2017年 08月 13日 ( 3 )

2017年 08月 13日
駅前散歩
c0181552_11061248.jpg
Panasonic LUMIX LX100

南海電車九度山駅近く。

先日、仕事の関係で会ったある方から、九度山にある真田ミュージアムの招待券(いわゆるタダ券)をいただいた。九度山というのはいうまでもなく戦国時代の名将、真田親子が関ヶ原の後、蟄居させられた地である。
「大阪や尼崎からは遠いイメージがありますけど、実は意外に近いんですよ」と聞いたので、調べてみれば確かにそれほど遠くない。南海電車に九度山という駅があるのも初めて知った。新今宮から南海電車に乗り換えると、そこからは1時間ちょっとで着いた。
本当は高野山での蟄居を命じたという話もあるそうだけど、いずれにしろ真田親子を大阪からこんな近いところに置いたのは徳川家家康のミスであったかもしれない。
とはいえ、今日の自分が近いと感じるのは、南海電車が高野山まで電車を走らせてくれているおかげである。もし南海高野線がなければ、今でも辺境の地であろう。
しかし真田幸村も、まさか自分が400年後には天王寺まで1時間ちょっとで行ける場所に住んでいるとは思わなかったに違いない。

ミュージアムはもちろん、昨年放送された大河ドラマ「真田丸」あっての施設である。中身は、悪いけれども個人的にはわざわざここを目当てに来るほどでもないなあ、と思われるようなところであった。ドラマ放送中はずいぶん賑わったようだし、自分が訪れた日もけっこう来館者はいたけれども。
それでもそういうものがある間は、未知の場所に来るいい機会にはなるのである。

関連エントリはこちらこちら




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-08-13 12:49 | Panasonic LX100 | Comments(0)
2017年 08月 13日
駅前散歩
c0181552_08554146.jpg

c0181552_08553725.jpg
Panasonic LUMIX LX100

南海電車九度山駅近く。真田のみちという名の商店街で。
どこへ行っても駅前商店街には哀愁が漂う。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-08-13 09:01 | Panasonic LX100 | Comments(4)
2017年 08月 13日
駅前散歩
c0181552_07325127.jpg
Panasonic LUMIX LX100

南海電車九度山駅近く。

陶製の金太郎である。もちろん、真田親子とは何の関係もない。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-08-13 07:38 | Panasonic LX100 | Comments(0)