まれてよかった、と古い町を歩いているときなど特にそう思う。

食品サンプルを見るとつい撮ってしまう、という話はこちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-08-29 20:23 | Panasonic LX100 | Comments(2)
2017年 08月 29日
駅前散歩
c0181552_06000956.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

JR福知山駅近く。

すでに廃業し、どうやら今はギャラリーとして使われているらしい銭湯。
この屋根はマンサード屋根であろうか。気が付いていないだけかもしれないけど、自分の生活圏でこの形の屋根を持つ銭湯は見かけない。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-08-29 06:11 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(0)